ギャップがあるキャラといえば? 3位「呪術廻戦」五条悟、2位「銀魂」坂田銀時、1位は… | アニメ!アニメ!

ギャップがあるキャラといえば? 3位「呪術廻戦」五条悟、2位「銀魂」坂田銀時、1位は…

アニメ!アニメ!では「ギャップがあるキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • [ギャップがあるキャラといえば?] TOP5
  • 『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『呪術廻戦』ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『「進撃の巨人」The Final Season』(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2021
  • 『ホリミヤ』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
  • 劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
アニメやゲームの中で、とくに人気が高いキャラクターは意外性を持っていることが多いです。

普段はクールだけど主人公だけには優しかったり、メチャクチャ強いのに性格は天然だったり、いつもだらしないのにピンチのときは大活躍したりと、描かれ方もさまざま。そんなギャップが魅力のキャラの中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「ギャップがあるキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。4月19日から4月26日までのアンケート期間中に295人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■いざとなったら強い! ギャップキャラが集結


第1位


1位は『鬼滅の刃』の我妻善逸。支持率は約17パーセントでした。

『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
我妻善逸は「普段はやかましくて泣き虫だけど、戦闘モードになったら冷静でめちゃくちゃ強いから」や「意識がないときに本領を発揮して強くなるところが素敵です」と日常シーンとバトルシーンの差にギャップがあるキャラクターです。「下野紘さんの声のメリハリもギャップ感をさらに盛り上げてると思う」と緩急を感じさせる芝居もキャラの魅力を引き出しています。

第2位


2位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約13パーセントでした。

『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
「普段の生活からは想像できないような戦いっぷりが本当にカッコイイ。銀さんの魅力にギャップは欠かせません!」や「普段はちゃらんぽらんだけど、大切な仲間に何かあると真っ先に駆けつけて守ってくれるから」と銀さんもいざとなったときに頼り甲斐のあるキャラクターです。
「普段は死んだ魚のような目をしているのに戦闘中はカッコイイ」とその強さも魅力となっています。

第3位


3位は『呪術廻戦』の五条悟。支持率は約4パーセントでした。

『呪術廻戦』ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
『呪術廻戦』ビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
「普段はお茶目で可愛いのに、戦闘シーンになると最強だから」や「普段は先生と思えないぐらいふざけているのに呪霊相手になると呪術師最強になるのがズルいです」と最強の名をほしいままにする五条悟。
「目隠しを外したときのギャップも大きいですが、どちらもイケメンなので好きです」とビジュアルも人気を博しています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『「進撃の巨人」The Final Season』(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
『「進撃の巨人」The Final Season』(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
『進撃の巨人』リヴァイには「人類最強なのに極度の潔癖症という、シリアスな本編とは対照的なほっこりとするギャップが好きです」。
『クラシカロイド』シューベルトには「ものすごく真面目だったのに、いきなりラッパーになるなど予想が付かないギャップ詰め合わせキャラです」。

「クラシカロイド」(C)BNP/NHK・NEP
「クラシカロイド」(C)BNP/NHK・NEP
『クレヨンしんちゃん』ふかづめ竜子には「スケバンなのにコスプレが趣味だったり、子どもっぽいパンツを履いていたり、女の子らしい部屋だったりと、可愛らしい一面もあるから」。
『ホリミヤ』宮村伊澄には「教室では地味なのに普段はピアスだらけの派手な格好をしているのはギャップがありすぎ」と2021年放送のタイトルにも投票がありました。

『ホリミヤ』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
『ホリミヤ』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
今回のアンケートでは緊急のときには力を発揮するキャラが上位にランクイン。票が非常にバラけており、同率19位には17キャラクターが並ぶ大混戦となっています。
次ページのトップ20もぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[ギャップがあるキャラといえば?]
1位 我妻善逸 『鬼滅の刃』
2位 坂田銀時 『銀魂』
3位 五条悟 『呪術廻戦』
4位 羽田秀吉 『名探偵コナン』
5位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
6位 飴村乱数 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
6位 世良真純 『名探偵コナン』
8位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
8位 龍 『極主夫道』
8位 土方十四郎 『銀魂』
8位 宮村伊澄 『ホリミヤ』 『堀さんと宮村くん』

(回答期間:2021年4月19日~4月26日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集