“弁当”が印象的なアニメといえば? 「となりのトトロ」「あたしンち」「鬼滅の刃」 多彩なお弁当シーンが人気! | アニメ!アニメ!

“弁当”が印象的なアニメといえば? 「となりのトトロ」「あたしンち」「鬼滅の刃」 多彩なお弁当シーンが人気!

アニメ!アニメ!では「“弁当”が印象的なアニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『となりのトトロ』(C)1988 Studio Ghibli
  • 『となりのトトロ』(C)1988 Studio Ghibli
  • [“弁当”が印象的なアニメといえば?]TOP5
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 「あたしンち」(C)ママレード/KADOKAWA・シンエイ・ADK
  • 『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』ティザービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
  • 『となりのトトロ』(C)1988 Studio Ghibli
  • 『のんのんびより のんすとっぷ』キービジュアル(C)2021 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合三期
  • 『スーパーカブ』キービジュアル(C)Tone Koken,hiro/ベアモータース
4月10日は「お弁当始めの日」です。

新年度や新学期に弁当を作り始める人たちを応援する意味を込めて、冷凍食品で知られるニチレイフーズが制定した記念日です。

日本では手作り弁当からコンビニ弁当まで、さまざまな種類の弁当が親しまれています。アニメでも弁当にまつわるエピソードやシーンのある作品が存在します。
好きな人のために気合を入れて作ったり、高級食材をふんだんに使った豪華なものだったり、トイレでこっそりと一人寂しく食べたりと、描かれ方も多彩です。

そこでアニメ!アニメ!では「“弁当”が印象的なアニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月22日から3月29日までのアンケート期間中に77人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ5位まで

  • ■美味しそうだったり手抜きだったり…… お弁当シーンが盛り沢山!


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』。支持率は約9パーセントでした。


    『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    『無限列車編』に登場した駅弁が投票を集めた理由です。読者からは「煉獄さんが“うまい! うまい!”と叫びながら駅弁を食べているシーンは、かなりインパクトがありました」や「あの牛鍋弁当を自分も食べてみたい!」と食欲をそそられたというコメントが届きました。
    アクションシーンだけでなく食事のシーンも注目のタイトルが人気を博しています。

    第2位


    2位は『あたしンち』、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』、『となりのトトロ』が同票でした。

    『あたしンち』には「母お手製のお弁当が、焼き鮭だけ、煮卵と薩摩揚げだけ、トマトだけだったりと、普通ではなくてビックリしました」。


    『かぐや様』には「白銀とかぐやがお互いの弁当を食べたがっているのに、うまく噛み合っていないシーンが面白かった」や「2期のOPではかぐやがハート型卵焼き入りのお弁当を作っていて可愛かったです!」。


    『となりのトトロ』には「サツキが作るお弁当が美味しそうで子供のころ食べたかった」や「サツキがご飯の上にスプーンで具材を盛り付けるシーンに憧れて何度もマネしました」とさまざまなタイプのお弁当に投票がありました。


    『となりのトトロ』(C)1988 Studio Ghibli

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『のんのんびより』には「こまちゃんが作ったお弁当は、炭化した焼きそば、チョコ掛けハンバーグ、重曹入りホットケーキ風お好み焼きと全体的に中身が黒く、予想のはるか上を行く衝撃!」。
    『スーパーカブ』には「ドカベンに冷やしレトルトをそのままかけて食べるのが斬新。大人しそうに見えて実はワイルドな主人公にマッチしていました」。

    『干物妹!うまるちゃん』には「ピーマンが苦手なうまるちゃんのために、お兄ちゃんがハンバーグの中に刻んだピーマンを入れた話が印象的。手の込んだお弁当にうまるちゃんが感謝を示すエピソードで感動しました」。
    『名探偵コナン』には「阿笠博士の発明品・弁当型携帯FAXは本物のおかずが入った弁当箱にFAXをつけただけ。阿笠博士の遊び心があふれた変な発想が面白い!」とお弁当兼発明品もランクインしています。

    今回のアンケートでは美味しそうなお弁当が目立つ一方で、料理が下手なキャラが作ったものや、手抜きのお弁当が印象的だという読者も多かったです。
    次ページではトップ10まで公開中。こちらもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ5


    [“弁当”が印象的なアニメといえば?]
    1位 『鬼滅の刃』
    2位 『あたしンち』
    2位 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
    2位 『となりのトトロ』
    5位 『アイドリッシュセブン』
    5位 『ワンピース』

    (回答期間:2022年3月22日~3月29日)

    次ページ:ランキング10位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集