「お兄ちゃんはおしまい!」TVアニメ化! 「無職転生」のスタジオバインドが制作 | アニメ!アニメ!

「お兄ちゃんはおしまい!」TVアニメ化! 「無職転生」のスタジオバインドが制作

「月刊ComicREX」(一迅社)にて連載中の『お兄ちゃんはおしまい!』がTVアニメ化されることが決定。高野麻里佳、石原夏織らキャストと、『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』を手掛けたスタジオバインドが制作することも明らかになった。

ニュース
注目記事
TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』ティザービジュアル(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
  • TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』ティザービジュアル(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
  • TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』ロゴ(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
  • 『お兄ちゃんはおしまい!』第6巻(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
  • 『お兄ちゃんはおしまい!』公式アンソロジーコミック第2巻(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
  • 4月22日緒山みはり誕生日描き下ろし漫画(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
  • 3月6日緒山まひろ誕生日描き下ろし漫画(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
  • TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』緒山まひろ(CV.高野麻里佳)(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
  • TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』緒山みはり(CV.石原夏織)(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会

「月刊ComicREX」(一迅社)にて連載中の『お兄ちゃんはおしまい!』がTVアニメ化されることが決定。高野麻里佳、石原夏織らキャストと、『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』を手掛けたスタジオバインドが制作することも明らかになった。

『お兄ちゃんはおしまい!』第6巻

『お兄ちゃんはおしまい!』は、ねことうふによる人気コミック。妹に飲まされた怪しい薬で女の子にされてしまったダメニートの“元お兄ちゃん”緒山まひろが、女の子としての生活に苦戦しつつも、引きこもりから卒業するべく様々なことに奮闘していくコメディだ。
これまで「アニメ化してほしい漫画ランキング2020」(第3位)、「WEB漫画総選挙2019」(第9位)、「次に来るマンガ大賞2018」(第5位)などを受賞しており、このたびファン待望のアニメ化となった。

TVアニメ化を記念して、ティザービジュアルを公開。主人公であり、かわいい女の子の姿となった“元お兄ちゃん”緒山まひろが、突然女の子になったことに戸惑いながら少しはにかんだ表情を浮かべている。
また、アニメ化を記念して、原作コミック序盤の物語を、緒山まひろとみはりのキャラクターボイスとともに楽しめる「アニメ化決定記念原作PV」を公開。さらに、4月22日の緒山みはりの誕生日を祝して、ねことうふによるお祝い描き下ろし漫画も公開となった。

4月22日緒山みはり誕生日描き下ろし漫画

また、TVアニメを手掛けるスタッフ・キャスト情報も発表となり、監督はTVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』(絵コンテ、演出、原画)ほか、数々の作品で絵コンテ・演出、原画を手掛ける藤井慎吾がTVシリーズでは初めて監督を務める。そして、制作は、『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』を手掛けたスタジオバインドに決定。

キャストは、原作ドラマCDと同様に、緒山まひろ役は高野麻里佳が、緒山みはり役は石原夏織がボイスキャストを担当する。アニメ化を記念して、原作者・ねことうふ、監督・藤井慎吾、およびメインキャスト陣より、アニメ化の喜びを語るオフィシャルコメントも到着した。
“元お兄ちゃん”のまひろと、妹・みはるとのちょっと変わった日常コメディのアニメ放送を楽しみに待ちたい。

<メインスタッフ&キャスト陣 コメント>


原作者・ねことうふ


――ついに『おにまい』がTVアニメ化されることが決定しました!感想やお気持ちをお聞かせください。
同人誌から始まり育ててきた作品がまさかここまで大きくなるとは、感無量でございます。
アニメ化発表日が偶然みはりの誕生日でしたので、3月のまひろの誕生日からの連作という形で、ささやかなお礼も込めて漫画でサプライズ発表させていただきました。
ファンの皆様にも喜んでいただけますと幸いです。私と一緒に、放送日をどうぞお楽しみに!

監督・藤井慎吾


――ついに『おにまい』がTVアニメ化されることが決定しました!作品にご参加されることが決まった時のご感想やお気持ちをお聞かせください。
初めまして、今回監督を努めさせていただくことになりました藤井慎吾です。
この作品を読ませていただいた時、日常物としてだけでなく、TSネタをちゃんと映像として描けるのであれば、必ずいいアニメ作品になるという感想を持ちました。また、自分も昔からTSモノの作品が好みだったということもあり、原作とTSモノの魅力を視聴者の皆さんにお伝えできればいいなと思っています。
自分としては初監督作品になりますが、この原作の雰囲気を大事にして、スタッフの皆様とともにいい映像を作っていければと思います。
是非ともTVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』をよろしくお願いいたします。

緒山まひろ役 高野麻里佳


――ついに『おにまい』がTVアニメ化されることが決定しました!ドラマCDに引き続き、ご出演が決まった時の感想をお聞かせください。
満を持してのアニメ化!とっても感慨深いです!
ドラマCDにも長く携わっていたので、「続投」できる喜びを噛み締めています。今は、お世話になってきた作者のねことうふさんをたくさん祝福したいです!

――緒山まひろというキャラクターを演じられるうえでの意気込みをお聞かせください
身体は女の子、素性は兄、生態はダラシのないおじさん!情報量が多いのに、どこか共感できてしまうのが不思議です(笑)コミカルに隠れたナイーブな心も大切にしながら、ほっとけない『お兄ちゃん』を目指します!

緒山みはり役 石原夏織


――ついに『おにまい』がTVアニメ化されることが決定しました!ドラマCDに引き続き、ご出演が決まった時の感想をお聞かせください。
アニメ化おめでとうございます!ドラマCDを収録している時からアニメ化を願っていたので本当に嬉しいです。そして一緒に担当していたキャストの皆さん達と共に再び担当させていただけて幸せです!

――緒山みはりというキャラクターを演じられるうえでの意気込みをお聞かせください
みはりちゃんはよく出来た妹なので、お兄ちゃんを正しく導いてあげたり、優しく包み込んであげる、お母さんみたいな包容力がある女の子です!
みはりちゃんの可愛さや優しさが皆さんに伝わるように精一杯がんばります!

<STAFF>
原作:ねことうふ(月刊ComicREX/一迅社刊)
監督:藤井慎吾
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:今村亮
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

<CAST>
緒山まひろ:高野麻里佳
緒山みはり:石原夏織

(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります。
《スーサイド・モモ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集