“愛が重い”キャラといえば? 3位「呪術廻戦」乙骨憂太、2位「A3!」碓氷真澄、1位は現在放送中タイトルから…<23年版> | アニメ!アニメ!

“愛が重い”キャラといえば? 3位「呪術廻戦」乙骨憂太、2位「A3!」碓氷真澄、1位は現在放送中タイトルから…<23年版>

アニメ!アニメ!では「“愛が重い”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
  • 『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
  • [“愛が重い”キャラといえば? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 「『A3!』SEASON SPRING」春組キービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
  • 『ブルーロック』第2弾キービジュアル(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
  • TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『うる星やつら』キービジュアル(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
  • 「ハッピーシュガーライフ」(C)鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

3月14日はホワイトデー。
バレンタインデーのお返しを贈る日とされています。どんなお返しがもらえるのか期待している人も多いのではないでしょうか。

自分のプレゼントよりも高価なお返しを期待してしまうところですが、あまりに豪華なものだと逆に引いてしまうことも……。アニメやゲームにも、そんなとびきりの“愛”を返してきそうな、行き過ぎた愛情表現をするキャラクターが大勢存在します。

そこでアニメ!アニメ!では「“愛が重い”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月28日から3月7日までのアンケート期間中に611人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/03/13/68140.html

    ■行き過ぎた愛情表現がちょっと怖いキャラも…


    第1位


    1位は『ブルーロック』の御影玲王。支持率は約6パーセントで、2022年放送開始のタイトルからランクインしました。


    『ブルーロック』第2弾キービジュアル(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
    御影玲王は御影コーポレーションの御曹司で、天才フォワード・凪誠士郎の相棒です。読者からは「一緒にサッカーを始めた宝物=凪への執着心がスゴイ。別チームに行ってしまっただけで辛そうな顔をしていたのが印象に残る」や「凪誠士郎が潔世一とチームを組むと決めてメチャクチャ落ち込んでいたから」と相棒への気持ちが重すぎるとの声が。

    TVアニメ『ブルーロック』ミニアニメ「ブルーロック あでぃしょなる・たいむ!」|#15「恋する乙女?玲王」
    「短編アニメの『ブルーロック あでぃしょなる・たいむ!』では、歯ブラシの毛をむしりながら“凪は戻ってくる……凪は戻ってこない……”と花占いをしていたのが怖かった!」とショッキングな行動に恐怖したファンからのコメントも届きました。

    第2位


    2位は『A3!』の碓氷真澄。支持率は約4パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。


    「『A3!』SEASON SPRING」春組キービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
    碓氷真澄はMANKAIカンパニーの監督に一目惚れして入団した劇団員。「とにかく監督のことが最優先。ずっと一緒にいたがるし、監督が他の人と話しているだけでイライラするしと、ちょっと愛が重いんじゃないかと思います」や「口を開ければ監督、何かするにも監督、とりあえず監督が一番だから」と監督への愛ゆえに困らせてしまう問題児です。「ソロ曲の『SICK SICK SICK』はタイトルも歌詞も重すぎる!」と楽曲でもヘビーな愛情を表現しています。

    第3位


    3位は『呪術廻戦』の乙骨憂太。昨年の同率トップから順位を下げましたが、2位との差はごくわずかでした。


    『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
    『劇場版 呪術廻戦 0』で主人公を務めた乙骨は「怨霊になって取り憑いたリカちゃんへの愛は本物。ずっと一途に想い続けて“純愛だよ”と言えるなんて乙骨くんはステキすぎる!」と亡くなった幼馴染・祈本里香への愛ゆえに多くの票を集めています。なお8位には祈本里香もランクイン。映画の結末で明かされる二人の真実に驚いたという読者も多かったです。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『未来日記』我妻由乃には「いわゆるヤンデレキャラの代表とも言えるキャラ。ユッキーのためなら殺人も躊躇わず、ずっと一緒にいようとする愛の重さが最高」。
    『地縛少年花子くん』蒼井茜には「幼馴染の葵ちゃんのことをずっと想い続けているから。告白しては振られてを繰り返して通算0勝3624敗というのはスゴ過ぎ」。

    『僕のヒーローアカデミア』トガヒミコには「好きな人の血を飲みたい願望を持った女の子。愛に真っ直ぐ過ぎてハードになってしまっているところが好き」。
    『うる星やつら』ラムには「浮気性で甲斐性なしの諸星あたるを一途に思い続けているラムちゃんの愛は重い! あそこまで愛を貫けるラムちゃんに憧れます」と新作が放送中のタイトルにも投票がありました。


    『うる星やつら』キービジュアル(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
    2023年版では昨年から順位が変化する結果に。愛情表現もさまざまであることが再確認できました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“愛が重い”キャラといえば? 2023年版]
    1位 御影玲王 『ブルーロック』
    2位 碓氷真澄 『A3!』
    3位 乙骨憂太 『呪術廻戦』
    4位 我妻由乃 『未来日記』
    5位 松坂さとう 『ハッピーシュガーライフ』
    6位 山岸由花子 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
    7位 工藤新一 『名探偵コナン』
    8位 祈本里香 『呪術廻戦』
    9位 瀬名泉 『あんさんぶるスターズ!』
    10位 上原歩夢 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』

    (回答期間:2023年2月28日~3月7日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集