“一途な”キャラといえば?3位「呪術廻戦」乙骨憂太、2位「名探偵コナン」毛利蘭、1位は… | アニメ!アニメ!

“一途な”キャラといえば?3位「呪術廻戦」乙骨憂太、2位「名探偵コナン」毛利蘭、1位は…

アニメ!アニメ!では「“一途な”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
  • 『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
  • [“一途な”キャラといえば?]TOP5
  • 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season キービジュアル(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
  • 『アイドリッシュセブン』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』キービジュアル(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
  • 『進撃の巨人』The Final Season 完結編 ティザービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 『Re:ゼロから始める異世界生活』(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
4月8日は忠犬ハチ公の日です。

渋谷駅のシンボルであるハチ公は、亡くなった飼い主の帰りを10年間にわたって一途に待ち続けたエピソードがよく知られています。

ひたすら打ち込む一途なキャラクターが数多く存在します。離れ離れになった恋人をずっと愛していたり、復讐の相手を探す旅を続けていたり、特訓のため同じ練習メニューを繰り返したりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“一途な”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月22日から3月29日までのアンケート期間中に202人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで


  • ■『名探偵コナン』新一と蘭がワンツー!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の工藤新一。支持率は約19パーセントでした。
    読者からは「工藤君は子供の頃からずっと蘭ちゃんのことが好き。その気持ちはこれからもずっと変わらないと思います」や「4歳のときに蘭に出会って好きになり、10年以上の時を経てようやく恋人同士になれたから。コナンの姿になったときも、蘭のことを誰よりも大切に思っていたところも一途です」と10数年にわたって愛し続けているところが人気の理由です。


    第2位


    2位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約11パーセントでした。
    新一の恋人・蘭が2位にランクイン。「突然いなくなってしまった幼馴染を健気に待ち続けていることに感動します」や「新一が帰ってくるのを信じ続けている。二人の間の美しい愛に胸キュンです!」となかなか会えない新一への恋心がファンの心を掴みました。
    人気シリーズのカップルがワンツーフィニッシュを決める結果となっています。

    第3位


    3位は『呪術廻戦』の乙骨憂太。支持率は約7パーセントでした。


    『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
    乙骨憂太は現在大ヒット中の『劇場版 呪術廻戦 0』の主人公。彼には幼い頃に結婚の約束をした少女・祈本里香が怨霊になって取り憑いています。「里香ちゃんへの真っ直ぐで深い愛が素敵です。劇場版の主題歌『一途』も印象的でした」や「“失礼だな 純愛だよ”というセリフがカッコイイ」と変わらぬ愛を貫いていることから票を集めました。


    ■そのほかのコメントを紹介!!



    『Re:ゼロから始める異世界生活』(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
    『Re:ゼロから始める異世界生活』レムには「叶わない恋だとわかっていてもスバルのことを一途に愛し続けているので」。
    『アイドリッシュセブン』八乙女楽には「紡ちゃんへの感情を隠しきれてない! “八乙女楽にそっくりなお蕎麦屋さん”が5分で2回フラれてしまっても、めげずにアタックし続けるところに好感が持てます」。


    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット・エヴァーガーデンには「戦死したとされる少佐を思い続け、会えないと知っていながらも手紙を書き、心の中で語りかける一途さに幾度となく感動しました」。
    『進撃の巨人』ミカサ・アッカーマンには「エレンのために戦っていて、“あなたがいれば私は何でもできる”と言えるぐらいだから」とさまざまなキャラクターに投票がありました。


    『進撃の巨人』The Final Season 完結編 ティザービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
    今回のアンケートでは愛する人を思い続けているキャラクターが目立っており、『名探偵コナン』や『NARUTO -ナルト-』など、カップルが成立した作品への投票もありました。
    次ページでは20位まで公開中。こちらもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“一途な”キャラといえば?]
    1位 工藤新一 『名探偵コナン』
    2位 毛利蘭 『名探偵コナン』
    3位 乙骨憂太 『呪術廻戦』
    4位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
    5位 芥川龍之介 『文豪ストレイドッグス』
    5位 松野千冬 『東京リベンジャーズ』
    5位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
    8位 ミカサ・アッカーマン 『進撃の巨人』
    9位 中野二乃 『五等分の花嫁』
    9位 祈本里香 『呪術廻戦』
    9位 近藤勲 『銀魂』
    9位 橘万里花 『ニセコイ』
    9位 八乙女楽 『アイドリッシュセブン』

    (回答期間:2022年3月22日~3月29日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集