“作業服”キャラといえば? 3位「REBORN!」スパナ、2位「炎炎ノ消防隊」森羅日下部、1位は… | アニメ!アニメ!

“作業服”キャラといえば? 3位「REBORN!」スパナ、2位「炎炎ノ消防隊」森羅日下部、1位は…

アニメ!アニメ!では「“作業服”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』メインビジュアル(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
  • 『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』メインビジュアル(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
  • [“作業服”キャラといえば?]TOP5
  • 「はたらく細胞!!」キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
  • 「家庭教師ヒットマンREBORN」(C)天野明/集英社・テレビ東京・リボーン製作委員会
  • 『銀の匙 Silver Spoon』書影
  • 『鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』(C)荒川弘/HAGAREN THE MOVIE 2011
  • 「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」キービジュアル(C)2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS
  • 「CLANNAD」(C)VisualArt's/Key
3月29日は「作業服の日」。

「さぎょう(3)ふく(29)」の語呂合わせが由来の記念日です。

作業着は労働をするときに着る衣服で、アニメやゲームにも作業服を着用しているキャラクターが見られます。会社指定のユニフォームだったり、仕事中にボロボロにしてしまったり、服に特別な力が備わっていたりと描かれ方もさまざま。

そこでアニメ!アニメ!では「“作業服”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月11日から3月18日までのアンケート期間中に56人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・全体ランキング

  • ■仕事のために働くキャラクターがランクイン!


    第1位


    1位は『はたらく細胞』の白血球(好中球)。支持率は約23パーセントでした。


    「はたらく細胞!!」キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
    細菌やウイルスから体を守る白血球は、全身白の作業着を身につけています。読者からは「その名の通り、真っ白な作業服を着用している免疫細胞の主戦力。雑菌などを倒すために忙しく活動していて、作業服が血まみれになるシーンが多かったです」や「作業服を着てナイフを持って戦うシーンがカッコイイ!」と作業着の白と返り血の赤のコントラストが鮮やかだったとのコメントが届いています。
    また「メインキャラクターである1146番の白血球を演じた前野智昭さんは、イベントでも同じ衣装を着ていてすごく似合っていました」とキャストがキャラクターの衣装に身を包んだ姿も人気でした。


    第2位


    2位は『炎炎ノ消防隊』の森羅日下部。支持率は約13パーセントでした。
    森羅日下部は第8特殊消防隊の新人隊員で、こちらの作業着はオレンジ色。また任務のときは防火服を着用し、こちらはグレーを基調に青の蛍光ラインが入っています。後者はアクションシーンでよく着ていることから「特殊消防隊に入隊して着てみたい」という読者がいました。


    第3位


    3位は『家庭教師ヒットマンREBORN!』のスパナ。支持率は約9パーセントでした。
    スパナはミルフィオーレファミリーの技術者。「未来編からのキャラクター。技術者としての能力はすごいけれど、本人はあまりやる気がないような、ゆるいところが可愛い。10年後のランボと同じ津田健次郎さんが声優をしているのも好きな理由です」といった声が。トップ3はマンガ原作のキャラクターが独占する結果となっています。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『銀の匙 Silver Spoon』八軒勇吾には「大蝦夷農業高等学校の授業は畜産の実習が多いため、つねに作業着を着ているイメージがあります」。
    『鋼の錬金術師』ウィンリィ・ロックベルには「作業着で機械仕事をしてる姿が印象に残っています。可愛い!」。

    『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』ヒョウタには「炭鉱で働いているジムリーダー。メガネをかけた柔和な雰囲気な青年というのがグッと来ます!」。
    『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』カタリナ・クラエスには「畑作業をするときの緑の作業着がパッと思い浮かんだから」と劇場版の公開を控えるタイトルにも投票がありました。


    今回のアンケートではトップの『はたらく細胞』白血球を筆頭に、働くキャラクターが目立つ結果となりました。消防士やメカニックなど、さまざまな職業のキャラがランクインしています。下記の全体ランキングをぜひご覧ください!

    ■全体ランキング


    [“作業服”キャラといえば?]
    1位 白血球(好中球) 『はたらく細胞』
    2位 森羅日下部 『炎炎ノ消防隊』
    3位 スパナ 『家庭教師ヒットマンREBORN!』
    4位 ウィンリィ・ロックベル 『鋼の錬金術師』
    4位 ヒョウタ 『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』
    6位 岡崎朋也 『CLANNAD』
    6位 カタリナ・クラエス 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
    6位 発目明 『僕のヒーローアカデミア』

    (回答期間:2022年3月11日~3月18日)


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集