浪川大輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「君に届け」風早翔太、2位「ヘタリア」イタリア、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

浪川大輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「君に届け」風早翔太、2位「ヘタリア」イタリア、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では浪川大輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「ヘタリア World★Stars」 キービジュアル(C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会
  • 「ヘタリア World★Stars」 キービジュアル(C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会
  • [浪川大輔さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]TOP5
  • 浪川大輔
  • 「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
  • 『君に届け』(C)椎名軽穂・集英社/「君に届け」製作委員会
  • 秋アニメ「ワールドトリガー」3rdシーズン キービジュアル(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
  • 「BROTHERS CONFLICT」(C)ウダジョ/エム・ツー/アスキー・メディアワークス/ブラコン製作委員会
4月2日は浪川大輔さんのお誕生日です。

浪川大輔さんは子役時代から声優として活動しており、第4回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。2022年は『ルパン三世 PART6』や『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』など、幅広いタイトルに出演中です。


そこで浪川大輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月31日から3月28日までのアンケート期間中に313人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/04/02/60510.html

    ■『ハイキュー!!』及川徹 圧倒的大差でトップに!


    第1位


    1位は『ハイキュー!!』の及川徹。支持率は約27パーセントで、4年連続トップとなりました。


    「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS
    「普段はお調子者だけど試合になると頼れる主将。コミカルなシーンから“信じてるよお前ら”の名ゼリフまで演じ分けているのがすごい」や「王道イケメンキャラには浪川ボイスがピッタリ! 華やかなイケメンなのに実は泥臭い努力家なところが好きです」と手強いライバル校の主将を担当。
    「鼻歌で遊園地のテーマソングを口ずさむシーンは想像以上の可愛さでした」と意外なシーンも人気を博しています。

    第2位


    2位は『ヘタリア Axis Powers』のイタリア。支持率は約6パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


    「ヘタリア World★Stars」 キービジュアル(C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会
    「浪川さんが演じてきたキャラの中でも声が高いキャラクターで、イタリアのお茶目な性格が伝わってきます」といったコメントに加えて、「主人公のイタリアだけでなく、兄のロマーノも演じているのがすごい!」や「ヴェネチアーノとロマーノを演じているため、同じ浪川さんでも少し違ったお芝居を一度に楽しめるから!」と複数の役を担当していることに触れた読者が多かったです。


    第3位


    3位は『君に届け』の風早翔太。支持率は約5パーセントで、昨年の4位から順位を上げています。
    主人公・黒沼爽子のクラスメイト・風早翔太には「優しくて爽やかな声が風早君にマッチしている」や「青春を感じさせる爽やかな声が、THE 高校生という印象で、めちゃめちゃカッコイイ!」というコメントが届いており、清々しい声に惚れてしまったというファンが目立ちました。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『ワールドトリガー』太刀川慶には「A級1位のカッコ良さを存分に見せ付けてくれたから。迅悠一とはライバル同士でありながら仲良く話しているところはキュンとします」。
    『BROTHERS CONFLICT』朝日奈祈織には「第一印象は王道の王子様なのにだんだん闇の部分が見えてきて、浪川さんの演技も狂気が宿っていくところが素晴らしかったです」。


    「BROTHERS CONFLICT」(C)ウダジョ/エム・ツー/アスキー・メディアワークス/ブラコン製作委員会
    『機動戦士ガンダムUC』リディ・マーセナスには「爽やかな好青年だが余裕がなくなったときに見せる青臭さ、理想と現実とのギャップに悩む姿が印象的。感情の揺れが一音一音に表れていて、作品世界に飲み込まれるような感覚になったのを覚えています」。
    『ポケットモンスター』ルカリオには「初めて見たポケモン映画が『ミュウと波導の勇者ルカリオ』で、ルカリオの生き様に涙。のちにテレビシリーズでサトシの仲間になったときも浪川さんが演じていて、その変わらない声に嬉しくなりました」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。

    2022年版ではトップの及川徹が変わらぬ強さを見せる一方で、2位以下のランキングは変化しています。頼れる好人物だったり怪しげなライバルだったりと、多彩なキャラを演じてきたことが再確認できる結果となりました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [浪川大輔さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 及川徹 『ハイキュー!!』
    2位 イタリア 『ヘタリア Axis Powers』
    3位 風早翔太 『君に届け』
    4位 ギルベルト・ブーゲンビリア 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
    5位 スコット・トレーシー 『サンダーバード ARE GO』
    5位 ヒソカ=モロウ 『HUNTER×HUNTER』(第2作)
    7位 鳳長太郎 『テニスの王子様』
    8位 石川五ェ門 『ルパン三世』
    9位 炎神スピードル 『炎神戦隊ゴーオンジャー』
    9位 太刀川慶 『ワールドトリガー』

    (回答期間:2022年1月31日~3月28日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集