細谷佳正さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「ハイキュー!!」東峰旭、2位「進撃の巨人」ライナー、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

細谷佳正さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「ハイキュー!!」東峰旭、2位「進撃の巨人」ライナー、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では細谷佳正さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『進撃の巨人』 The Final Season Part 2(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 『進撃の巨人』 The Final Season Part 2(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • [細谷佳正が演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]TOP5
  • 細谷佳正
  • 『文豪ストレイドッグス』(c)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』新シーズン・ティザービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』場面カット(C)2016 朝霧カフカ・春河 35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
2月10日は細谷佳正さんのお誕生日です。

細谷佳正さんは2000年代に声優デビュー。第8回と第10回の声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。
2021年は『NOMAD メガロボクス2』や『進撃の巨人』などのタイトルに出演。2022年は『フルーツバスケット -prelude-』や『組長娘と世話係』でメインキャラクターを務めます。


そこで細谷佳正さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月19日から1月26日までのアンケート期間中に310人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/02/10/59411.html

    ■トップ3は昨年と同順位! 人気キャラの強さが光る結果に


    第1位


    1位は『文豪ストレイドッグス』の国木田独歩。支持率は約15パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


    『文豪ストレイドッグス』(c)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
    国木田独歩は異能力集団・武装探偵社のメンバー。「きっちりきっかり時間通りに、理想を求めて生きる高潔な国木田君。生真面目な堅物というだけでなく面倒見も良く、ギャグのシーンでは上がったり下がったりする声音が素敵です!」や「真面目過ぎて人を振り回したり、逆に振り回されたりしがちだけど、本気になるとめっちゃ強い。細谷さんの意志の強そうな声が役にピッタリだから」と理想に邁進する生き様に惚れたとの声が。
    新シリーズの制作が決まった話題作のキャラクターが変わらぬ人気ぶりを見せつけています。


    第2位


    2位は『進撃の巨人』のライナー・ブラウン。支持率は約9パーセントで、こちらも昨年と同順位でした。


    「『進撃の巨人』Season 3 Part.2」メインビジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
    ライナーは第104期訓練兵団を次席で卒業した実力者。「苦悩に満ちた難しい役所だと思いますが、細谷さんの声の芝居だけでライナーの苦しみが伝わってきます」や「ライナーはたまに本来の自分を見失うんですが、そのときの演じ分けがすごい! その葛藤に人間味を感じました」と悩める姿に共感したというコメントが寄せられました。
    「The Final Season」も放送中で、物語は佳境を迎えている最中です。

    第3位


    3位は『ハイキュー!!』の東峰旭。支持率は約8パーセントで、トップ3は昨年と同じキャラクターが並びました。


    『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
    烏野高校バレーボール部3年生の東峰旭には「外面はすごく怖そうなのに中身はメンタルが弱くて優しい先輩! リーダー的なキャラを多く演じている細谷さんが、気の弱い性格の東峰を担当していて、芝居の幅広さに驚きました」や「すごく気弱だけど、だんだん逞しくなっていくところがカッコイイ!」という意見が届いています。
    ガラスのハートを持ちながら成長していく様子がファンの心を打ちました。


    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『テニスの王子様』白石蔵ノ介には「人生で初めてキャラソンを買ったキャラクターです! 部長としての落ち着いた語り口ながら熱いところも沢山あり、関西弁もキュート。細谷さんのセクシーな声でより魅力満載になっていて大好き」。
    『ドロヘドロ』心には「心は口は悪いけれどシャイな一面があって、約束は必ず守る義理堅い性格がカッコイイ。パートナーの能井に対しては優しいのでキュンとします。細谷さんの声が好きだという自覚はありましたが、心のおかげでファンになりました」。


    『ドロヘドロ』キービジュアル(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会
    『ツキウタ。』卯月新には「普段のマイペースモードもお仕事の本気モードもどちらも好き。今を器用に生きているように見えて、自分も新さんみたいに生きられたらなと思ったりします」。
    『遊☆戯☆王ARC-V』赤馬零児には「主人公のライバルかつ格上ポジションとして、絶対的な強者感を声の迫力で演じているところが非常に魅力的でした」と印象的なライバルキャラにも投票がありました。

    2022年版のアンケートではトップ3は昨年と同順位で、人気キャラの強さが光る結果となりました。
    頼り甲斐のあるキャラクターはもちろん、コミカルなキャラもランクインしています。
    次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [細谷佳正が演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 国木田独歩 『文豪ストレイドッグス』
    2位 ライナー・ブラウン 『進撃の巨人』
    3位 東峰旭 『ハイキュー!!』
    4位 山崎宗介 『Free!』
    5位 白石蔵ノ介 『テニスの王子様』
    6位 窪谷須亜蓮 『斉木楠雄のΨ難』
    7位 常闇踏陰 『僕のヒーローアカデミア』
    8位 オルガ・イツカ 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
    9位 卯月新 『ツキウタ。』
    9位 日向順平 『黒子のバスケ』

    (回答期間:2022年1月19日~1月26日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集