三宅健太さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「ヒロアカ」オールマイトが圧倒的トップ!追う2位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

三宅健太さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「ヒロアカ」オールマイトが圧倒的トップ!追う2位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では三宅健太さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
  • 『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
  • [三宅健太さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]TOP5
  • 三宅健太さん
  • アニメ『僕のヒーローアカデミア』(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア』第2期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』キービジュアル(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会(C)堀越耕平/集英社
  • 『鋼の錬金術師』(C)荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2003
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会
8月23日は三宅健太さんのお誕生日です。

三宅健太さんは1990年代後半にデビュー。頼り甲斐のある巨漢や場を乱すトリックスター、さらに人間以外のキャラクターまで多くの役柄を演じており、第13回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。2021年は『僕のヒーローアカデミア』や『SK∞ エスケーエイト』、『ぶらどらぶ』などに出演し、洋画の吹き替えでもお馴染みです。


そこでアニメ!アニメ!では三宅健太さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月7日から8月14日までのアンケート期間中に144人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■他を寄せ付けないパワーのキャラがランクイン!


第1位


1位は『僕のヒーローアカデミア』のオールマイト。支持率は約55パーセントで、過半数の得票数を得る圧倒的トップでした。


アニメ『僕のヒーローアカデミア』(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
オールマイトは平和の象徴とも称されるNo.1ヒーロー。読者からは「どんなピンチな場面でも、三宅さんの声で“私が来た”と聞こえたら、めちゃくちゃ安心できます! 平和の象徴のオールマイトは、三宅さんの声あってこその最高のヒーローです」や「三宅さんの低音ボイスと熱いお芝居が完璧にマッチしています」と強さに説得力があるというコメントが届きました。
「トゥルーフォームになったときの雰囲気の違う芝居も魅力で、優しさを感じさせる声色がステキ」と異なる印象を持った役柄を演じています。


第2位


2位は『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のスカー。支持率は約7パーセントでした。
スカーは錬金術師連続殺人事件の犯人。額に傷があることから、傷跡という意味を持つ「スカー」と呼ばれていますが、本名は謎に包まれています。「凄惨な過去を背負った哀しき復讐鬼で、過激だが義理堅いダークヒーロー。強大な敵ではありますが、共闘することになったときはとても頼もしかった」や「真っ直ぐな生き方をしていて、最後まで本名を名乗らないところもカッコイイ!」との声が。敵として登場するキャラクターではあるものの、魅了しているファンが多いようです。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

第3位


3位は『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』のモハメド・アヴドゥル。支持率は約6パーセントでした。
アヴドゥルはエジプト出身の占い師。炎を扱うスタンド・マジシャンズレッドの使い手です。「『ジョジョ』という非常に濃い作品の中でも存在が一際輝くキャラクター。熱血漢で仲間思いの彼が大好き!」や「三宅さんの力強いボイスとシンクロしたキャラクター性で、ぴったりな役だと思います」と熱さが伝わってくる芝居が人気を博しています。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

■そのほかのコメントを紹介!!


『WOLF'S RAIN』ツメには「主人公との差を理解しながらも、釈然としない気持ちを抱えながら旅をする姿が印象的で、とにかくカッコ良いキャラクターです」。
『きかんしゃトーマス』ゴードンには「普段は威張っているけど実は優しく、みんなの頼れる兄貴分みたいなテンダー式蒸気機関車のゴードンが好き。とくに口癖の“急行列車のお通りだ!”と“まったく何てこったー!”は見るたびに笑ってしまいます」。


『時空冒険記ゼントリックス』ゼウスには「コミカルからシリアスまで声が変わる様子が楽しくて、今でも耳に残っています。
『マイティ・ソー』ソーには「ソーのカッコ良さやコミカルさを吹替で上手く表現しています。三宅さんの野太い声やワイルドさのおかげで、役者のクリス・ヘムズワースも大好きになりました」と洋画の吹き替えキャラクターにも投票がありました。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

今回のアンケートでは主人公の師匠やライバルなど、力強いキャラクターが複数ランクイン。圧倒的な強さを持つキャラの魅力を、さまざまな作品で引き出してきたことが再確認できる結果となっています。
次ページでは10位まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[三宅健太さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 オールマイト 『僕のヒーローアカデミア』
2位 スカー 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
3位 モハメド・アヴドゥル 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
4位 ソー 『マイティ・ソー』
5位 ゴードン 『きかんしゃトーマス』
5位 コキュートス 『オーバーロード』

(回答期間:2021年8月7日~8月14日)

次ページ:ランキング10位まで公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集