好きな“アニメの名台詞”は? 3位コナン「人が人を助ける理由に…」、2位コードギアス「撃っていいのは…」、1位は?<21年版> | アニメ!アニメ!

好きな“アニメの名台詞”は? 3位コナン「人が人を助ける理由に…」、2位コードギアス「撃っていいのは…」、1位は?<21年版>

アニメ!アニメ!では「好きな“アニメの名台詞”は?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
  • 『進撃の巨人』 (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
  • 『「進撃の巨人」The Final Season』(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
5月18日はことばの日。

「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせが由来の記念日です。

アニメにも印象的な言葉が数多く登場します。主人公やライバル、ときには名もないモブキャラが発した言葉は人々の心に息づき、ファンの間では“名台詞”として語り継がれることもしばしばです。

そこでアニメ!アニメ!では「好きな“アニメの名台詞”は?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月7日から5月14日までのアンケート期間中に321人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:あなたの一番好きな“アニメの名ゼリフ”は?「コナン」真実は…「ガンダム」坊や…「鬼滅」生殺与奪…「かぐや様」お可愛い…多彩なラインナップに!
https://animeanime.jp/article/2020/05/18/53727.html

■トップは『銀魂』銀さんの名台詞!


第1位


1位は『銀魂』の「美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか」。支持率は約5パーセントでした。

『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
主人公の坂田銀時が攘夷戦争のときに発した台詞です。読者からは「敵に囲まれてピンチのときでも、最後まで諦めずに戦って生きようとする銀さんの心の強さが伝わってくる台詞でとても好きだからです」や「いつもは迷言ばかりだけど、こういうシリアスな名言が出るギャップがカッコイイ」といった声が届いています。
普段はコミカルなシーンが多い銀さんだけに、衝撃を受けたというファンが多いようです。

関連記事:アニメ「銀魂」一番好きな坂田銀時のセリフは?「今も昔も俺の護るもんは何一つ変わっちゃいねェェ!!」が2位!1位は…?【銀さんの名言ランキング】
https://animeanime.jp/article/2021/01/08/58687.html

第2位


2位は『コードギアス 反逆のルルーシュ』の「撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ」

『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
こちらも主人公のルルーシュ・ランペルージの台詞。「ルルーシュの生きざまそのものを表わした台詞だから」や「ルルーシュらしい貫禄がある」といった声がありました。第1話にギアスと呼ばれる特殊能力を発動させる直前の言葉であることも印象に残る理由となっています。

第3位


3位は『名探偵コナン』の「人が人を助ける理由に…論理的な思考は存在しねーだろ?」
高校生探偵・工藤新一の台詞には「新一らしい考え方も、台詞の言い方もカッコイイ!」や「犯人の前で危機的状況なのに堂々と言えるカッコ良さ。探偵としていろいろな現場を見てきたであろう新一だから言える言葉だと思う」といったコメントが寄せられています。

『名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
『名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
『コナン』の台詞は人気が高く、7位にはライバル・服部平次の「その手ぇ離したら殺すで」がランクイン。そのほかヒロインの毛利蘭の台詞にも投票がありました。

そのほかのコメントを紹介!!


『鬼滅の刃』「心を燃やせ」には「聞いた時すごく心に染みました!嫌なことがあってもまた頑張ろうという気持ちになります!」。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『進撃の巨人』「心臓を捧げよ!」には「短くも色々な想いが託された言葉。己の心臓に拳を突きつけるポーズとともに放たれるこの台詞は、まさに『進撃の巨人』の顔だと思います」。

『カードキャプターさくら』「絶対だいじょうぶだよ」には「不安になったときに自分に言い聞かせています」や「作品を象徴する台詞だと思う」。

「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
『STEINS;GATE』「エル・プサイ・コングルゥ」には「作品を見た当時は、どんな意味があるのかいろいろ調べたことがいい思い出になっています」とさまざまな台詞に投票がありました。

今回のアンケートでは主人公が発した台詞が上位にランクイン。シリアスな場面で放たれた言葉が目立つ結果となっています。
全体ランキングでも多彩な名台詞を紹介しています。
こちらもぜひご確認ください!

■ランキングトップ10


[好きな“アニメの名台詞”は? 2021年版]
1位 「美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか」坂田銀時『銀魂』
2位 「撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ」ルルーシュ・ランペルージ『コードギアス 反逆のルルーシュ』
3位 「人が人を助ける理由に…論理的な思考は存在しねーだろ?」工藤新一『名探偵コナン』
4位 「心を燃やせ」煉獄杏寿郎『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
5位 「オレの和葉に何さらしとんじゃ!!!」服部平次『名探偵コナン』
6位 「二度目はなくってよ!」中原中也『文豪ストレイドッグス』
7位 「命には限りがあるから大事なんや… 限りがあるからがんばれるんやで…」服部平次『名探偵コナン』
7位 「ところで平凡な俺よ 下を向いている暇はあるのか」田中龍之介『ハイキュー!!』
7位 「その手ぇ離したら殺すで」服部平次『名探偵コナン から紅の恋歌』
7位 「ぶつからなきゃ伝わらないことだってあるよ。例えば、自分がどれくらい真剣なのか、とかね」ユウキ『ソードアート・オンライン II』
(回答期間:2021年5月7日から5月14日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集