三木眞一郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「コナン」萩原研二がランクアップ!2位「薄桜鬼」土方歳三、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

三木眞一郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「コナン」萩原研二がランクアップ!2位「薄桜鬼」土方歳三、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では三木眞一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施します。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『薄桜鬼』 (C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
  • 『薄桜鬼』 (C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
  • [三木眞一郎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]TOP5
  • 三木眞一郎さん
  • OVA『薄桜鬼』キービジュアル(C)IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会 2021
  • 『薄桜鬼』第一章「茅花流し、雲隠れの刻」(C)IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会2021
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • (C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon
  • 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
3月18日は三木眞一郎さんのお誕生日です。

三木眞一郎さんは1980年代後半にデビュー。第4回声優アワードでは助演男優賞、第8回声優アワードでは声優という職業を広めた人物に贈られる富山敬賞に輝きました。
2021年から22年にかけては『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』や『リーマンズクラブ』などのタイトルでメインキャラを担当。今後も『エスタブライフ グレイトエスケープ』や『BLEACH 千年血戦篇』などの作品が控えています。

そこで三木眞一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施します。2月23日から3月2日までのアンケート期間中に167人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/03/18/60162.html

    ■トップは「銀魂」坂本辰馬 方言もインパクト大!


    第1位


    1位は『銀魂』の坂本辰馬。支持率は約19パーセントで、2年連続トップとなりました。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    「三木さんがギャグに大きく振っている役を演じているのが新鮮で、妙にハマっているのも驚き。それでいて真剣なシーンでのカッコ良さは、三木さんにしか演じられない迫力が備わっているのだからすごすぎる!」や「“アハハハハ”という、あからさまに抜けた笑い声が耳に残っています。ちょっとオバカな役もパーフェクトに演じているのが最高」と破天荒なキャラクターを担当しています。
    「辰馬の底抜けて明るい笑い声がすごく好きです。私は土佐の出身ですが三木さんの土佐弁が完璧で驚きました!」と豪快な方言も魅力です。

    第2位


    2位は『薄桜鬼』の土方歳三。支持率は約13パーセントで、こちらは2年連続の2位です。


    『薄桜鬼』第一章「茅花流し、雲隠れの刻」(C)IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会2021
    「鬼の副長として普段は周りに厳しく接しながら、実は仲間思いで情熱を秘めているところが素敵」や「自分の信念を貫き通す生き様と、三木さんの名芝居に心を打たれました。真剣なシーンもヒロインとの甘いシーンもどちらも堪能できます」、「土方さんが人のために怒るとき、悲しみを押し込めて話すときの震えた声色が好き。感情がダイレクトに伝わってきて、聞いているこちらが苦しくなるほど、胸を揺さぶられます」と心中は表に出さないストイックな性格がファンを魅了しています。

    第3位


    3位は『ポケットモンスター』のコジロウ。支持率は約7パーセントで、トップ3は昨年と同順位となりました。


    「三木さんを知ったきっかけです。悪役ですがポケモンに優しいところが大好き」や「子供の頃から三木さん演じるコジロウの声を聞いているので思い入れがあります」、「『ポケモン』はシリーズが変わってもサトシとピカチュウ、そしてロケット団はいつも変わらずにいてくれるから」と長年放送されている作品であることが人気の理由。
    ときにコミカルだったりシリアスだったりと、幅広い芝居を楽しめるところも注目のキャラが変わらぬ支持を集めています。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    「〈物語〉シリーズ」貝木泥舟には「スラスラと嘘を吐いたり、胸に刺さる心理を説いたりと、渋いだけでなく爽やかさも持ち合わせた三木さんの声がハマっています」。
    『鬼滅の刃』竈門炭十郎には「作中ではすでに故人ですが、落ち着きのある穏やかな話し方や優しい表情が印象的。その精神は炭治郎にも受け継がれているように思った」。


    『BLEACH』浦原喜助には「普段はおちゃらけてるのに戦っているときはものすごくカッコイイ! アニメ化が決まった『千年血戦篇』での活躍も楽しみ!」。
    『リーマンズクラブ』宮澄建には「バドミントン選手としても営業マンとしても一流。ちょっとウザいけれど憎めない先輩らしさが出ています」と現在放送中のタイトルにも投票がありました。


    2022年版は上位は昨年と同じですが、「警察学校編」がスタートした『名探偵コナン』の萩原研二がランクアップするなど、順位が変動しています。
    次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [三木眞一郎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 坂本辰馬 『銀魂』
    2位 土方歳三 『薄桜鬼』
    3位 コジロウ 『ポケットモンスター』
    4位 萩原研二 『名探偵コナン』
    5位 貝木泥舟 「〈物語〉シリーズ」
    6位 菊池寛 『文豪とアルケミスト』
    6位 サー・ナイトアイ 『僕のヒーローアカデミア』
    6位 結城晶 『バーチャファイター』
    6位 ロックオン・ストラトス『機動戦士ガンダム00』
    10位 ロイ・マスタング 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』

    (回答期間:2022年2月23日~3月2日)

    次ページ:全体ランキング



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集