“ゴリラ・猿”キャラといえば? 3位「物語シリーズ」神原駿河、2位「銀魂」ゴリラ原作者、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

“ゴリラ・猿”キャラといえば? 3位「物語シリーズ」神原駿河、2位「銀魂」ゴリラ原作者、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「“ゴリラ・猿”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • [“ゴリラ・猿”キャラといえば?]TOP5
  • 「〈物語〉シリーズ」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
  • 『ニセコイ』(C)古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS
  • (C)BANDAI・WiZ/TV TOKYO・2013TeamたまごっちTV
  • 「戦国BASARA」(C)CAPCOM / BASARA JE
  • 『PSYCHO-PASS サイコパス』(c)サイコパス製作委員会
  • 『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』(C)サイコパス製作委員会
9月24日は「世界ゴリラの日」です。

絶滅の危機にあるゴリラを保護し、その生息地である自然を守ることを目的とする記念日です。ゴリラは霊長目ヒト科ゴリラ属の動物。霊長目はサル目とも呼ばれ、ヒトもその中に含まれます。

アニメやゲームにはゴリラや猿にまつわるキャラクターが数多く登場します。ゴリラのように力持ちだったり、猿のように素早かったり、本物のゴリラや猿だったりと、描かれ方もさまざま。そんなキャラクターたちの中で印象に残っているのは一体誰なのでしょうか?

そこで今回は「“ゴリラ・猿”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月10日から9月16日までのアンケート期間中に182人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

参考記事「アニメに登場する“ゴリラ・猿”キャラといえば」2020年版結果:https://animeanime.jp/article/2020/09/24/56464.html

■『銀魂』近藤勲が2年連続トップに!


第1位


1位は『銀魂』の近藤勲。支持率は約38パーセントでした。



『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
近藤勲は真選組の局長です。江戸の治安を守る武装警察の局長ゆえにマッチョな肉体を持っており、「皆からゴリラと呼ばれているから」という投票が数多く寄せられました。「本物のゴリラのバブルス王女と結婚させられそうになるなど、ゴリラエピソードが多いので」とコミカルな展開が忘れられないファンが多かったです。

第2位


2位は『銀魂』のゴリラ原作者。支持率は約8パーセントで、昨年の3位から順位を上げています。
こちらは原作者の空知英秋先生。ゴリラ原作者の名義でアニメ本編に出演し、声優も務めた経験があります。「『THE FINAL』でも登場したのでもう笑うしかない」や「空知先生渾身の“ウホッ”の連発は聞くたびに笑ってしまいます」と今年公開の『銀魂 THE FINAL』でのインパクトも大きかった様子。
完結を迎えたタイトルの2キャラがワンツーフィニッシュを決めました。

第3位


3位は『〈物語〉』シリーズの神原駿河。支持率は約5パーセントでした。


「〈物語〉シリーズ」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
神原駿河はバスケットボール部でスポーツ万能の女子高生。しかし左手には包帯を巻いていて、とある秘密を持っています。読者からは「主人公の阿良々木暦とのバトルシーンは臓物も飛び出るほどの派手な描写でビックリしました」や「ショートカットの可愛い後輩なのに性格はかなり過激なところが最強!」と人気を博しています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』コンボイには「ゴリラキャラといえば子安武人さんが演じたコンボイ。新しいボディになるたびにゴリラ度が上がっていってインパクトがありました」。


『ニセコイ』桐崎千棘には「人間離れした怪力のために主人公からはゴリラと呼ばれ、スピンオフ『マジカルパティシエ小咲ちゃん!!』ではマジカルゴリラという魔法少女にさせられるほど」。


『ニセコイ』(C)古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS
『たまごっち!』ききっちには「超可愛いデザインで、ちゃまめっちと仲良しなところが好き! 両親がセレブなので、もし結婚したらちゃまめっちも大富豪に……。。
『戦国BASARA』豊臣秀吉には「織田信長から猿と呼ばれていたエピソードで有名な秀吉ですが、『BASARA』ではその斜め上をいく巨体で筋骨隆々な容貌でビックリしました」と歴史上の人物をモチーフとしたキャラクターにも投票がありました。

2021年版のアンケートでは力自慢のキャラクターが勢揃い。鍛え抜かれた筋肉美を持つことから尊敬の意も込めてゴリラの愛称で呼ばれているキャラなどもランクインしています。
次ページの全体ランキングもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[“ゴリラ・猿”キャラといえば?]
1位 近藤勲 『銀魂』
2位 ゴリラ原作者 『銀魂』
3位 神原駿河 『〈物語〉』シリーズ
4位 狡噛慎也 『PSYCHO-PASS サイコパス』
5位 桐崎千棘 『ニセコイ』
6位 コンボイ 『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』
7位 ジャイアン 『ドラえもん』
7位 茉希尾瀬 『炎炎ノ消防隊』
9位 孫悟空 『ドラゴンボール』
10位 赤木剛憲 『スラムダンク』
10位 ゴレイヌ 『HUNTER×HUNTER』
10位 豊臣秀吉 『戦国BASARA』

(回答期間:2021年9月10日~9月16日)

次ページ:ランキング全体ランキング
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集