「Free!」アニメ声優・キャラクター・新作映画情報まとめ | アニメ!アニメ!

「Free!」アニメ声優・キャラクター・新作映画情報まとめ

『Free!』は、おおじこうじによる漫画『ハイ☆スピード!』をもとにしたアニメシリーズ。こちらでは、『劇場版 Free!–the Final Stroke–』の作品概要、声優情報、登場キャラクター、関連動画などをまとめて紹介します。

ニュース
注目記事
(C) おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021
  • (C) おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021
『Free!』は、おおじこうじによる漫画『ハイ☆スピード!』をもとにしたアニメシリーズ。こちらでは、『劇場版 Free!–the Final Stroke–』の作品概要、声優情報、登場キャラクター、関連動画などをまとめて紹介します。

目次


  • 作品概要
  • 登場キャラクター
  • 関連動画

  • 劇場版 Free!–the Final Stroke–




    あらすじ


    世界を目指す七瀬遙の新たな舞台は、かつて訪れた夢の場所・シドニー。旅立つ前につかの間の休息を過ごしていたある日、遙は全日本選抜大会で戦ったある選手と偶然対峙し、闘志を見せる。 ともに泳いできた仲間たちの想いを胸にさらなる新境地へ踏み出していく遙。そこに待ち受けるのは絶対王者・アルベルト・ヴォーランデル。 シドニー大会に向けて、選手たちはそれぞれに士気を高めていく。世界の頂点を競う中で、彼らは何を感じ、何のために泳ぐのか。水と向き合う彼らの熱き戦いが、ここから始まる――!

    上映開始日


    【前編】2021年9月17日(金)
    【後編】2022年4月22日(金)

    キャスト


    七瀬遙:島﨑信長
    橘真琴:鈴木達央
    松岡凛:宮野真守
    桐嶋郁弥:内山昂輝
    山崎宗介:細谷佳正
    椎名旭:豊永利行
    遠野日和:木村良平
    葉月渚:代永翼
    竜ヶ崎怜:平川大輔
    似鳥愛一郎:宮田幸季
    御子柴百太郎:鈴村健一
    桐嶋夏也:野島健児
    芹沢尚:日野聡
    鴫野貴澄:鈴木千尋
    金城楓:小野大輔
    東龍司:草尾毅
    ミハイル:木内秀信
    アルベルト・ヴォーランデル:JEFF MANNING

    スタッフ


    原案:「ハイ☆スピード!」おおじこうじ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
    監督:河浪栄作
    構成・脚本:河浪栄作
    脚本協力:横谷昌宏
    キャラクターデザイン:西屋太志
    キャラクター設定:岡村公平
    総作画監督:岡村公平/門脇未来
    美術監督:笠井信吾
    3D美術:鵜ノ口穣二
    色彩設計:米田侑加
    小物設定:唐田 洋
    撮影監督:髙尾一也
    3D監督:柴田裕司
    音響監督:鶴岡陽太
    音楽:加藤達也
    アニメーション制作:京都アニメーション
    配給:松竹
    製作:岩鳶町後援会2021

    『劇場版 Free!-the Final Stroke-』公式サイト

    (C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021

    登場キャラクター


    七瀬遙(CV:島﨑信長)


    誕生日:6月30日 専門:フリー(クロール)

    水や泳ぐことに特別な思いを抱き、水に愛された天才スイマー。その泳ぎは見る者を魅了する。小学生時代にメドレーリレーを通じて絆に触れ、岩鳶高校時代に仲間とかけがえのない絆を結んだ。燈鷹大学へ進学し、東龍司の指導を受けながら高みを目指す。凛に導かれ、真琴に支えられ、世界へと泳ぎ出す。

    橘真琴(CV:鈴木達央)


    誕生日:11月17日 専門:バック(背泳ぎ)

    遙の親友で幼なじみ。幼い頃に遙を誘ってともに水泳を始め、岩鳶高校時代は水泳部部長を務めた。岩鳶スイミングクラブでの手伝いをきっかけに、子どもたちに水泳の楽しさを伝える人になりたいという夢を見出し、大学へ進学。世界を舞台に戦う遙や凛たちの姿を見て、夢により具体的な目標を持つようになり、日々学びに励んでいる。

    松岡凛(CV:宮野真守)


    誕生日:2月2日 専門:フリー、バッタ(バタフライ)

    岩鳶スイミングクラブで遙、真琴、渚とメドレーリレーを泳ぎ、固い絆で結ばれた。水泳への情熱は、遙を勝負の世界へ導き、宗介の精神的な支えとなっている。中学時代の留学先で挫折を経験したが、仲間たちに救われたことで、人の想いを背負う強さを手に入れた。鮫柄学園卒業後は、金メダルを手にするという夢に向かって、トレーニングに励む。

    桐嶋郁弥(CV:内山昂輝)


    誕生日:3月3日 専門:ブレ(平泳ぎ)

    岩鳶中学1年の時に遙、真琴、旭とメドレーリレーを泳ぎ、仲間の大切さを知る。中学2年生の時に水泳留学のため、兄・夏也とアメリカへ渡り、日和と再会した。繊細な面があり、一時期は頑なに自分を追い込み、個人メドレーに打ち込んでいた。今は日和や夏也に支えられ、遙への憧れを胸に水泳と向き合っている。

    山崎宗介(CV:細谷佳正)


    誕生日:9月14日 専門:バッタ

    凛の親友であり、良き理解者。世界を目標に励み、中学・高校時代はバッタの実力者として名を馳せる。肩の怪我により、鮫柄学園水泳部で出場したメドレーリレー以降、勝負の世界からは距離を置いていた。だが、仲間たちの思いを受け、自身の夢を見つめなおし、選手として再始動する決意を固めた。最前線で泳ぐ凛や遙に触発されながら、復帰に向けて邁進している。

    椎名旭(CV:豊永利行)


    誕生日:4月18日 専門:バッタ

    岩鳶中学1年の時に遙、真琴、郁弥とともにメドレーリレーを泳ぐ。親の仕事の都合で翌年の春には別の中学校へ転校。その後、転校を繰り返しつつも、どの学校でも新しい仲間たちとまっすぐに水泳に打ち込んできた。義理堅い性格で、一度結んだ友情は大切にしている。燈鷹大学で遙と再会し、同じ水泳部で泳いでいる。

    遠野日和(CV:木村良平)


    誕生日:1月20日 専門:バック

    幼い頃から多忙な両親を気づかい本心を隠して育った。孤独な日々の中、スイミングクラブで出会った郁弥の笑顔に救われ、その思い出を大切にしている。霜狼学院大学入学後、遙と勝負し、郁弥とのリレーを経験したことで、様々な想いを新たにした。全日本選抜の試合中、旧知だった金城と再会し、確執の片鱗を見せる。

    葉月渚(CV:代永翼)


    誕生日:8月1日 専門:ブレ

    小学生の時に遙、真琴、凛に出会い、メドレーリレーを泳いだ。岩鳶高校で遙たちと再会し、再び泳ぎ始める。ムードメーカーであると同時に選手としても確かな実力を持ち、怜を支えながらチームを引っ張っている。仲間とともに水泳を楽しむことを大切にしている。

    竜ヶ崎怜(CV:平川大輔)


    誕生日:12月14日 専門:バッタ

    渚から積極的なアプローチを受け、陸上部から水泳部に転部した。遙の美しく自由な泳ぎに憧れている。遙と真琴が卒業してからは岩鳶高校水泳部部長として後輩たちを導く。冷静であるように努めているが、しばしば渚に振り回されがち。胸の内に秘める想いは人一倍熱い。

    似鳥愛一郎(CV:宮田幸季)


    誕生日:1月4日 専門:ブレ、フリー

    小学生の頃、試合で凛たちのメドレーリレーを見て以来、凛に憧れている。鮫柄学園水泳部部長の任を引き継ぎ、凛のような水泳への情熱を持った熱い部長になれるよう奮闘中。持久力があり、人一倍の努力によって確実に成績を伸ばしている。

    御子柴百太郎(CV:鈴村健一)


    誕生日:12月6日 専門:バック

    清十郎と五十鈴の弟。入部したばかりの頃から鮫柄学園水泳部のリレーメンバーに抜擢されるほどの実力者。天真爛漫な性格ゆえに部内では上級生にかわいがられている。江に一目惚れしており、熱烈なアプローチを繰り返している。

    桐嶋夏也(CV:野島健児)


    誕生日:8月20日 専門:フリー

    遙が岩鳶中学水泳部に入部した時の水泳部部長。高校に進学して早々、郁弥とともに水泳留学のためアメリカへ渡る。卒業後は、世界中を旅しながら水泳の賞レースで転戦を続けて来たが、郁弥の試合を見て、泳ぐことと自身への向き合い方を新たにした。

    芹沢尚(CV:日野聡)


    誕生日:8月27日 専門:バック

    岩鳶中学校水泳部でマネージャーとして遙たちの教育係を担当した。中学生の頃から鋭い洞察力を持ち、的確な助言で遙たち1年生はもちろん、当時部長を務めていた親友の夏也を支えた。大学では医療面から選手を支えようと勉学に励んでいる。

    鴫野貴澄(CV:鈴木千尋)


    誕生日:5月26日

    凛と宗介と同じ佐野小学校出身で、岩鳶中学校では遙たち水泳部のメンバーとも顔なじみ。弟・颯斗が岩鳶スイミングクラブに通ったことをきっかけに、高校3年生の時に遙たちと再会した。遙、旭と同じ燈鷹大学に在籍し、それぞれの関係を見守りながら、広い人脈と情報網で遙たちを助けている。

    金城楓(CV:小野大輔)


    専門:フリー

    もとはバッタの選手だったが高校3年生の時にフリーに転向。日本記録にもっとも近い選手として注目を浴びている。非常に好戦的な性格で、他人に対して横暴な態度をとる。幼少期の日和を知っており、郁弥とも面識がある。仲間と群れることを嫌い、絆の大切さを理解することができない。

    東龍司(CV:草尾毅)


    七瀬遙 コーチ

    かつては世界記録に迫る実力を持っていた元競泳選手。コーチとしての実力も確かで、遙の泳ぎに興味を抱いていた。遙から個人メドレーの相談を受けたことをきっかけに専属コーチとなる。

    ミハイル・マカーロヴィチ・ニトリ(CV:木内秀信)


    松岡凛 コーチ

    ロシア人の元競泳選手。現役時代は東とライバル関係にあった。その当時に東から吹き込まれた時代錯誤の流行語をよく使う。引退後はコーチとしての手腕を発揮し、現在は凛のコーチをしている。

    アルベルト・ヴォーランデル(CV:JEFF MANNING)


    専門:フリー

    フリー100m、200mの世界記録保持者。一緒に泳いだ者の心を抉るといわれ「死神」の異名を持つ。その泳ぎで遙を魅了した。水の中では凄まじいオーラを放つが、普段は穏やかで友好的な性格。卓越した習得能力を持ち、初めて触れたものでも短時間で使いこなす。練習も本番もその泳ぎは圧倒的で、孤高の絶対王者として君臨している。

    関連動画






    《animeanime》

    この記事はいかがでしたか?

    • いいね
    • 大好き
    • 驚いた
    • つまらない
    • かなしい
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集