みんなやっぱりコレが欲しかった!本当にほしい“映画の来場者特典”アンケート結果発表 | アニメ!アニメ!

みんなやっぱりコレが欲しかった!本当にほしい“映画の来場者特典”アンケート結果発表

アニメ!アニメ!では、「本当にほしい“映画の来場者特典は?”」と題した読者アンケートを実施しました。アンケートの結果をこちらでご紹介します。

ニュース
注目記事
「いらすとや」より引用
  • 「いらすとや」より引用
  • 「いらすとや」より引用
  • 「いらすとや」より引用
  • 「いらすとや」より引用
  • 「いらすとや」より引用
  • 「いらすとや」より引用
  • 「いらすとや」より引用
  • 「いらすとや」より引用
長い間、楽しみにしていた映画が公開されて、劇場で来場者特典をもらう瞬間は本当に嬉しいものです。
今回、アニメ!アニメ!では、「本当にほしい“映画の来場者特典は?”」と題して、みなさんの新しくこんなのが欲しいと思うグッズや、以前貰ったアイテムでまた欲しいものなど、来場者特典についてのアンケートを実施しました。

6月1日から6月16日までのアンケート期間で実施したところ、男女比は男性が約19パーセント、女性が約81パーセントと女性からの回答が約8割に。年齢層は10代が約43パーセント、20代が約24パーセント、30代が約16パーセントとなりました。

以下、頂いたコメントを一部抜粋してご紹介します。

■投票率最多は“描き下ろし/書き下ろし”グッズ!ミニ色紙、マンガ、小説など




●【描き下ろしミニ色紙】ディスプレイしやすく特別感がある。(22歳・女性)

●【描き下ろしミニ色紙】映画限定の描きおろしイラストを部屋に飾りたい!! クローズドパッケージでデザインが違うのだとさらに嬉しい! 何度も見に行ってコンプリートしたい!!(16歳・女性・学生)

●【原作者/作画監督の描き下ろしミニ色紙】推しキャラクターの新しい表情が見れるから。(26歳・女性)

●【描き下ろしポストカード】飾ることができるし、コレクションで集めることができるから。(19歳・女性・学生)

●【描き下ろしマンガ】映画を観た後に、さらに楽しみが待っていると思うから。(18歳・女性)

●【描き下ろしマンガ】原作で描かれなかったストーリーが追加で見れるという嬉しさ、書店で買えない特別感があるから。ずっとファンだったという証明にもなる。(18歳・女性・学生)

●【原作者描き下ろし小説】『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の特典で実際に配られたものですが、特典を読んでまた映画やアニメの世界に浸ることが出来たから。(26歳・女性・フリーター)

■やっぱりこれが欲しい!缶バッチやクリアファイルなどの定番アイテム



●【缶バッチ】服やカバンに付けてよし、磁石などで部屋に飾ってよし、缶バッチがいちばん。(36歳・男性・会社員)

●【原画デザインの缶バッジ】原画タイプの缶バッジはあまり見ないから。(26歳・男性)

●【タイトルロゴの缶バッチ】物販でもありそうでなかったりするので、タイトルロゴのモノが欲しい。(35歳・男性)

●【クリアファイル】日常的に使いやすいので! クリアファイルなら何枚あっても嬉しいです。(18歳・女性・大学生)

●【チケットが入るサイズのクリアファイル】A4サイズのクリアファイルはよくあるけど、A5やB6くらいのサイズがあれば便利だと常日頃から思っています。(51歳・女性・パート)

●【ポスター】飾りやすく、定番的なグッズだから。(14歳・女性・学生)

●【コマフィルム】映画を見に行った思い出がずっと残ると思うから。(19歳・女性・アパレル店員)

●【しおり】原作漫画やラノベを読む時に使える。(17歳・男性・高校生)

●【ストラップやしおり】ストラップはバッグに、しおりは挟んで学校に持っていけるので欲しいです!(17歳・女性・学生)

●【ミニペンライト】アイドル系アニメが好きなので、ミニペンライトみたいなグッズが出たら集めるために通います。(16歳・女性・学生)

●【アクリルスタンド】アクリルスタンドを買うと高いので、入場者特典として貰えたら何回でも見に行きたくなるから。(16歳・女性・学生)

●【チケット風トレカ】コンサートでは割とレプリカチケットが配布されるけど、映画ではあまり見かけないし、スマホケースに挟めるサイズのものだといつでも推しを持ち歩けるから。(20歳・女性)

●【キャラクター/出演者集合の限定パネル】その映画を見たと思えるものが欲しい。普段買えないような限定ものがいい。(19歳・女性)

●【映画の宣伝用ポスター】昔は前売り券のオマケにつけてくれることがあったが、今やグッズとしても売られず、入手は困難。宣伝用ポスターが一番ビジュアル的に好きだったりする。(57歳・男性・会社員)

■キャストやスタッフの“声”が聴きたい!声優関連グッズや、映画の設定資料集など



●【声優さんのインタビュー冊子】声優ファンなので、劇場版『鬼滅の刃』の際に頂いて嬉しかったのと、映画を見る動機になったから。写真がないことが多いが撮り下ろしの写真もあれば、なお嬉しい。(32歳・女性・主婦)

●【声優さんのボイスメッセージ】映画を見に行く理由の大きな一つが、「出演声優さんが好きだから」なので、そこでしか聞けないショートボイスドラマとかお客さまへのメッセージがあったら嬉しい。(41歳・女性)

●【キャスト陣の皆さんの複製サイン色紙】なかなか作品によって貰えたり貰えなかったりするので、複製でもいいから欲しい。(27歳・女性・会社員)

●【キャストの握手券】握手してみたいから!!(19歳・女性)

●【設定資料集】『劇場版 PSYCHO-PASS』の来場者特典が設定資料集でしたが、キャラクターの立ち姿や表情の描き分け、キャラクターの靴や小物、美術背景など見たいものがぎゅっと詰まっていて、これ以上なくファンには嬉しい特典でした。(33歳・女性)

●【設定資料集】劇場で観賞した直後に、気になった箇所を確認できる(服装、キャラクター名やその表記、メカや美術背景など)。パンフレットには記載されていないことが多いので、考察するときに助かります。(37歳・女性・会社員)

●【スタッフの対談、インタビュー集】作り手のこだわりや愛を熱く語った文章は、本編と同じくらいの価値があると思うから。(31歳・男性・建設業)

■もらって嬉しかったアイテム、そしてずっと欲しかったのはこんな来場者特典!



●【QRコード(画像や音MAD)】映画を見る時にかさばらないし、最初のCMの時に見て楽しんでから映画に挑みたいから。(19歳・女性)

●【来場者が選べる特典】推しが!貰えない!(19歳・男性・学生)

●【選べるポストカード】好きな絵柄のものを選べるようにすれば皆が幸せになれるから。(20歳・女性)

●【アニメの生原画、動画】生原動画はそれぞれが世界に1枚しかない、文字通りの一点物だから。(33歳・男性)

●【複製原画】あまり手に入らないから。(20歳・女性・学生)

●【直筆サイン入りグッズ】複製のサイン特典はあるけど、直筆はないから。全部とは言わないけど1点だけ紛らわせてほしい!(23歳・女性)

●【プリキュアの入場者特典(ペンダントとか)】入場者特典がいつも中学生以下の子どもしか貰えないのが悔しいです。(30代・男性)

●【ドラマCD】以前いただいてとても良かったから。(29歳・女性)

●【DVDもしくはドラマCD】本編では描ききれなかった部分が収録されているDVDもしくはドラマCD。よく尺の関係で描きたかった部分がカットされたという話を聞くから。私達も知りたいし、それが補完されれば言うことなしっ!(22歳・女性)

●【映画主題歌の視聴CD】「Roselia」の映画で来場者特典として貰い、発売前のCDを聴いてどんな曲か、歌詞なども知ることが出来たため。(22歳・女性)

●【鑑賞後、スクリーンに特別な画面が出てきて写真が撮れる】グッズばかりだと溢れかえってしまうので、記念写真なら思い出にもなるし特別感もある。(30歳・女性)

●【作中でキャラクターが使用、または身に付けていた物】推しと同じ物を使いたいから。(27歳・女性・公務員)

==================================

以上、みなさまから寄せられたコメントを、一部ですがご紹介させていだたきました。

今回のアンケートでは、原作者や作画監督の描き下ろしイラストやマンガ、書き下ろし小説がほしいと回答される方が多い結果となりました。
また、持ち運びの必要がなくスマホで楽しめるため、キャストのボイスメッセージや特別イラストなどが「データ」で欲しいとの意見も複数寄せられています。

映画館で待ち望んでいた映画を見るのは、いつも特別な体験です。そして、そこでしかもらえない来場者特典は、そのときの思い出をいつでも蘇らせてくれる自分だけの宝物になります。
まだまだ外出の難しい時期が続きますが、感染対策を万全にして、ぜひ劇場へと足を運んでもらえたらと思います。
《曙ミネ》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集