白井悠介さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?21年版 3位「地球防衛部LOVE」鳴子硫黄、2位「ヒプマイ」飴村乱数、1位は…? | アニメ!アニメ!

白井悠介さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?21年版 3位「地球防衛部LOVE」鳴子硫黄、2位「ヒプマイ」飴村乱数、1位は…?

アニメ!アニメ!では白井悠介さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。

ニュース
注目記事
「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
  • 「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
  • 「『アイドリッシュセブンSecond BEAT!』キービジュアル」(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯
  • 「『A3!』SEASON SPRING」春組キービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
  • 「アイドルマスター SideM」(C)BNEI/PROJECT SideM
  • 『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』ビジュアル(C)ソニー・クリエイティブプロダクツ/「うちタマ?!」製作委員会(C)Sony Creative Products Inc.
  • 『文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~』キービジュアル(C)2016 EXNOA LLC/文豪とアルケミスト製作委員会・テレビ東京
  • 「リルリルフェアリル」(C) 2015,2017 SANRIO/SEGA TOYSサンリオ・セガトイズ/テレビ東京・リルリルフェアリル製作委員会
1月18日は白井悠介さんのお誕生日です。

白井悠介さんは2010年代に声優デビュー。第13回声優アワードでは『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』のメンバーとして歌唱賞に輝きました。
2020年は『アイドリッシュセブン Second BEAT!』や『「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Rhyme Anima』などの話題作に出演。2021年冬の新作TVアニメでは劇場で先行公開されたTVアニメ『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~』でメインキャラクターを務めます。

白井悠介さん
アニメ!アニメ!では、白井悠介さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月30日から1月6日までのアンケート期間中に237人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/01/18/50993.html


■ユニットのリーダーがワンツーフィニッシュ!


第1位


1位は『アイドリッシュセブン』の二階堂大和。支持率は約45パーセントで、昨年に続きトップとなりました。

「『アイドリッシュセブンSecond BEAT!』キービジュアル」(C)BNOI/アイナナ製作委員会
「『アイドリッシュセブンSecond BEAT!』キービジュアル」(C)BNOI/アイナナ製作委員会
「アイドルグループのリーダーとしてメンバーをまとめるお兄さんな部分や、自分の過去に葛藤し悩む姿を、白井さんのお芝居が彩りを加えていると思います」や「お兄さん的立ち位置で、喋り方や声に落ち着きや包容感があって、とても好きなキャラクターです」と、IDOLiSH7の最年長メンバーで頼り甲斐のあるところが好評です。

「複雑な感情を内に秘めているところが、白井さんの上品に響く中低音の声と演技にハマってると思います」と内面を感じさせる芝居も印象的。「ライブで歌って踊る白井さんは二階堂大和そのものでした」とライブパフォーマンスでもファンを魅了しています。

第2位


2位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の飴村乱数。支持率は約28パーセントで、昨年から順位を一つあげました。

『ヒプノシスマイク』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved.
『ヒプノシスマイク』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved.
こちらはシブヤ・ディビジョン代表チーム・Fling Posseのリーダー。「普段は明るく可愛いキャラなのに裏の顔があって、それに合わせた白井さんの演技が魅力的です」や「二面性を見事に演じ分けていて、可愛いときのあざとい声と、腹黒いときの低音ボイスのギャップがたまらない!」と声の切り替えに驚いたというコメントが届いています。
2020年にアニメ化されたタイトルですが、「ドラマトラック『マリオネットの孤独と涙と希望と』の演技が素晴らしくて、心をギューっと締め付けられる思いがしました」と、CDのエピソードに触れたコメントもありました。

第3位


3位は『美男高校地球防衛部LOVE!』の鳴子硫黄。支持率は約9パーセントで、昨年の2位から順位は下げましたが、トップ3はキープしています。

「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯
「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯
「白井さんのアニメでの初のメインキャラクター。クールな性格ですが、何だかんだと防衛部のことを大切に思っているところが好きです!」というコメントがあり、本作で白井さんのファンになった読者も多かったです。「役柄が幅広い白井さんですが、声質がご本人に一番近いキャラクターだと思います。役柄やキャラソンにも個性があり、白井さんの良さがギュッと詰まっている」といった意見もありました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『アイドルマスター SideM』若里春名には「面白いけど面倒見のいいお兄さんボイスがピッタリはまってるから」。
『文豪とアルケミスト』島田清次郎には「中二病なセリフを何ともいえない雰囲気で表現されていて、流石という以外の言葉が出ない…」。

「『A3!』SEASON SPRING」春組キービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
「『A3!』SEASON SPRING」春組キービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
『A3!』碓氷真澄には「春組の末っ子で純粋に監督を思うところが応援したくなるから」や「高校生とは思えない大人っぽさとたまに見せる子供らしさのギャップが可愛い」。
『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』木曽トラには「明るく楽天的なところが虎猫の男の子らしくてやんちゃ可愛い。担当したEDテーマはロックでカッコ可愛くて、作中の楽曲の中でも一番好き」と動物キャラクターもトップ10に入っています。

『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』ビジュアル(C)ソニー・クリエイティブプロダクツ/「うちタマ?!」製作委員会(C)Sony Creative Products Inc.
『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』ビジュアル(C)ソニー・クリエイティブプロダクツ/「うちタマ?!」製作委員会(C)Sony Creative Products Inc.
全キャラクターを見渡すと、アニメやゲームだけでなく、ドラマCDのキャラクターにも投票がありました。
こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[白井悠介さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 二階堂大和 『アイドリッシュセブン』
2位 飴村乱数 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
3位 鳴子硫黄 『美男高校地球防衛部LOVE!』
4位 碓氷真澄 『A3!』
5位 若里春名 『アイドルマスター SideM』
6位 木曽トラ 『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』
7位 大外聖生 『誰ソ彼ホテル』
7位 島田清次郎 『文豪とアルケミスト』
7位 たまちゃん 『リルリルフェアリル』
7位 桧山貴臣 『スタンドマイヒーローズ』

(回答期間:2020年12月30日~1月6日)

次ページ:投票があった全キャラクターを紹介

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集