理想のお母さんキャラは? 3位「クレしん」みさえ、2位「銀魂」江華、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

理想のお母さんキャラは? 3位「クレしん」みさえ、2位「銀魂」江華、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「理想のお母さんキャラは?」と題した読者アンケートを3年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • [理想のお母さんキャラは? 2021年版] TOP5
  • 劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』メインカット(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ ADK 2019
  • 『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2021
  • 『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』新ビジュアル(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
  • 『フルーツバスケット』The Final キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
  • 『夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』キービジュアル(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
2021年の母の日は5月9日です。

毎年の5月の第2日曜日に定められており、母にカーネーションを贈る日としてよく知られています。

アニメやゲームにも感謝の気持ちを伝えたくなるような、理想のお母さんキャラが数多く存在します。いつも明るく周囲を和ませたり、主人公を教え導いたり、ときには厳しく叱ってくれたりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「理想のお母さんキャラは?」と題した読者アンケートを3年ぶりに実施しました。4月25日から5月2日までのアンケート期間中に149人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2018年結果:https://animeanime.jp/article/2018/05/14/37757.html


■愛情たっぷりのキャラがランクイン!


第1位


1位は『名探偵コナン』の工藤有希子。支持率は約12パーセントで、昨年の同率9位からランクアップしました。
工藤有希子は江戸川コナンこと工藤新一の母親で、かつては女優として活躍していました。読者からは「新一が小さくなってしまっても、相変わらず可愛がっている姿が素敵です。ときには夫婦でコナン君に協力していて家族想いのお母さんだと思う」といったコメントが寄せられました。

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
なお同率8位にはメアリー・世良もランクイン。現在公開中の『緋色の弾丸』に登場することも順位を上げた理由でしょう。

第2位


2位は『銀魂』の江華。支持率は約6パーセントで、昨年の同率6位から順位を上げています

『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
神楽の母親で星海坊主(神晃)の妻である江華には「神晃と出会ってから、人と一緒にいることの喜びを味わえて良かったと思います! あとめちゃくちゃ強い女性というところがカッコイイ」や「誰よりも家族を愛し、愛されていて、登場回ではボロ泣きしてしまいました」といったコメントが寄せられています。強さと優しさが人気の理由となっています。

第3位


3位は『クレヨンしんちゃん』の野原みさえ。支持率は約5パーセントで、昨年のトップから順位を下げましたがトップ3は維持しました。

『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』メインカット(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ ADK 2019
『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』メインカット(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ ADK 2019
「抜けたところも多いけれど、子どものことを何よりも大切に思っているから。厳しいだけでなく、優しさと愛情をしっかり持ち合わせている母親の鑑です」や「しんちゃんがお調子者でよくイタズラをするから怒りっぽいイメージが強いけれど、本当は子どもと夫のことを思っている素敵なお母さんだと思います」という意見が届きました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『夏目友人帳』藤原塔子には「主人公の夏目貴志と血縁関係はないものの、実の息子のように深い愛情を注いでいるから」。
『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』大好真々子には「いざとなれば戦い、何かあれば精神的なサポートにも回って、守ってくれる包容力がある。ナイスバディなのもスゴイ」。

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』(C)2019 井中だちま・飯田ぽち。/株式会社KADOKAWA/お母さんは好きですか?製作委員会
『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』(C)2019 井中だちま・飯田ぽち。/株式会社KADOKAWA/お母さんは好きですか?製作委員会
『フルーツバスケット』本田今日子には「すでに故人のため回想シーンでしか見ることができませんが、強さと優しさを兼ね備えていたカッコイイお母さんだから」。
『ソードアート・オンライン』アスナには「ゲーム世界では娘のユイに愛情を注いでいて、本当の母親のような優しさが感じられました」と優しいキャラクターへの投票が目立つ結果となりました。

『劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア』キービジュアル(C)2020 川原礫/KADOKAWA/SAO-P Project
『劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア』キービジュアル(C)2020 川原礫/KADOKAWA/SAO-P Project
今回のアンケートは愛情深いキャラクターが数多くランクイン。例年以上に多彩なキャラに投票が集まっています。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[理想のお母さんキャラは? 2021年版]
1位 工藤有希子 『名探偵コナン』
2位 江華 『銀魂』
3位 野原みさえ 『クレヨンしんちゃん』
4位 うずまきヒナタ 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
5位 本田今日子 『フルーツバスケット』
5位 松野松代 『おそ松さん』
7位 カルラ・イェーガー『進撃の巨人』
8位 うずまきクシナ 『NARUTO-ナルト- 疾風伝』
8位 ココアの母 『ご注文はうさぎですか?』
8位 藤原塔子 『夏目友人帳』
8位 古河早苗 『CLANNAD』
8位 野比玉子 『ドラえもん』
8位 三雲香澄 『ワールドトリガー』
8位 緑谷引子 『僕のヒーローアカデミア』
8位 メアリー・世良 『名探偵コナン』

(回答期間:2021年4月25日~5月2日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集