ごはんを食べよう国民運動推進協議会が2000年に制定した記念日です。1995年に発生した阪神・淡路大震災で、ボランティアの炊き出しが被災者を助けたことが由来で、震災日の1月17日に定められました。
おむすび/おにぎりは古くから日本で愛されている国民食です。アニメなどでも登場することが多く、印象的な場面で描かれてきました。おにぎりが大好きだったり、おにぎりを作るのが上手かったり、あだ名がおにぎりだったりと、おにぎりと聞くと思い浮かぶキャラクターもいるのではないでしょうか。
そこでアニメ!アニメ!では「“おにぎり”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月24日から12月31日までのアンケート期間中に143人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
■トップは『呪術廻戦』狗巻棘 劇場版でも大活躍!
第1位
1位は『呪術廻戦』の狗巻棘。支持率は約24パーセントで、2年連続トップとなりました。

『劇場版 呪術廻戦 0』キービジュアル(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
「呪言師なので不用意に他人を呪わないように、おにぎりの具でしか喋らないというのが可愛すぎる! もっといろいろ選択肢がありそうなのに……」や「語彙がおにぎりの具しかないのはインパクトが強かったです。でもちゃんと感情が伝わってくるので、声優の内山昂輝さんの演技力の高さを思い知らされました!」と少ないセリフながら気持ちがわかるところがすごいとの声が。
現在公開中の『劇場版 呪術廻戦 0』にも登場するキャラクターが昨年以上の票を集めてトップとなりました。
第2位
2位は『あはれ!名作くん』の団栗林むすび。支持率は約8パーセントで、昨年の4位からランクアップしています。
むすびは見た目がおにぎりのキャラクターで、口の部分が梅干しになっています。「“おにぎり”キャラというか、おにぎりそのものだから」と、そのビジュアルに驚いたとのコメントが届いています。むすびは『あはれ!名作くん』の公式Twitterアカウントも担当していて、マスコットキャラ的な存在であることも人気を博した理由でしょう。
— むすび(あはれ!名作くん 公式) (@aware_meisaku) January 11, 2022
みんなは何を食べるですか?むすびはサンドイッチー!(これはサンドイッチのフリをするむすび) #名作くん pic.twitter.com/c8ggFNUWz9
第3位
3位は『ラブライブ!』の小泉花陽。支持率は約7パーセントで、昨年から一つ順位を落としました。

「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
「白米が大好物で、顔よりも大きなおにぎりも食べちゃうスクールアイドル! 誕生日も1月17日のおむすびの日というのも縁を感じます」や「新米の季節だからという理由で、巨大なおむすびをパクつく姿がキュート!」と美味しそうな食事シーンが忘れられません。タイプの異なる“おにぎり”キャラがトップ3に入りました。
■そのほかのコメントを紹介!!

『うらみちお兄さん』キービジュアル(C)久世岳・一迅社/「うらみちお兄さん」製作委員会
『うらみちお兄さん』蛇賀池照には「いつも人の話を聞いていなくて、なぜかおにぎりのことを考えている天然ちゃんなところが面白い!」。
『うたの☆プリンスさまっ♪』愛島セシルには「アイドルたちがトートバッグをプロデュースする企画では、セシルのバッグはおにぎりの具の紹介で埋め尽くされていました。魚は嫌いなのにおかかは好きというのもポイントです」。
やっと理想のおにぎり刺繍が完成しました!お米のふっくら感にこだわりました。 pic.twitter.com/W6YpZ3ph7y
— 愛島 セシル (@Cecil_A_SH) December 1, 2019
『秒速5センチメートル』篠原明里には「中学生の主人公が東京から栃木まで電車を乗り継いでヒロインに会いに行き、岩舟駅の待合室で食べる彼女の手作りおにぎりが美味しそうでした」。
『千と千尋の神隠し』ハクには「見た目はただの塩むすびなのに千尋の心を涙と共に解放させた手製のおにぎりがどうなっているのか気になります。まじないがかけてあると言っていたので、塩以外の味もするのでしょうか」と劇場作品のキャラクターにも投票がありました。

『千と千尋の神隠し』場面写真(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
2022年版のアンケートではトップは変わらなかったものの、2位以下は順位が入れ替わる結果に。『あはれ!名作くん』や『クレヨンしんちゃん』、『それいけ!アンパンマン』など、子どもたちに人気の作品も複数ランクインしています。
次ページの全体ランキングもぜひご覧ください!
■ランキングトップ10
[“おにぎり”キャラといえば? 2022年版]
1位 狗巻棘 『呪術廻戦』
2位 団栗林むすび 『あはれ!名作くん』
3位 小泉花陽 『ラブライブ!』
4位 マサオくん 『クレヨンしんちゃん』
4位 宮治 『ハイキュー!!』
6位 おむすびまん 『それいけ!アンパンマン』
7位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
8位 斑鳩三角 『A3!』
8位 桂小太郎 『銀魂』
8位 蛇賀池照 『うらみちお兄さん』
(回答期間:2021年12月24日~12月31日)
次ページ:全体ランキング公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。