編集劇場版「輪るピングドラム」前編が22年4月29日に公開! キービジュアル&特報お披露目 | アニメ!アニメ!

編集劇場版「輪るピングドラム」前編が22年4月29日に公開! キービジュアル&特報お披露目

幾原邦彦監督によるオリジナルアニメ『輪るピングドラム』の編集劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』前編が、2022年4月29日に公開されることがわかった。あわせて前編のキービジュアルと特報映像がお披露目となり、幾原監督らメインスタッフからコメントも到着した。

ニュース
注目記事
『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM』[前編]君の列車は生存戦略 キービジュアル(C)イクニチャウダー/ピングループ(C)2021 イクニチャウダー/ピングローブユニオン
  • 『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM』[前編]君の列車は生存戦略 キービジュアル(C)イクニチャウダー/ピングループ(C)2021 イクニチャウダー/ピングローブユニオン
  • 『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM』(C)イクニチャウダー/ピングループ(C)2021 イクニチャウダー/ピングローブユニオン

幾原邦彦監督によるオリジナルアニメ『輪るピングドラム』の編集劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』前編が、2022年4月29日に公開されることがわかった。あわせて前編のキービジュアルと特報映像がお披露目となり、幾原監督らメインスタッフからコメントも到着した。

『RE:cycle of the PENGUINDRUM』は、TVシリーズを再構築し、完全新作パートを加えた『輪るピングドラム』の編集劇場版として、2022年に前後編2部作で公開される作品だ。『輪るピングドラム』は、星野リリィの原案による個性的なキャラクターたちや、“「ピングドラム」とは何なのか?”という謎が謎を呼ぶ展開、クリスタルワールドなどの独特のビジュアルを使用した世界観で、放送当時に大きな話題を集めていた。

このたびお披露目となったキービジュアルには、劇中でキーとなる“列車”内にキャラクターたちが佇む様子が描かれている。ほの暗い海中のような描写や空に浮かぶペンギン、作中で“運命の果実”として登場するリンゴなど、これまでの『輪るピングドラム』のモチーフがありながらも、初めて目にするようなシチュエーションが印象的な仕上がりだ。

また、同時に公開された特報は、「列車は俺たちを再びこの町へ帰した。」というセリフから始まる。冠葉(CV.木村昴)と晶馬(CV.木村良平)から語られる言葉が、新たな謎を呼ぶ映像となっている。

さらに、劇場版の公式サイトもオープン。メインスタッフとキャストには、TVシリーズからの続投を含め豪華制作陣が集った。劇場版新作パートのアニメーション制作は、ラパントラックが手がける。幾原邦彦監督、キャラクター原案・星野リリィ、脚本・伊神貴世、音楽・橋本由香利からはコメントも寄せられた。

このほか、劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』には、新たなキャラクターが登場することも明らかになった。幾原監督の手によって、“RE:cycle”=“再構築”の物語として劇場版でどのような仕掛けが見られるのか、今後の情報も期待して待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


【監督:幾原邦彦】


この時代にピングドラムのキャラクターたちともう一度会える奇跡、つなげてくれた人たちに感謝したい。
あれから10年、僕たちは何を失ったのか。あの時、どこにも行けなかったキャラクターたちが、今どこにも行くことが出来なくなった僕たちに何を伝えてくれるのか、それを確かめたい。
すべての命は喪失と共にある。さあ、生存戦略しましょうか。

【キャラクター原案:星野リリィ】


10年の時を経て高倉兄妹やペンギンたちやプリクリにスクリーンで逢えること、そしてまたこの作品に関わらせていただけることがとても嬉しいです。この劇場版に合わせて新規のキャラクターも原案として描かせてもらっています。新規キャラクターと既存のキャラクターたちがどう関わっていくのか、私も一作品ファンとしてすごく楽しみにしています。

【脚本:伊神貴世】


『輪るピングドラム』は、私にとって特別な作品です。
劇場版作成にあたり脚本を読みなおし、当時のことがあれやこれやと思い出されました。なぜか、ちょっと泣きました。
とにかく必死で物語と格闘した日々でした。どうしても何者かになりたかったあの時でなければ、書けない脚本だったと思います。
それからはや十年……こんなにも長く愛される作品に携われたこと、そこで得た経験は私の宝物です。ありがとうございます。

【音楽:橋本由香利】


放送から10年『輪るピングドラム』が劇場版として帰ってきました。幾原監督の作品に初めて参加した当時を懐かしく想い、再会を嬉しく思っています。
劇場版の音楽は当時の曲のリアレンジもあり、新たな楽器のレコーディングもありの盛り沢山な内容に仕上がってます。10年前の演奏に感動したり、何故このフレーズが出てきたのかな?など新しい発見も沢山ありました。その曲に新たに何を加えようかと考える日々を過ごしています。
是非映画館で新しいサウンドもお楽しみください。

『劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM』[前編]君の列車は生存戦略
前編 2022年4月29日(金)/後編 2022年予定

■STAFF
監督:幾原邦彦
副監督:武内宣之
原作:イクニチャウダー
キャラクター原案:星野リリィ
脚本:幾原邦彦・伊神貴世
キャラクターデザイン:西位輝実・川妻智美
色彩設計:辻田邦夫
美 術:中村千恵子(スタジオ心)
アイコンデザイン:越阪部ワタル
CGディレクター: 越田祐史(スタジオポメロ)
VFX:田島太雄
撮影監督:荻原猛夫(グラフィニカ)
編 集:黒澤雅之
音響監督:幾原邦彦・山田 陽
音響効果:三井友和
音 楽:橋本由香利
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:ラパントラック
製作:ピングローブユニオン
配給:ムービック

■CAST
高倉冠葉:木村 昴
高倉晶馬:木村良平
高倉陽毬:荒川美穂
荻野目苹果:三宅麻理恵
多蕗桂樹:石田 彰
時籠ゆり:能登麻美子
夏芽真砂子:堀江由衣
渡瀬眞悧:小泉 豊

(C)イクニチャウダー/ピングループ(C)2021 イクニチャウダー/ピングローブユニオン

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集