鈴木達央さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「魔王学院の不適合者」アノスが3位に!粘り強い人気の1位は… | アニメ!アニメ!

鈴木達央さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「魔王学院の不適合者」アノスが3位に!粘り強い人気の1位は…

アニメ!アニメ!では鈴木達央さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』キービジュアル(C)2019 秋/KADOKAWA/Demon King Academy
  • 『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』キービジュアル(C)2019 秋/KADOKAWA/Demon King Academy
  • [鈴木達央さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]TOP5
  • 「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
  • 「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
  • 『七つの大罪 憤怒の審判』ティザービジュアル(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京
  • 『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
  • 『聖闘士星矢Ω』(C)車田正美/東映アニメーション・テレビ朝日・電通
  • 『特命戦隊ゴーバスターズ』(C)2012 テレビ朝日・東映AG・東映
11月11日は鈴木達央さんのお誕生日です。

鈴木達央さんは2000年代に声優デビュー。2020年は『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』や『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』など、さまざまなタイトルで役柄を演じています。
音楽ユニット・OLDCODEXのボーカル・Ta_2としても活動中。2020年発表の楽曲「Core Fade」はアニメ『ULTRAMAN』地上波版のオープニングテーマとなっています。

鈴木達央さん
そこで鈴木達央さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月30日から11月6日までのアンケート期間中に237人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■2020年放送の新キャラも上位に!


第1位


1位は『Free!』の橘真琴。支持率は約25パーセントで、3年連続トップとなりました。

「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
「それまで達央さんが演じていた役柄と系統の違う優しい声のキャラクターで新鮮でした」や「よく演じているクールなキャラではなく、優しいお兄さんなところが好き!」、「普段のトークともOLDCODEXの歌声ともまったく違う声質。スゴイ!の一言です」と、新たな一面を感じることができたというコメントが寄せられています。
2021年には完全新作劇場版の公開が決定済み。「夢に向かって頑張る姿がカッコ良く、劇場版ではどんな成長した姿が見られるのか、とても楽しみにしています」と期待の声も届きました。

第2位


2位は『黒子のバスケ』の高尾和成。支持率は約20パーセントで、昨年の3位からランクアップしています。

「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
「普段はお調子者なのに試合になると本気で戦ってるとこが素敵です」や「ハイテンションでチャラそうだけど、実は負けず嫌い。ワガママな真ちゃんの相棒ができるほどの優しさも持っているから」と意外に努力家なところが人気。「“人生楽しんだもん勝ち”という彼の座右の銘のおかげで今も頑張って過ごせています」とポジティブな姿勢もファンを惹きつけています。

第3位


3位は『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』のアノス・ヴォルディゴード。支持率は約10パーセントでした。

『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』キービジュアル(C)2019 秋/KADOKAWA/Demon King Academy
『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』キービジュアル(C)2019 秋/KADOKAWA/Demon King Academy
「あまりの無双ぶりがカッコイイ! どんなことが起きても絶対に解決してくれるだろうという安心感があるから」や「最強の魔王様の名言や名ゼリフが最高でした!」と圧倒的な強さにシビれたファンが多数。「OPテーマの魔王様バージョンも素晴らしかったです」と主題歌を披露したことに触れたコメントが多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『七つの大罪 憤怒の審判』ティザービジュアル(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京
『七つの大罪 憤怒の審判』ティザービジュアル(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京
『七つの大罪』バンには「バンは誤解されやすいけど本当はとっても優しい心の持ち主で、鈴木さんの声がよく似合っています」や「達央さんがメリオダスを呼ぶときの“だんちょ~”がすごく好き」。
『ポケットモンスター』キバナには「普段は温厚でタレ目だけど、バトルになると獰猛でツリ目になるところがカッコイイ。達央さんの声とイメージがピッタリでした」。

TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(C)山口悟・一迅社/はめふら製作委員会
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(C)山口悟・一迅社/はめふら製作委員会
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』アラン・スティアートには「サバサバとしていて負けず嫌いだけど鈍感。主人公のカタリナへの気持ちにも気づいていなかったところもまた好き。何より笑った顔と照れた顔に撃ち抜かれました」。
『幕末Rock』高杉晋作には「キャラクターソングの『生きてゆこう』が最高です」と音楽を題材にしたタイトルにも投票がありました。

2020年版のアンケートでは『Free!』の橘真琴が変わらぬ強さを見せる一方、『魔王学院の不適合者』や『はめふら』といった最新作や、『ポケモン』のキバナのように今年登場した新キャラクターもランクイン。来年はどんなキャラが上位に入るのか楽しみな結果となっています。
次ページでは全体ランキングを公開中。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[鈴木達央さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 橘真琴 『Free!』
2位 高尾和成 『黒子のバスケ』
3位 アノス・ヴォルディゴード 『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』
4位 バン 『七つの大罪』
5位 黒崎蘭丸 『うたの☆プリンスさまっ♪』
6位 栄斗『聖闘士星矢Ω』
7位 ウサダ・レタス 『特命戦隊ゴーバスターズ』
8位 キバナ 『ポケットモンスター』
9位 名瀬博臣 『境界の彼方』
9位 柊深夜 『終わりのセラフ』

(回答期間:2020年10月30日~11月6日)
次ページ:全体ランキング公開

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/11/11/49563.html

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集