アニメに登場する“いいパパ”キャラといえば? 2位は「CCさくら」木之本藤隆、1位は… | アニメ!アニメ!

アニメに登場する“いいパパ”キャラといえば? 2位は「CCさくら」木之本藤隆、1位は…

アニメ!アニメ!では「アニメに登場する“いいパパ”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
  • 「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
  • [アニメに登場する“いいパパ”キャラといえば?]TOP3
  • 『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020
  • 『Dr.STONE』第2期ティザービジュアル(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』新章「殻始動編」キービジュアル(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
  • 『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『かくしごと』キービジュアル(C)久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会
10月19日はイクメンの日。

「父さん(10)育児(19)」の語呂合わせから、2011年に制定された記念日です。毎年この日には、育児を楽しんで頑張った著名人を表彰するアワード「イクメン オブ ザ イヤー」が行われます。

アニメにもさまざまなお父さんキャラクターが登場します。手作り料理を振る舞ったり、幼稚園や保育園のお出迎えに出かけたり、子どもと一緒に遊んだりと、育児に励む姿もよく描かれています。その他にも、子どもとは一緒にいられないけれど、遠くから見守るスタイルのお父さんもいます。
その中で最も“いいお父さん”だと思われているキャラは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する“いいパパ”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月7日から10月14日までのアンケート期間中に102人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

参考記事:イクメンキャラといえば?「CCさくら」木之本藤隆「甘々と稲妻」犬塚公平を抑えたトップは…https://animeanime.jp/article/2018/10/19/40878.html

■野原ひろし カスカベのお父さんがトップに!


第1位


1位は『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし。支持率は約25パーセントでした。

『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020
『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020
野原一家の大黒柱であるひろしは「優しくて家族思い。休日は必ず子供の相手をしてくれるから」や「子どもと同じ目線で遊んだり、頭ごなしには叱らずに言い分を聞いてくれたりするから」と優しさが人気。
「足は臭いが家族のために奮闘する姿はカッコイイ」や「いつも家族のことを考えているアニメ界のキングオブ父ちゃん」と圧倒的な支持を得ています。

第2位


2位は『カードキャプターさくら』の木之本藤隆。支持率は約12パーセントでした。

「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
主人公・さくらの父親である藤隆は、いつも敬語で喋る穏やかな性格の持ち主。料理も得意で、作中ではエプロンをかけた姿もお馴染みです。「優しくて家事も完璧…まさに理想のお父さんです!」と支持を集めました。

第3位


3位は『Dr.STONE』の石神百夜。支持率は約6パーセントでした。

『Dr.STONE』第2期ティザービジュアル(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
『Dr.STONE』第2期ティザービジュアル(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
石神百夜は主人公・千空の父親。アニメでは千空と直接会うことはありませんが、物語の行方を左右するキーパーソンとなっています。「千空のことを心から信じて行動していたのがすごい!」や「つねに千空のことを思い続けていた。最高のパパだと思う」といったコメントが寄せられており、アニメ1期のラストのエピソードに涙したという声もありました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『名探偵コナン』毛利小五郎には「いつもは酒好きで女好きでだらしないダメなお父さんだけど、蘭に何かあったときはなりふり構わず助けようとする娘思いのお父さん! 居候のコナン君にもなんだかんだで優しい」。
『ゲゲゲの鬼太郎』目玉おやじには「目玉だけになっても鬼太郎を見守ろうとする息子への愛が、とても良い父親だと感じました」。

「怪盗グルー」シリーズのグルーには「3人の娘たちのためなら何だってする元悪党だけどいいお父さん。娘がピンチのときには命まで張るすごいパパ」。
『かくしごと』後藤可久士には「かくしごとを抱えながら誰よりも姫ちゃんのことを考えていて素敵なお父さんだと思いました。最終回はすごく感動しました!」と2020年に放送されたタイトルの主人公にも投票がありました。

『かくしごと』キービジュアル(C)久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会
『かくしごと』キービジュアル(C)久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会
今回のアンケートでは、いざとなったら頼り甲斐のあるお父さんや、主人公をいつも応援しているお父さんなど、さまざまなタイプの父キャラがランクイン。
全体ランキングでは『銀魂』坂田銀時のように、本当の父親のように頼り甲斐のあるキャラも登場しています。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[アニメに登場する“いいパパ”キャラといえば?]
1位 野原ひろし 『クレヨンしんちゃん』
2位 木之本藤隆 『カードキャプターさくら』
3位 石神百夜 『Dr.STONE』
4位 毛利小五郎 『名探偵コナン』
5位 うずまきナルト 『BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
5位 星海坊主 『銀魂』
5位 工藤優作 『名探偵コナン』
5位 後藤可久士 『かくしごと』

(回答期間:2020年10月7日~10月14日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集