小野大輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「おそ松さん」十四松、2位「ジョジョ」空条承太郎、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

小野大輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「おそ松さん」十四松、2位「ジョジョ」空条承太郎、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では小野大輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『おそ松さん』第3期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
  • 『おそ松さん』第3期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
  • [小野大輔さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]TOP5
  • 小野大輔
  • 「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
  • (C)枢やな/スクウェアエニックス・黒執事Project・MBS
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
  • 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会
  • 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』新キービジュアル(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会
5月4日は小野大輔さんのお誕生日です。

小野大輔さんは2000年代に声優デビュー。第2回声優アワードではサブキャラクター男優賞、第4回では主演男優賞、第9回では主演男優賞とパーソナリティ賞を受賞し、多彩なキャラクターを演じてきました。
2022年にはラジオ『伊集院光とらじおと』にゲスト出演。同番組内で語った「ラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』への出演」という夢を意外なかたちで叶えたことも話題となりました。


そこで小野大輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月17日から4月24日までのアンケート期間中に707人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/05/04/61145.html

    ■トップは2年連続!


    第1位


    1位は『黒執事』のセバスチャン・ミカエリス。支持率は約22パーセントで、2年連続トップとなりました。


    「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
    「知性、教養、品位、料理、武術など、すべてにおいてパーフェクトな執事。小野大輔さんの艶のある声で演じられることによって、彼の完璧さが引き立っています」や「小野さんの色気漂う上品な声とベストマッチなキャラ!」と悪魔で執事というミステリアスな登場人物を担当。


    「小野さんを初めて知ったキャラクターで、こんなカッコイイ執事がほしいと思ったことも……。予告で不意に現れるテンションのおかしいセバスチャンも本編とのギャップが面白かったです」と予告で見せるお茶目な一面も魅力となっています。

    第2位


    2位は『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の空条承太郎。支持率は約13パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。


    「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
    第3部の主人公である承太郎には「承太郎のドスの効いたオラオラボイスに心を奪われてしまいました。独特の低音の中でも感情を演じ分けるすごさにも圧倒!」や「情熱と信念を内に秘めた承太郎のキャラと、重みのある小野さんの声のシンクロ具合が素晴らしい。“やれやれだぜ”や“てめーはおれを怒らせた”などの名ゼリフもイメージ通りでした」といったコメントが寄せられました。


    昨年から順位を上げたのはアニメ最新作『ストーンオーシャン』にも登場していることも理由でしょう。「6部では承太郎に父としての優しさが加わり声に深みが増したように感じます」という意見が届いています。

    第3位


    3位は『おそ松さん』の松野十四松。支持率は約11パーセントで、昨年と同順位でした。


    『おそ松さん』第3期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
    「頭のネジが外れた十四松をハイテンションで演じていて、視聴者の予想を良い意味で超える面白さでした」や「何を考えているのかまったくわからない十四松。笑いっぱなしかと思いきや、不意にイケボになったりと想定外の魅力を持っています」と唯一無二のキャラだという声が多数。


    「第1期17話の『十四松まつり』がなければ『おそ松さん』という作品に出会わなかったかも……。十四松を見ていると不思議と元気になる」とさまざまな芝居を楽しめるショートショートのエピソードも人気でした。
    7月8日には最新作『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』が公開予定です。


    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『進撃の巨人』エルヴィン・スミスには「冷静沈着な性格ながら、熱い心を持っているのが最高にカッコイイ。彼が決断を下すアニメ53話の演説は、何度見ても心が震えて泣いてしまう」。
    『斉木楠雄のΨ難』燃堂力には「“愛すべき馬鹿”とは燃堂力のこと! あの濃いキャラを演じられるのは小野大輔さんだけです」。


    TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
    『しろくまカフェ』ラマさんには「小野さんが演じたキャラの中でも高めの美しい声で、ちょっとトボけたところが好き。とくに49話で披露する子どもの頃の歌は、舌っ足らずな感じが上手く出ていて、とても可愛かったです」。
    『この世界の片隅に』水原哲には「すずの家に来た際の笑い声や“わしを思いだすなら、わろうて思い出してくれ”というセリフが印象的です。小野さんの柔らかく、でも芯のある力強い声と、辛い時代を生きた彼の想いを乗せたお芝居に胸が締め付けられました」と映画にも投票がありました。

    今回のアンケートでは熱血漢だったり頭脳明晰だったり意味不明だったりとバラエティに富んだキャラクターがランクイン。多彩な役柄を演じてきたことを再確認できる結果となりました。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [小野大輔さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 セバスチャン・ミカエリス 『黒執事』
    2位 空条承太郎 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
    3位 松野十四松 『おそ松さん』
    4位 エルヴィン・スミス 『進撃の巨人』
    5位 平和島静雄 『デュラララ!!』
    6位 緑間真太郎 『黒子のバスケ』
    7位 古代進 『宇宙戦艦ヤマト2199』シリーズ
    8位 古泉一樹 『涼宮ハルヒの憂鬱』
    9位 燃堂力 『斉木楠雄のΨ難』
    10位 半田清舟 『ばらかもん』
    (回答期間:2022年4月17日~4月24日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集