Netflixオリジナル「バイオハザード」監督&音楽発表! 「海猿」羽住英一郎×「サイコパス」菅野祐悟が初タッグ | アニメ!アニメ!

Netflixオリジナル「バイオハザード」監督&音楽発表! 「海猿」羽住英一郎×「サイコパス」菅野祐悟が初タッグ

サバイバルホラーゲームの金字塔『バイオハザード』シリーズを原作とするNetflixオリジナルアニメ『バイオハザード:インフィニット ダークネス』で、 羽住英一郎が監督、菅野祐悟が音楽を担当することが決定。あわせて、レオンとクレアのキャラクターPVも公開された。

ニュース
注目記事
『バイオハザード:インフィニット ダークネス』場面カット(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『バイオハザード:インフィニット ダークネス』場面カット(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『バイオハザード:インフィニット ダークネス』場面カット(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 羽住英一郎監督
  • 菅野祐悟
サバイバルホラーゲームの金字塔『バイオハザード』シリーズを原作とするNetflixオリジナルアニメ『バイオハザード:インフィニット ダークネス』で、 羽住英一郎が監督、菅野祐悟が音楽を担当することが決定。あわせて、レオンとクレアのキャラクターPVも公開された。

『バイオハザード:インフィニット ダークネス』は、シリーズ25周年を迎えたゲーム『バイオハザード』シリーズのレオン・S・ケネディとクレア・レッドフィールドの2人を軸として物語が展開するホラーアクションCGアニメ。
数々の死線をくぐり抜けてきたレオンとクレアが、ホワイトハウスで偶然の再会を果たし、新たな脅威に立ち向かう姿を描く。

今回、『海猿』『MOZU』『太陽は動かない』など数々の実写映画を手掛けてきた羽住英一郎が監督。そして『PSYCHO-PASS サイコパス』『ジョジョの奇妙な冒険』『ガンダム Gのレコンギスタ』といったアニメ作品をはじめ、映画・テレビドラマ・ドキュメンタリー・ゲーム音楽など、ジャンルにとらわれず幅広い分野で活躍する菅野祐悟が音楽に決定。
両名から、シリーズの25周年を彩るCGアニメ最新作であり、初の連続CGドラマである本作への意気込みコメントも到着した。

『バイオハザード:インフィニット ダークネス』は、2021年7月よりNetflixにて全世界独占配信。

<以下、コメント全文掲載>


羽住英一郎


羽住英一郎監督
Q.これまで数多くの人気のアクション作品など、実写作品で確固たるキャリアを築かれていますが、今回は、初のアニメ作品であり、また世界中で人気のIPである『バイオハザード』の3DCGシリーズを監督されるにあたっての意気込みをお願いいたします。

長い歴史と多くのファンがいる作品に関われる事に、プレッシャーよりも素直に喜びの方が勝っています。自身初となるフルCGアニメへの挑戦は、素晴らしいスタッフ達に助けられて何とか完成まで連れていって貰った感覚で、本当に感謝の気持ちで一杯です。 
フルCGアニメですが、普段自分がやっている実写の撮影に近いキャメラワークやライティングの雰囲気に極力寄せる事により、よりライブ感が出る様に意識しました。キャラクター達も多くの人に愛されているので、そのファン達を裏切らない様に描いていく上で、モーションキャプチャーの俳優達そしてボイスアクター達が、レオンやクレアを演じているキャスト達であるというのも心強かったです。

Q.世界中のファンに愛されている『バイオハザード』シリーズの大人気キャラクター、レオンとクレアですが、今作ではどのような点を引き出したいと思いましたか?

エグゼクティブプロデューサーの小林さんからヒントをいただき、正義感の強い若いレオンと果てしない闘いに少し疲弊してきた感のある『バイオハザード:ヴェンデッタ』の2014年時代のレオンとの中間に位置する2006年を描く事により、白か黒ではないややビターな立ち位置に彼を立たせ、スクエアなクレアとの対比も描く事にしました。スーツ姿のレオンはその象徴として重要なキービジュアルですが、スーツ姿もカッコよく着こなしてくれたので、流石はレオンだなと思いました。

Q.本作はNetflixにて190カ国に配信されますが、世界中のどんな方にご覧頂きたいでしょうか? また世界配信に当たって何か意識されることがありましたらお願いします。

英語圏への台詞の英訳には文化や風習を含めてADRディレクターのアレックスが、モーションキャプチャーの時から長い期間尽力してくれたので、非常にありがたかったです。プロデューサーの篠原さんからオファーを頂いた時に、サスペンス色を打ち出したいとのオーダーがあったので、「6年前のペナムスタンの戦地で何があったのか?」という謎をきっかけに、時間軸をシャッフルさせつつ裏向きに置かれていたカードが徐々に捲られていく様な構成にしました。
バイオのファンは勿論ですが、そうでない方たちにも、そのあたりを楽しみながら一気に観ていただけたら幸いです。

菅野祐悟


菅野祐悟
Q.これまで、様々なジャンルの作品の音楽を手掛けていらっしゃいますが、今回、本作の音楽を制作するにあたり意識したこと、また『バイオハザード』らしさを出すための工夫など何かありますでしょうか?

世界的な人気シリーズ作品なので、これまでの『バイオハザード』を見させて頂き、たくさんの精神を継承しつつ、新しい世界観を構築しようと試行錯誤しながらチャレンジさせていただきました。また、Netflixで配信されることを意識し、海外の方々に観てもらった時にも楽しめるよう、ハリウッド映画のスケール感を意識しました。

Q.羽住監督と一緒に手がけてきた過去の実写映画・ドラマ作品の現場ではなかった<新しい気付き>やアニメ作品現場だからこその発見、より気を配った点などがありましたら、お聞かせください。

実写映画やドラマの時と特に変わらずに、アニメーションを見ながら羽住監督から、いつもと同じ、細かい印象や映像をこう見せたいというような詳細なオーダーを頂きましたので、とくにアニメーションとして意識して制作したような感覚はありませんでした。むしろ、今、「あっそういえばそうでしたね」という感じです(笑)。

Q.本作の楽曲制作にあたり、羽住監督と共有したテーマやイメージなどはどのようなものでしたでしょうか? また監督とコミュニケーションする過程で印象に残った話がありましたらお聞かせください。

ゾンビ作品ですが、音楽で怖がらせすぎてしまうとバイオハザードにならないということが、羽住監督との最初のトレーラーのデモ音源のやり取りでわかりました。しかし、怖くなくてもダメなので、そのあたりのバランスをデモ音源で羽住監督と共有し、試行錯誤しながら作曲しました。

原作・製作・監修:株式会社カプコン
監督:羽住英一郎
エグゼクティブプロデューサー:小林裕幸(株式会社カプコン)
CGプロデューサー:宮本佳
フル3DCGアニメーション制作:Quebico
制作プロデュース:トムス・エンタテインメント
音楽:菅野祐悟

日本語吹き替えキャスト:
レオン・S・ケネディ:森川智之
クレア・レッドフィールド:甲斐田裕子

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集