下野紘、「ドラえもん」初出演!「声優やってて本当によかったなぁ」 ジャイ子が恋する超モテモテ小学生役に | アニメ!アニメ!

下野紘、「ドラえもん」初出演!「声優やってて本当によかったなぁ」 ジャイ子が恋する超モテモテ小学生役に

『鬼滅の刃』我妻善逸役や『殺し愛』ソン・リャンハ役などで知られる声優・下野紘が、国民的アニメ『ドラえもん』に初出演。2022年3月26日放送回で、ジャイ子が恋する“モテモテ男子”茂手もて夫を演じる。

ニュース
注目記事
下野紘
  • 下野紘
  • 『ドラえもん』下野紘が演じる茂手もて夫(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 『ドラえもん』下野紘が演じる茂手もて夫(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
『鬼滅の刃』我妻善逸役や『殺し愛』ソン・リャンハ役などで知られる声優・下野紘が、国民的アニメ『ドラえもん』に初出演。2022年3月26日放送回で、ジャイ子が恋する“モテモテ男子”茂手もて夫を演じる。

下野は、『鬼滅の刃』『殺し愛』『弱虫ペダル』『進撃の巨人』『うたの☆プリンスさまっ♪』『小林さんちのメイドラゴンS』など様々な話題作でメインキャラを演じ、「第16回 声優アワード」で「MVS(Most Valuable Seiyu=ファンが選ぶ最も活躍した声優)」に2年連続で選出された実力派声優。


場面カット
そんな下野が『ドラえもん』初出演となるのは、ジャイ子が片思いに悩んでいることを知ったジャイアンが、なんとか相手に妹の思いをわかってもらおうと奮闘するエピソード「泣くなジャイ子よ」(3月26日放送)だ。
下野は、ジャイ子の恋の相手であり、バレンタインデーにチョコを100個もらったというウワサがあるほどの超モテモテな小学生・茂手もて夫。
彼の前に出ると恥ずかしくてしゃべれないというジャイ子のため、ジャイアン、ドラえもん、のび太がひみつ道具“身代わりマイク”を使ってかわりに気持ちを伝えようとするが……。

下野初出演の「泣くなジャイ子よ」は、『ドラえもん』3月26日17時~17時30分放送回内でオンエア。

<以下、コメント全文掲載>


下野紘(茂手もて夫役)



――『ドラえもん』に出演されることが決まったときの心境をお聞かせください。

ボクが子どもの頃…それこそ、保育園、小学校に通ってたくらいの小さい頃から見ているアニメに出演できるなんて…純粋にうれしかったですし、感慨深かったです! 声優やってて、本当によかったなぁ…って思いましたっ!!

――ジャイ子の恋の相手・茂手もて夫役を演じるにあたって心がけたことは?

どことなくのび太くんに似た雰囲気なのになぜか女の子にモテる茂手もて夫くん。
でも彼自身はそんな自覚はなく、クセが強いわけでもなく普通の子だったので、気のやさしい小学生を演じようと心がけました。

――アフレコはいかがでしたか? 収録した感想を教えてください。

今回、『ドラえもん』のアフレコに参加したのが初めてだったので、皆でアフレコできるのを楽しみにしてましたが、コロナという状況もあり、それがかなわなかったのは残念でした…。

――ご自身にとって、ドラえもんはどのような存在でしょうか?

昔、ウチに初めてビデオデッキが来たときに、父がビデオデッキと一緒に何本かビデオソフトももらってきて、その中に『のび太の宇宙開拓史』があって、妹たちと何度も見てました。その影響で、射的やあやとりもやってましたね…懐かしい!

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いいたします!

今回、茂手もて夫役で、初めて『ドラえもん』に参加させていただきました!!
ボクが演じるもて夫がどんな活躍をするのか、そして、ジャイ子ちゃんはどうなってしまうのか…。
楽しみにしていただきつつ、たくさんの方に見てもらえたらうれしいです!! 

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

《小野瀬太一朗》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集