アニメ「風都探偵」キャスト6名発表!細谷佳正が左翔太郎役、内山昂輝がフィリップ役 | アニメ!アニメ!

アニメ「風都探偵」キャスト6名発表!細谷佳正が左翔太郎役、内山昂輝がフィリップ役

『仮面ライダー』史上初のシリーズアニメ化作品であり、『仮面ライダーW(ダブル)』の正統続編にあたる『風都探偵』のメインキャストとして、細谷佳正、内山昂輝、関根明良、小松未可子、古川慎、小野大輔ら6名の出演が決定。

ニュース
注目記事
『風都探偵』ティザービジュアル(C)2022「風都探偵」製作委員会
  • 『風都探偵』ティザービジュアル(C)2022「風都探偵」製作委員会
  • 『風都探偵』左翔太郎 CV:細谷佳正(C)2022「風都探偵」製作委員会
  • 左翔太郎 CV:細谷佳正
  • 『風都探偵』フィリップ CV:内山昂輝(C)2022「風都探偵」製作委員会
  • フィリップ CV:内山昂輝
  • 『風都探偵』ときめ CV:関根明良(C)2022「風都探偵」製作委員会
  • ときめ CV:関根明良
  • 『風都探偵』鳴海亜樹子 CV:小松未可子(C)2022「風都探偵」製作委員会
『仮面ライダー』史上初のシリーズアニメ化作品であり、『仮面ライダーW(ダブル)』の正統続編にあたる『風都探偵』のメインキャストとして、細谷佳正、内山昂輝、関根明良、小松未可子、古川慎、小野大輔ら6名の出演が決定。あわせてティザービジュアル&ティザーPV、放送情報なども発表された。

『風都探偵』の原作は、2017年に「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて連載中の同名コミックだ。
2009年に放送され、左翔太郎役の桐山漣とフィリップ役の菅田将暉による異例のW主演、スタイリッシュなアクション、物語が進むにつれて深まるストーリーなどで話題となった『仮面ライダーW』の“その後”を描き、特撮ファンにも愛読されている。

今回、アニメ『風都探偵』のティザービジュアル&ティザーPVとともに、メインキャスト情報が発表。
ハードボイルドを気取る“ハーフボイルド”な私立探偵・左翔太郎役を細谷佳正、翔太郎の相棒を務める探偵・フィリップ役を内山昂輝、街の人々から“T字路の魔女”と噂される魔性の美女・ときめ役を関根明良、鳴海探偵事務所の所長・鳴海亜樹子役を小松未可子、風都署の超常犯罪捜査課に所属する刑事・照井竜役を古川慎、風都に現れた謎の男・万灯雪侍役を小野大輔が演じることに。
あわせて、各キャストからの意気込みコメントも到着した。


『風都探偵』は、2022年8月より「U-NEXT」独占配信&TOKYO MXにて放送開始。

<以下、コメント全文掲載>


左翔太郎 CV:細谷佳正



■キャラクター紹介
ハードボイルドを気取る“ハーフボイルド”な私立探偵。
相棒・フィリップと共に仮面ライダーWに変身し、風都で起きる怪事件に挑む。
ある日「T字路の魔女」と呼ばれる謎の女性を探してくれとの依頼を受けたことで、運命の嵐に巻き込まれることとなる…。


■コメント
『風都探偵』アニメ化に寄せての、椛島洋介監督のコメントを拝見し、仮面ライダーシリーズに対するその想いや情熱に震えました。一人の作り手として、椛島監督の『仮面ライダー』シリーズに対する恩返しの一員となれる事を、大変嬉しく、光栄に思います。その尊い試みの中に、僕を左翔太郎に選んで頂いた事を感謝すると共に、自分も持てる力の全てを使って、椛島監督の想いに応えて行きたいと思います。

フィリップ CV:内山昂輝



■キャラクター紹介
翔太郎の相棒で、もう一人の「風都探偵」。
冷静な判断力と「検索」を武器に事件を解決へと導く反面、好奇心を刺激するキーワードには強く惹かれてまわりが見えなくなる。
今回の依頼が翔太郎の苦手分野だと推察し、不安を抱いている。


■コメント
今回『風都探偵』のアニメ化に際して、ゲーム『KAMEN RIDER memory of heroez』から引き続き、フィリップの声を演じられることを大変嬉しく思っております。フィリップのセリフには、普段口にしないような難しい単語が多かったので、それを自然に表現するのが大変でした。また、二人で一人の探偵ということで、左翔太郎役の細谷佳正さんと声を合わせて言うセリフも多くて、二人の呼吸をシンクロさせることも実は重要なお仕事でした。

ときめ CV:関根明良



■キャラクター紹介
夜の埠頭で翔太郎と巡り会った魔性の美女。
街の人々から「T字路の魔女」と噂される、神出鬼没の存在。
その足跡に残された花の香りは、風都に巻き起こる新たな事件の始まりを予感させる。


■コメント
この度ときめを演じさせて頂く事になりました関根明良です。
皆さまにずっと愛され続けている仮面ライダー作品、その初のアニメ作品に関わらせて頂ける!とても光栄な事であるからこそ、正直すごく緊張しております…!風都探偵からの新たな登場人物である彼女がどんな子なのか!?彼女と共に歩んでいけるよう、精一杯頑張ります。皆さまどうぞ宜しくお願い致します!

鳴海亜樹子 CV:小松未可子



■キャラクター紹介
鳴海探偵事務所の所長。
事務や雑用、フィリップの世話等を一手に引き受けている。
大阪仕込みのツッコミを持ち、予想外の手法で事件の解決に貢献することも。夫の照井 竜には、未だに「所長」と呼ばれている。


■コメント
仮面ライダーWでの鳴海亜樹子のキャラクターのインパクトはとても強かったと思います。風都探偵では、少し大人になった亜樹子ですが、根本的には変わっておりません!笑 彼女のノリ、テンション、カラッとした明るさ、ボケ、ツッコミ、スリッパ!フィリップ回収はお手の物!そしていつもの決め台詞…?
そんな癖の強さを大事に演じさせて頂きました。

照井 竜 CV:古川 慎



■キャラクター紹介
風都署の超常犯罪捜査課に所属する刑事であり、仮面ライダーアクセル。部下の刃野、真倉と共に、公的な立場からガイアメモリ犯罪を取り締まっている。裏で動き出した“巨大な影”を警戒している。「俺に質問をするな」が口癖。


■コメント
「KAMEN RIDER memory of heroez」から引き続き、仮面ライダーアクセル/照井竜の声を務めさせて頂くことになりました。彼の冷静さと激情が入り混じる部分など、ディレクションを受けながらお芝居させて頂いています。
良き表現が出来るよう、頑張ります。

万灯雪侍 CV:小野大輔



■キャラクター紹介
純白のスーツに身を包み、風都に現れた謎の男。
高いカリスマ性とガイアメモリに対する深い造詣を持ち、
ドーパントとしての適性を持つ者にコンタクトを図っている。
果たして彼が見つめる先にあるものとは…。


■コメント
仮面ライダーWにまさか声優として参加させていただけるとは! 光栄に思います。椛島監督の並々ならぬ情熱を感じ、僕もいま静かに燃えています。

監督:椛島洋介
副監督:種村綾隆
シリーズ構成:樋口達人
脚本監修:三条 陸
キャラクターデザイン・総作画監督:蛯名秀和
総作画監督:小松原聖
メインアニメーター:式地幸喜、冨永一仁、横屋健太
エグゼクティブプロデューサー:塚田英明
スーパーバイザー:小野寺章
アニメーション制作:スタジオKAI
製作:「風都探偵」製作委員会
原作:石ノ森章太郎
『仮面ライダーW』石森プロ・東映
『風都探偵』
脚本:三条 陸
作画:佐藤まさき
監修:塚田英明
クリーチャーデザイン:寺田克也
石森プロ・東映(小学館発行「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)

(C)2022「風都探偵」製作委員会

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります
《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集