クリスマスを一緒に過ごしたい男性キャラは? 3位「コナン」赤井秀一、2位「吸血鬼すぐ死ぬ」ドラルク、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

クリスマスを一緒に過ごしたい男性キャラは? 3位「コナン」赤井秀一、2位「吸血鬼すぐ死ぬ」ドラルク、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「クリスマスを一緒に過ごしたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『吸血鬼すぐ死ぬ』ビジュアル(C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会すぐ死ぬ
  • 『吸血鬼すぐ死ぬ』ビジュアル(C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会すぐ死ぬ
  • [クリスマスを一緒に過ごしたいキャラは? 2021年版 男性キャラ編]TOP5
  • 『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『進撃の巨人』The Final Season キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 『進撃の巨人』The Final Season キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 「探偵はもう、死んでいる。」キービジュアル(C)2021 二語十・うみぼうず/KADOKAWA/たんもし製作委員会
  • 「ジョーカー・ゲーム」(C)柳広司・KADOKAWA/JOKER GAME ANIMATION PROJECT
12月25日はクリスマスです。

クリスマスはキリスト教においてイエス・キリストの降誕を祝う日ですが、日本では家族や恋人などと一緒に過ごす日として親しまれています。もしアニメキャラと一緒にクリスマスを楽しめるとすれば、誰と一緒に過ごしたいでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「クリスマスを一緒に過ごしたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。12月6日から12月13日までのアンケート期間中に157人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。

■クリスマスイブ公開のタイトルにも投票が!


第1位


1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約10パーセントで、昨年の同率5位から順位を上げました。


『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
「第1話で大きなケーキを作っていたシーンが印象的。すごく豪華なクリスマスケーキを作ってくれそうな気がする」や「サンタに変身するお話があったから。銀サンタと一緒に過ごしたい」とケーキやサンタにまつわるエピソードが人気の理由。

「銀さんと過ごすクリスマスはロマンチックな雰囲気はまったくなさそうだけど絶対に楽しいと思う! たまの休日に付き合っている銀さんを見ると、何だかんだ言いながらこっちの要望をすべて叶えてくれそう」と意外にサービス精神を発揮してくれそうだというコメントもありました。

第2位


2位は『吸血鬼すぐ死ぬ』のドラルク。支持率は約7パーセントで、2021年放送の新作アニメのキャラクターがランクインしました。


『吸血鬼すぐ死ぬ』ビジュアル(C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会すぐ死ぬ
「料理上手で美味しいケーキを作ってくれそうな高等吸血鬼。使い魔のアルマジロ・ジョンもついてくるので聖夜を満喫できそう」や「お手製ケーキと品のいい会話と可愛いアルマジロ。楽しい時間のお返しに少しくらい血を吸わせてあげてもいい……かも」と料理の上手さと長寿ゆえの会話術が人気。「砂芸の笑いもプレゼントしてくれそう」と死んで灰になってしまうのもご愛敬です。

第3位


3位は『名探偵コナン』の赤井秀一2位とはわずか1票差で、昨年の4位からランクアップしました。


『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
赤井秀一はFBI捜査官の凄腕スナイパー。今年公開の映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』で大活躍したことから人気を集めており、名前に赤の文字が入っているのも票を集めた理由でしょうか。なお『コナン』からは工藤新一や安室透など、複数キャラがランクインしています。

■そのほかのコメントを紹介!!



『進撃の巨人』The Final Season キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
『進撃の巨人』リヴァイには「12月25日のクリスマスはリヴァイ兵長の誕生日。せめて誕生日ぐらいはしっかり休んでほしい」。
『探偵はもう、死んでいる。』君塚君彦には「巻き込まれ体質の彼と一緒なら、クリスマスも事件と共に楽しく過ごせるだろうと思ったから」。


「探偵はもう、死んでいる。」キービジュアル(C)2021 二語十・うみぼうず/KADOKAWA/たんもし製作委員会
『ジョーカー・ゲーム』三好には「嘘で固められた三好の素の部分がクリスマスなら見られるのかなと思い選びました。アニメでキャストを務めた下野紘さんが大好きなのも理由です」。
『呪術廻戦』五条悟には「今年のクリスマスは『劇場版 呪術廻戦 0』を観に行くので、五条先生と一緒に過ごすようなものかなと思っています」とすでにクリスマスの予定を決めている読者からも投票がありました。


『劇場版 呪術廻戦 0』ビジュアル(C) 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社
男性キャラ編では一緒にいれば楽しい一夜を過ごせそうな魅力的な登場人物が集まっています。
次回は女性キャラ編の結果を発表します。そちらもお楽しみに!

■ランキングトップ10


[クリスマスを一緒に過ごしたいキャラは? 2021年版 男性キャラ編]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 ドラルク 『吸血鬼すぐ死ぬ』
3位 赤井秀一 『名探偵コナン』
4位 工藤新一(江戸川コナン) 『名探偵コナン』
5位 リヴァイ 『進撃の巨人』

(回答期間:2021年12月6日~12月13日)

次ページ:ランキング10位まで公開
2020年結果
男性キャラクター:https://animeanime.jp/article/2020/12/24/58452.html
女性キャラクター:https://animeanime.jp/article/2020/12/25/58477.html

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集