悠木碧さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「俺ガイル」小町、2位「幼女戦記」ターニャ、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

悠木碧さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「俺ガイル」小町、2位「幼女戦記」ターニャ、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では悠木碧さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『劇場版 幼女戦記』キービジュアル第2弾(C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/劇場版幼女戦記製作委員会
  • 『劇場版 幼女戦記』キービジュアル第2弾(C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/劇場版幼女戦記製作委員会
  • [悠木碧さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]TOP5
  • 悠木 碧
  • 「劇場版 幼女戦記」(C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/劇場版幼女戦記製作委員会
  • 『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』ティザービジュアル(C)劇場版異世界かるてっと/KADOKAWA
  • 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
  • 「ソードアート・オンラインII」(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
  • 『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
3月27日は悠木碧さんのお誕生日です。

悠木碧さんは00年代に声優デビュー。第6回声優アワードでは主演女優賞を受賞しました。
2022年冬アニメでは『平家物語』や『あたしゃ川尻こだまだよ~デンジャラスライフハッカーのただれた生活~』で主人公を担当。また自身が企画・原作・キャラクター原案を務める「YUKI×AOI キメラプロジェクト」のマンガ連載がスタートするなど、幅広い分野で活躍中です。

そこで悠木碧さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。3月4日から3月11日までのアンケート期間中に338人から回答を得ました。
男女比は男性約65パーセント、女性約35パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/03/27/60353.html

    ■現在放送中のタイトルもトップ10入り!


    第1位


    1位は『ソードアート・オンライン』のユウキ。支持率は約12パーセントで、2年ぶりにトップに返り咲きました。


    「ソードアート・オンラインII」(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
    ユウキはTVアニメ第2期のマザーズ・ロザリオ編に登場。読者からは「原作小説を読んだときに想像していた声が、悠木さんの演技にピタリとはまって驚いたのを覚えています。キャラと名前の共通点に運命を感じたのもさることながら、ユウキのまっすぐな思いを演じ切っきったことに感謝。のちのシリーズで再登場したときは感極まって涙してしまいました」や「本編に出演した期間は短いですが、『SAO』という物語に大きな影響を与えたキャラだから」といったコメントが寄せられており、とくに第2期のラストに感動したという声が目立ちました。

    第2位


    2位は『幼女戦記』のターニャ・デグレチャフ。支持率は約11パーセントで、昨年から順位を一つ落としました。


    『劇場版 幼女戦記』キービジュアル第2弾(C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/劇場版幼女戦記製作委員会
    「見た目は少女ですが中身はおじさん。感情の起伏が激しいキャラクターを見事に演じ切っていて、一気にファンになりました」や「可愛い容姿に合わせたぶりっ子な声と、本心を剥き出しにしたゲスな声の使い分けが流石!」、「喜怒哀楽のすべての感情を堪能できるキャラクターです。最高!」と軍人として最前線で戦う主人公を担当。
    EDテーマ「Los! Los! Los!」も歌い上げており、迫力のある歌声でシビアな世界観を表現しています。なお6月10日には本作も参加するクロスオーバー作品『異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』が公開予定です。

    第3位


    3位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の比企谷小町。支持率は約8パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。


    主人公・比企谷八幡の妹・小町には「妹キャラのあざとさの表現が上手い。こんな妹が欲しかった!」や「小町の明るさや、アホっぽく見えて意外に思慮深いところなどを、声のトーンを使って演じ分けていてすごい」と妹キャラの魅力が詰まっているという意見が。2013年放送開始のシリーズで、「この作品で悠木碧さんを知りました」という声も複数ありました。

    ■そのほかのコメントを紹介!!



    『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
    『僕のヒーローアカデミア』蛙吹梅雨には「可愛らしさとカエルらしさが共存した声色が素晴らしい! 普段からさまざまなバリエーションの芝居をされている悠木さんですが、カエルには驚きました」。
    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』テイラー・バートレットには「幼子から少女へと、成長の過程に応じた演技の幅の広さを感じました。姉のイザベラから届いた手紙を読んでもらったときの反応。「ねぇね…」は、ずっと心に焼き付いています」。

    『妖怪ウォッチ シャドウサイド』天野ナツメには「ナツメと朱夏の声が好きで二人のキャストが同一人物だと知り、初めて声優に興味を持つきっかけをくれたキャラだから。アニメのラストの演じ分けがすごかった」。
    『平家物語』びわには「琵琶の演奏にあわせて平家物語を歌う声に胸を打たれて感動しました。ぜひ全編を歌ってほしいと思ってしまったほどです!」と2022年冬の新作にも投票がありました。


    2022年版のアンケートではランキングが昨年から大きく変化。多彩な役を演じてきたことを再確認できる結果となりました。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [悠木碧さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 ユウキ/紺野木綿季 『ソードアート・オンライン』
    2位 ターニャ・デグレチャフ 『幼女戦記』
    3位 比企谷小町 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
    4位 立花響 『戦姫絶唱シンフォギア』
    5位 鹿目まどか 『魔法少女まどか☆マギカ』
    6位 花寺のどか『ヒーリングっど プリキュア』
    7位 蛙吹梅雨 『僕のヒーローアカデミア』
    8位 ディアンヌ 『七つの大罪』
    9位 「私」 『蜘蛛ですが、なにか?』
    10位 びわ 『平家物語』

    (回答期間:2022年3月4日~3月11日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集