2022年冬アニメで一番良かった作品は? 3位「佐々木と宮野」、2位「鬼滅の刃 遊郭編」、1位は… | アニメ!アニメ!

2022年冬アニメで一番良かった作品は? 3位「佐々木と宮野」、2位「鬼滅の刃 遊郭編」、1位は…

アニメ!アニメ!では「2022年冬アニメ(1月クール)で一番良かった作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『鬼滅の刃』遊郭編 第2キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『鬼滅の刃』遊郭編 第2キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • [2022年冬アニメ(1月クール)で一番良かった作品は?]TOP5
  • 『その着せ替え人形は恋をする』第2弾キービジュアル(C)福田晋一/SQUARE ENIX「着せ恋」製作委員会
  • 冬アニメ「佐々木と宮野」キービジュアル(C)2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会
  • 冬アニメ「明日ちゃんのセーラー服」キービジュアル(C)博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会
  • 冬アニメ「平家物語」キービジュアル(C)「平家物語」製作委員会
  • 『スローループ』キービジュアル第2弾(C)うちのまいこ・芳文社/スローループ製作委員会
  • 冬アニメ「時光代理人」キービジュアル(C)bilibili/BeDream
1月スタートの冬アニメは多くの作品がフィナーレを迎えました。

今期も注目のオリジナルアニメから人気シリーズの続編まで魅力的なタイトルが揃いました。その中でアニメ!アニメ!読者から最も高い評価を得た作品は一体何なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「2022年冬アニメ(1月クール)で一番良かった作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。3月13日から3月20日までのアンケート期間中に246人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。


目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■トップは『着せ恋』 新作・続編が決まったタイトルも……


    第1位


    1位は『その着せ替え人形は恋をする』。支持率は約12パーセントでした。


    『その着せ替え人形は恋をする』第2弾キービジュアル(C)福田晋一/SQUARE ENIX「着せ恋」製作委員会
    「コスプレ衣装作りを通して視野を広げて成長していくピュアな五条くんと、そんな真面目な彼に恋をしてしまったコスプレイヤーのギャル・海夢ちゃん。二人の友達以上恋人未満で、両片思いな恋模様に毎週キュンキュンしました。登場人物がみんな良い子でストレスフリーで見られることもあり、今までで一番好きなラブコメになりました」や「キラキラした海夢の表情が可愛い。素朴な恋模様にムズキュン!」と、コスプレを通じて距離を縮める高校生のラブコメを堪能したという視聴者が多かったです。

    第2位


    2位は『鬼滅の刃 遊郭編』。支持率は約10パーセントでした。


    『鬼滅の刃』遊郭編 第2キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    「映像が美しくてとっても記憶に残りました。とくに堕姫と妓夫太郎の過去には泣けました」や「鬼殺隊と鬼たちのバトルが迫力満点。ストーリーやキャストも含めて群を抜いています」、「『無限列車編』に負けず劣らずのハイクオリティ。こんなすごいものをテレビで無料で放送してしまっていいのか……と思いました(笑)」と圧倒的なアクションシーンに驚きの声が。
    『刀鍛冶の里編』の制作も決まっており、続編にも熱い視線が注がれています。

    第3位


    3位は『佐々木と宮野』。支持率は約9パーセントでした。


    冬アニメ「佐々木と宮野」キービジュアル(C)2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会
    腐男子の宮野由美と少し不良な先輩の佐々木秀鳴を巡る青春ストーリーには「原作の展開を丁寧に拾いつつも、アニメオリジナルのセリフやカットをいれて、二人の関係性をより深く表現していました」や「心の動きが丁寧に描かれていて、少しずつ近付いていく二人の距離がもどかしく可愛らしかったです」、「学校生活のちょっとした喜びや幸せが全部詰まっていて、幸せな気分になれる作品です」といったコメントが寄せられました。
    本作は放送終了後に新作アニメの制作が決定。続報も要注目です。

    なお男性票のみでは1位が『その着せ替え人形は恋をする』、2位が『からかい上手の高木さん3』、3位が『明日ちゃんのセーラー服』女性票のみでは1位が『佐々木と宮野』、2位が『鬼滅の刃 遊郭編』、3位が『進撃の巨人 The Final Season Part2』でした。

    ■そのほかのコメントを紹介!!



    冬アニメ「明日ちゃんのセーラー服」キービジュアル(C)博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会
    『明日ちゃんのセーラー服』には「明日ちゃんの仕草とセーラー服の描写がとてもキレイに描かれていて、クラスメート1人1人に焦点を当てたストーリーも好きでした!」。
    『平家物語』には「『平家物語』の持つ叙情性を余すことなく映像化していて、今期のタイトルの中で最も引き込まれた感覚になりました」。


    冬アニメ「平家物語」キービジュアル(C)「平家物語」製作委員会
    『スローループ』には「突然姉妹になってしまった二人が釣りを通じて仲を深めていくストーリーに毎回癒される。料理するシーンも最高です」。
    『時光代理人 -LINK CLICK-』には「行動派のトキと頭脳派のヒカルの掛け合いが面白く、トキは写真の世界で行動し、ヒカルは現実から指示を出すという展開も斬新で、まったく飽きの来ない作品でした」と幅広いタイトルに投票がありました。


    冬アニメ「時光代理人」キービジュアル(C)bilibili/BeDream
    今回のアンケートではラブコメディ、アクション、サスペンスなど、多彩なジャンルのタイトルが上位に入っており、アニメの豊かさを感じられる結果となりました。
    次ページではトップ20まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [2022年冬アニメ(1月クール)で一番良かった作品は?]
    1位 『その着せ替え人形は恋をする』
    2位 『鬼滅の刃 遊郭編』
    3位 『佐々木と宮野』
    4位 『進撃の巨人 The Final Season Part 2』
    5位 『明日ちゃんのセーラー服』
    6位 『からかい上手の高木さん3』
    6位 『平家物語』
    8位 『殺し愛』
    9位 『最遊記RELOAD -ZEROIN-』
    10位 『ヴァニタスの手記』(第2クール)

    (回答期間:2022年3月13日~3月20日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集