
マルチメディア展開でその名を知らしめ、今や一大コンテンツとして知られる『ウマ娘 プリティーダービー』。TVアニメやコミカライズなどで博した好評を受け、万全の状態でリリースした育成シミュレーションゲームが昨年2月に登場すると、2021年を代表するほどの一大ヒットを記録する人気ぶりとなりました。
その活躍は2022年に入っても続いており、育成ゲームの『ウマ娘 プリティーダービー』(以下、ウマ娘)が1周年を迎えます。本作が1年間走り続けてこられたのは、プレイに励む多くのトレーナーがいたからでしょう。
だからこそ、現在進行形で楽しんでいる方々が何を望んでいるのか、今後の『ウマ娘』を見守る上でも非常に気になるところ。そこで今回は、『ウマ娘』への要望や期待などの声を事前に集め、その声の数々を紹介します。現役トレーナーたちの生の声を、ぜひご覧ください。
■トレーナーの要望は、育成の短縮化やガチャへの要望が最多!

育成ゲームの『ウマ娘』について、期待する点や要望などを募ったところ、最も多かった意見は育成パートのプレイ時間について。「育成時間の短縮」「1回のプレイ時間が長すぎるので短くして欲しい」「周回モードを作ってほしい」など、その時間的負担の軽減を求める声が集まりました。
『ウマ娘』の育成パートは、シナリオの練り込み具合や展開のほか、育成の手応えも評価を博しています。ですが、徹底して取り組んでも、運に左右される面が小さくないのも否めません。そこがいわゆるゲーム性の部分でもあるため、バランスそのものの改善を望むのではなく、1回当たりの負担を軽減する方向に集中したのが、見るべきポイントのひとつかもしれません。

また育成の短縮化に並んで多かったのは、ガチャの5排出率について。「SSRを5%にあげて欲しい」「ガチャの星3確率UP」「ピックアップ率の改善」「値段を緩和して」など、入手のしやすさや課金額の調整を求める声が相次いでいます。

このほかには、育成ウマ娘の実装について要望する意見も多く、「キタサンブラック」や「サトノダイヤモンド」などの名前が挙がりましたが、特に「ツインターボ」を推す声が強く、その活躍をゲームでも見たい方が後を断ちません。

さらに、新機能や新たな展開を求める声もあり、『ウマ娘』に対する期待や要望は大きく広がる形となりました。
【読者の声】(一部抜粋)全員分となると作業的に大変かもしれないが、長く育成をするとなると地味に嬉しい部分なので常時追加していって欲しい、もっと色々なウマ娘の横顔が見てみたい。