いま推してる“声優ラジオ番組”は? 3位・子安親子の「KOYASU RADIO」2位・伊東健人と中島ヨシキ「ゆめラジ」…圧倒的トップはあの長寿番組! | アニメ!アニメ!

いま推してる“声優ラジオ番組”は? 3位・子安親子の「KOYASU RADIO」2位・伊東健人と中島ヨシキ「ゆめラジ」…圧倒的トップはあの長寿番組!

アニメ!アニメ!では「いま推してる“声優ラジオ番組”は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
伊東健人/中島ヨシキ
  • 伊東健人/中島ヨシキ
  • [いま推してる“声優ラジオ番組”は?] TOP5
  • 神谷浩史/小野大輔
  • 神谷浩史
  • 小野大輔
  • 伊東健人
  • 中島ヨシキ
  • 子安武人
3月22日は「放送記念日」。

1925年の同日に、NHKの前身である社団法人東京放送局が日本初のラジオ放送を開始しました。

ラジオでは声優がパーソナリティを務める番組が数多く存在します。普段は聞けないオフトークが飛び出したり、アニメの裏話が披露されたりと、楽しみ方もさまざま。アニメ!アニメ!読者の中にはお気に入りの声優ラジオ番組があるという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「いま推してる“声優ラジオ番組”は?」と題した読者アンケートを実施しました。
対象は声優がパーソナリティを務めるラジオ番組で、現在放送・配信中のタイトルに限ります。映像配信がメインの番組は対象外としました。3月5日から3月12日までのアンケート期間中に387人から回答を得ました。男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『DGS』 圧倒的人気でトップ!


第1位


1位は『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』。支持率は約35パーセントでした。
『DGS』は2007年より文化放送にて放送中。2016年開催の第2回アニラジアワードでは「RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞」に輝き、メディアミックスも多数行ってきました。


「マンガ化したり映画化したり、さいたまスーパーアリーナでイベントしたりと本当にラジオ番組なのかと思わせる反面、普段の放送ではお二人の話にラジオならではの魅力を感じられます」、「“たった1人の『アナタ』のため”をコンセプトとしていて、いつも隣に居てくれるようなラジオだからです。温かいトークに、頭を空っぽにして笑ってしまいます」、「ドリアンを食べて文化放送で異臭騒ぎを起こすなど数々の伝説を残している番組。先人のいない道なき道を切り開いていて、この番組なくして声優ラジオは語れません」。

パーソナリティを務める神谷浩史/小野大輔
神谷浩史/小野大輔「ボケツッコミの切り替えのバランスがよく、会話の回転の速さはピカイチ。いつ帰ってきても相変わらず神谷さん小野さんが珍妙なことをやっているのが醍醐味です。ラジオ発メディアミックスの先駆者で、これからもなにか驚かせてくれると期待しています」と、多くのコメントが寄せられました。
今年15年目を迎える長寿番組が大差でトップに輝いています。

第2位


2位は『伊東健人と中島ヨシキがあなたを夢中にさせるラジオ~ゆめラジ~』。支持率は約6パーセントでした。

伊東健人/中島ヨシキ
パーソナリティを務める伊東健人/中島ヨシキ
本番組は2016年より配信中のWEBラジオ。「事務所の同期でもう10年ほどの付き合いのある二人の、包み隠さない仲良しトークが魅力です。歳は5つ離れているけど、絶妙で不思議な距離感とお互いの信頼感から生まれる空気に癒やされます。共演も多いため、コンテンツの話や声優同士の関係、他愛もない話など、トークの幅も広く楽しいです」と2人の掛け合いが人気を博しています。


本作がきっかけで音楽ユニット・UMakeが誕生したことに触れた読者も多く、「リスナーからのお便りをもとに中島さんがその場で作詞して、伊東さんがすぐに曲にしてギターで弾き語りするコーナーが衝撃的でした。それらがUMakeの楽曲となり、ライブはツアーが予定されるほどに大成長。曲とラジオの相互関係がとても魅力的です」という声も届きました。


第3位


3位は『武人・光樹のKOYASU RADIO』。支持率は約4パーセントでした。
こちらは2020年に配信開始。子安武人さんと子安光樹という実の親子がパーソナリティを務めています。


「子安親子の会話が可愛らしくて、とても癒されます! 今まで知ることができなかった武人さんのお父さんな一面や、新人声優の光樹くんの成長をほぼリアルタイムで感じられるのも素晴らしい」や「ベテラン声優・武人さんの指導と新人声優・光樹くんの成長を見守ることができる稀有な番組です! 長年の武人さんファンからすると、子安親子のほっこりエピソードを聞けるのがたまりません」と親子という間柄ゆえの貴重なトークがファンを魅了しています。


今回のアンケートではトップ3はパーソナリティ二人体制の番組となっています。
単独番組では5位に『内山昂輝の1クール!』がランクイン。「リスナーからのお便りへの返事が淡々としながらもしっかり向き合っていて、内山さん自身の興味のあることへの語りもすごく面白い。声優のファンでなくても楽しめる番組です」。


女性声優のラジオは10位の『夕実&梨沙のラフストーリーは突然に』に「とにかく自由で面白い。萌えとドSのセリフを募集する企画も好き」とのコメントが届きました。


公開中の20位までには、バラエティ豊かな番組が揃っています。
ぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[いま推してる“声優ラジオ番組”は?]
1位 『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』
2位 『伊東健人と中島ヨシキがあなたを夢中にさせるラジオ~ゆめラジ~』
3位 『武人・光樹のKOYASU RADIO』
4位 『宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子』
5位 『内山昂輝の1クール!』
6位 『木村良平・岡本信彦の電撃Girl'sSmile』
7位 『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』
8位 『Trignalのキラキラ☆ビートR』
9位 『なんでもヒーロー!ゆっけとまーぼー』
10位 『夕実&梨沙のラフストーリーは突然に』
(回答期間:2021年3月5日~3月12日)

※回答対象に関する注意事項※

※原則、いま、放送・配信している番組とします。

※アニメ作品に関係がないラジオ番組もパーソナリティが声優さんであれば対象です。
※放送媒体は、ラジオFM/AMに関わらず、それ以外の音声配信媒体(OPENRECなど)でも対象です。

※今回は“音声のみ”(または音声をメインとした)番組/または公式が「ラジオ番組」と表記している番組とします。

※番組の派生として、ラジオ放送をYOUTUBEでアーカイブ配信したり、会員限定で声優が出演する動画配信をしている番組もありますが、<メインが音声のみの番組>であれば対象とします。


次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集