『FGO』「マルタ〔サンタ〕」の評価は? みんなの反応をお届け─来年サンタになって欲しいのは…【アンケ結果発表】 2ページ目 | アニメ!アニメ!

『FGO』「マルタ〔サンタ〕」の評価は? みんなの反応をお届け─来年サンタになって欲しいのは…【アンケ結果発表】

『FGO』で今年のクリスマスを彩った「マルタ〔サンタ〕」について、マスターたちはどのように受け止めたのか。率直な意見が集ったアンケート結果を発表します。また、サンタ化を希望するサーヴァントの傾向にも迫りました。

ニュース
注目記事
『FGO』「マルタ〔サンタ〕」の評価は?  みんなの反応をお届け─来年サンタになって欲しいのは…【アンケ結果発表】
  • 『FGO』「マルタ〔サンタ〕」の評価は?  みんなの反応をお届け─来年サンタになって欲しいのは…【アンケ結果発表】
  • 『FGO』「マルタ〔サンタ〕」の評価は?  みんなの反応をお届け─来年サンタになって欲しいのは…【アンケ結果発表】
  • 『FGO』「マルタ〔サンタ〕」の評価は?  みんなの反応をお届け─来年サンタになって欲しいのは…【アンケ結果発表】
  • 『FGO』「マルタ〔サンタ〕」の評価は?  みんなの反応をお届け─来年サンタになって欲しいのは…【アンケ結果発表】
  • 『FGO』「マルタ〔サンタ〕」の評価は?  みんなの反応をお届け─来年サンタになって欲しいのは…【アンケ結果発表】
  • 『FGO』「マルタ〔サンタ〕」の評価は?  みんなの反応をお届け─来年サンタになって欲しいのは…【アンケ結果発表】
  • 『FGO』「マルタ〔サンタ〕」の評価は?  みんなの反応をお届け─来年サンタになって欲しいのは…【アンケ結果発表】
  • 『FGO』「マルタ〔サンタ〕」の評価は?  みんなの反応をお届け─来年サンタになって欲しいのは…【アンケ結果発表】

■歴代サンタを相手に、「マルタ〔サンタ〕」は上位に食い込めたのか?

『FGO』ではこれまで6人のサンタサーヴァントがおり、「マルタ〔サンタ〕」は7代目。それぞれ特徴的で魅力も様々ですが、そんな歴代サンタと比べて「マルタ〔サンタ〕」はユーザーにどれくらい刺さったのか。歴代サンタと比較する形で、意見を募集してみました。

最多の回答は「もう少しパンチが欲しかった。上位には入らず」の声で、割合は58.75%。比較対象のライバルが6人もいるため、この回答が多くなるのはある種必然です。逆に考えると、全体の4割ほどの方々が上位に選んでいるので、なかなかの健闘ぶりとも言えるでしょう。

続いては、「可愛いよね。ベスト3には入るかな」を選んだ方々が22.5%になりました。5人に1人以上の割合で、「マルタ〔サンタ〕」をサンタ勢の中で上位に据えたようです。

そして、最上級の「マイベストサンタ、堂々の第1位です!」と回答した方は、18.75%を占めています。わずかに及ばなかったものの、ベスト3入りの割合と大きな差はない結果となりました。刺さる人にはしっかりと刺さった模様です。

■「マルタ〔サンタ〕」に向けた多彩なコメントをお届け

投票結果は以上となりますが、「マルタ〔サンタ〕」に向けた生の声も多数届いているので、その一部をピックアップして紹介します。

最も目立ったのは、「かわいい」「顔かいい」「ホントカワイイ」と、その可愛らしさを讃える声でした。いつものマルタよりも少しだけ幼い見た目はもちろんのこと、甲斐甲斐しく料理を作ってサポートする様や、ちょっと背伸びした感じのお姉さんぶりなど、その魅力は尽きることがありません。

可愛さをダイレクトに告げるコメントも多く集まりましたが、具体的に表現する意見も寄せられているので、そんな生の声をいくつかお届けします。

【読者の声】(一部抜粋)
・いつもよりもほわほわしていて可愛い!

・マルタってだけでもう満点だよ。

・ヤバイ・カワイイ・マルタ・サンタ

・お姉さんムーブ良きです。

・優しさを配るまさに聖夜にふさわしい人選のサンタです。

・使い方は難しそうだけどもしかしたら騎マルタさん同様高難易度で活きる? とりあえず可愛いから良し。

・公開された画像を見た瞬間、嗚咽を漏らすほど可愛かった。 聖杯リソース全ツッパ、金フォウ君も全ツッパです。

一方で、その容姿やキャラクター性などが刺さらなかった方もいます。個々人の好みは千差万別なので、こういった意見が出るのも至極当然の話。また、「上級勢には使い道がないのでコレクション用という感じ」と、性能について言及する声もありました。

【読者の声】(一部抜粋)
・立ち絵が可愛いくないのが惜しい。立ち絵が完璧だったら上位。

・申し訳ないですが、水着霊基もあるのになぜまた?としか思えません。

・ちょっと思ってたのと違った。

・顔やサンタ服のデザインがかわいくない。

・設定は好きだけど、普段のマルタさんが好きだから、普段のままサンタにして欲しかった。

・まあ良くも悪くも普通。下手に尖らせるよりは全然いい。

このほかにも、「マルタ(リリィ)ぽさあるよね」といった印象を覚えた方や、「ちゃんと着ててくれて安心する」のように衣装の傾向を踏まえて安堵した声も。「宝具強化待ってます」という、使いたいからこその要望もありました。



《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集