梶裕貴、“2代目悪魔くん”役に決定! 「オリジナル版へのリスペクトを大切に」 「悪魔くん」&「鬼太郎」新情報が発表 | アニメ!アニメ!

梶裕貴、“2代目悪魔くん”役に決定! 「オリジナル版へのリスペクトを大切に」 「悪魔くん」&「鬼太郎」新情報が発表

新アニメ『悪魔くん』と映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の新情報が発表された。『悪魔くん』は、梶裕貴が主人公・埋れ木一郎役を演じるほか、Netflixにて2023年全世界独占配信が決定。そして映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』は、2023年秋公開となった。

ニュース
注目記事
梶裕貴
  • 梶裕貴
  • 『悪魔くん』新ビジュアル(C)水木プロ・東映アニメーション
  • 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』第3弾ビジュアル(C)映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
「水木しげる生誕100周年記念プロジェクト」より、新アニメ『悪魔くん』と映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の新情報が発表された。『悪魔くん』は、梶裕貴が主人公・埋れ木一郎役を演じるほか、Netflixにて2023年全世界独占配信が決定。そして映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』は、2023年秋公開となった。

「水木しげる生誕100周年記念プロジェクト」は、日本のマンガ史およびアニメーション業界に多大な影響を与えた妖怪マンガの第一人者・水木しげるの生誕100年を記念した企画だ。
今回、2022年3月6日に鳥取県で開催された「まんが王国とっとり 生誕100年 水木しげる生誕祭」にて、新アニメ『悪魔くん』と映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の続報が発表に。

『悪魔くん』の原作は、“悪魔くん”と呼ばれる天才少年が、悪魔・メフィストたちの力を借りて、全人類が幸せに暮らせる理想の世界を作ることを目指す姿を描いた、水木しげるの代表作の一つである。
1963年に貸本マンガとして刊行されて以降、主人公や設定を変えて何度も連載。複数回にわたって映像化され、特に1989年から放送のTVアニメ版は大ヒットとなった。
今回の新作は、1989年のTVアニメ版から30数年後の世界を舞台に、悪魔に育てられた天才少年・埋れ木一郎が、相棒・メフィスト3世とともに、悪魔の引き起こす怪事件に挑む。


『悪魔くん』新ビジュアル
今回、2代目悪魔くんとなる埋れ木一郎役が梶裕貴に決定。あわせて公開された新ビジュアルでは、二代目悪魔くん/埋れ木一郎とメフィスト3世が、ダークな雰囲気の中、魔法陣の上に佇む姿が描かれた。
なお本作では、前TVアニメ『悪魔くん』で悪魔くん/埋れ木真吾役を務めた三田ゆう子、メフィスト2世役の古川登志夫が同役で続投。古川は本作で新たに登場するメフィスト3世役も演じる。
また、前TVアニメ版のシリーズディレクター・佐藤順一が総監督を担当するほか、シリーズ監督を追崎史敏、シリーズ構成を大野木寛、製作を東映アニメーション、アニメーション制作をエンカレッジフィルムズが担当し、令和の時代に“悪魔くん”を蘇らせるという。


『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』第3弾ビジュアル
さらに『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の公開時期が2023年秋に決定し、第3弾ビジュアルもお披露目。
本作は、2018年~2020年まで放送されていたTVアニメ第6期をベースに、“鬼太郎の誕生”に迫るストーリーとなっており、第3弾ビジュアルでは謎に包まれていた鬼太郎の父の全身の姿が明らかに。
座敷牢の中で煙草を吸う鬼太郎の父と、その後ろで言葉を交わしているかのように一緒に煙草を吸う謎の男の姿が描かれており、「幽霊族の男、ここに…」というコピーの意味も気になる1枚となっている。

新アニメ『悪魔くん』はNetflixにて2023年全世界独占配信、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』は2023年秋公開。

<以下、コメント全文掲載>


二代目悪魔くん/埋れ木一郎役 梶裕貴


水木しげる先生。ご生誕100年、誠におめでとうございます。
令和『悪魔くん』において、二代目悪魔くんの声を担当させて頂く事になりました。

『悪魔くん』(1989年版)は、僕も子供のころに拝見した事があり、その世界観や主題歌が印象的な作品として、非常に思い出深いです。なので今回、そんな歴史あるシリーズにおいて二代目悪魔くんを演じさせて頂けることになり、恐れ多くも、非常に嬉しい気持ちでいっぱいです。収録に向け、今ふたたび作品についての勉強を始めているところであります。

本作は、声優オーディションとしては稀な三次審査まであり、その度に色々な表現を求められる難易度の高いものでしたが、「絶対にこの役をつかみ取りたい。この作品に携わりたい」という強い気持ちで、常に全身全霊で向き合ってきました。監督をはじめとするスタッフの皆さんの気合いとこだわりを強く感じるオーディションで、毎回とても緊張しながらマイク前に立っていたことを覚えています。

だからこそ、こうして二代目悪魔くん役として皆様にご挨拶させて頂けている事実が、本当に本当に幸せです。同時に、大先輩である三田ゆう子さん、そして古川登志夫さんとご一緒させて頂けることにも、とても大きな喜びを感じております。光栄です。たくさんの事を学びながら、全力でお芝居をしていきたいと思っています。

それから『ゲゲゲの鬼太郎』では、現在、沢城みゆきさんが鬼太郎役を演じられておりますが、彼女と僕は同い年であり、以前から、とても仲良くさせてもらっている役者の一人で。なので、そんな彼女と一緒に、水木しげる先生の歴史ある作品で、共に重要な役を演じさせて頂けるという事にも、大きなご縁を感じているところです。ますます演じるのが楽しみになりました。

オリジナル版『悪魔くん』へのリスペクトの気持ちを大切に、誠心誠意、作品作りに臨んでいきたいと思っておりますので、どうか楽しみに配信をお待ち頂ければなと思います。これから、どうぞよろしくお願い致します。

(C)水木プロ・東映アニメーション
(C)映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集