村瀬歩さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「Paradox Live」燕夏準、2位「魔入りました!入間くん」鈴木入間、1位は… | アニメ!アニメ!

村瀬歩さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「Paradox Live」燕夏準、2位「魔入りました!入間くん」鈴木入間、1位は…

アニメ!アニメ!では村瀬歩さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『魔入りました!入間くん』(C)西修(秋田書店)/NHK・NEP
  • 『魔入りました!入間くん』(C)西修(秋田書店)/NHK・NEP
  • [村瀬歩さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]TOP5
  • 「ハイキュー!! TO THE TOP」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
  • 『Paradox Live』ビジュアル(C)Paradox Live2020
  • TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • 『魔法使いの嫁』(c)ヤマザキコレ/マッグガーデン
  • 『アイ★チュウ』キービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. / エルドール広報課
  • 「新世界より」(c)貴志祐介・講談社/「新世界より」製作委員会
12月14日は村瀬歩さんのお誕生日です。

村瀬歩さんは2010年代に声優の活動をスタート。第10回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。
2020年は『ハイキュー!! TO THE TOP』や『LISTENERS リスナーズ』などのタイトルで主人公を担当。2021年も『怪物事変』など、幅広い作品への出演が決まっています。

村瀬歩
そこで村瀬歩さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月30日から12月7日までのアンケート期間中に344人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/12/14/50347.html


■2020年放送・リリースのタイトルが上位に!


第1位


1位は『ハイキュー!!』の日向翔陽。支持率は約45パーセントでした。

「ハイキュー!! TO THE TOP」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
「ハイキュー!! TO THE TOP」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
「村瀬歩さんの明るく元気な声が日向のポジティブな性格にぴったり。見ているこちらも元気をもらえます」や「チームが挫けそうな場面でも日向がいるだけで“まだだ!”と立ち上がることができる。それは村瀬くんの演技あってだと思います!」と声を聞いていると頑張れるとのコメントが寄せられています。
「1話では初々しさや幼さがある中で少しずつ変わっていき、バレーへの強い執着心を抱く過程を声の芝居で表現しているのが本当に素晴らしい」とシリーズを通しての変化が感じられることも魅力です。

現在新シリーズが放送中の人気作の主人公が2年連続トップとなりました。

第2位


2位は『魔入りました!入間くん』の鈴木入間。支持率は約10パーセントで、昨年の7位からランクアップしました。

『魔入りました!入間くん』(C)西修(秋田書店)/NHK・NEP
『魔入りました!入間くん』(C)西修(秋田書店)/NHK・NEP
鈴木入間は人間でありながら悪魔学校に通うことになってしまった主人公。「通常の少年声、完全に女性声のイルミちゃん、イケボの入魔君と、村瀬さんの武器である声の幅と演技を堪能できるから」とバラエティ豊かな芝居を楽しめるところが魅力のキャラクターです。
「低音ボイスがはまり役だと思った」や「イルミちゃんの声になったときのギャップが大好き」とファンによってお気に入りの声色が違っているのもポイント。2021年4月スタートの第2シリーズに期待する意見も複数ありました。

第3位


3位は『Paradox Live』の燕夏準。支持率は約6パーセントでした。

『Paradox Live』ビジュアル(C)Paradox Live2020
『Paradox Live』ビジュアル(C)Paradox Live2020
燕夏準はユニット・BAEのメンバー。「普段は品のある喋り方ですが、ラップをするとき心の内にある思いを吐き出しながらキャラの感じを残しているのは、村瀬さんにしかできないと思います」や「日本語&英語+韓国語で韻を踏むのがすごすぎます……」とラップの上手さに驚いたというコメントが多数届きました。


2020年にスタートしたHIPHOPメディアミックスプロジェクトのキャラクターがトップ3に躍り出ました。

■そのほかのコメントを紹介!!


TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
『あんさんぶるスターズ!』姫宮桃李には「桃李くんのビジュアルと村瀬さんの無邪気な声がぴったりだからです。態度が大きくてワガママなおぼっちゃまですが、桃李くんにお願いされたら何でも許せちゃいます」。
『魔法使いの嫁』カルタフィルスには「演技力はもちろん、声のトーン、質感、息の入れ方、どれをとっても素晴らしく、声だけでここまで感情の機微を表現できるのかと思いました」。

『歌舞伎町シャーロック』穂刈マキには「最初はかわいい女の子かと思えば……。村瀬さんの演技力をふんだんに使ったキャラクターです」。
『アイドルマスター SideM』姫野かのんには「ただただかわいい! キャラクターとしてのセリフとかはもちろん、歌もそのままの声で歌えるのがすごい」と歌声に触れたコメントも多かったです。

2020年版のアンケートでは今年リリースされた新作や、新シリーズが放送されたタイトルが上位にランクイン。アニメはもちろん、ゲームや海外アニメなど、さまざまな作品のキャラが揃っているのも特徴となっています。
次ページでは20位まで公開中。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[村瀬歩さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 日向翔陽 『ハイキュー!!』
2位 鈴木入間 『魔入りました!入間くん』
3位 燕夏準 『Paradox Live』
4位 姫宮桃李 『あんさんぶるスターズ!』
5位 カルタフィルス 『魔法使いの嫁』
6位 アラン・トレーシー 『サンダーバード ARE GO』
7位 華房心 『アイ★チュウ』
8位 青沼瞬 『新世界より』
8位 稲森明日人 『イナズマイレブン アレスの天秤』
10位 ジョーカー 『怪盗ジョーカー』
10位 穂刈マキ 『歌舞伎町シャーロック』
10位 マフムート 『将国のアルタイル』

(回答期間:2020年11月30日~12月7日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集