アニメ映画「えんとつ町のプペル」蜷川実花が手がけたOP主題歌スペシャルムービー公開 | アニメ!アニメ!

アニメ映画「えんとつ町のプペル」蜷川実花が手がけたOP主題歌スペシャルムービー公開

12月25日公開のアニメ映画『映画 えんとつ町のプペル』のオープニング主題歌を用いたスペシャルムービーが発表された。ムービーの監督は蜷川実花が務めており、原作・脚本・製作総指揮を務めた西野亮廣のコメントも公開となった。

ニュース
注目記事
『映画 えんとつ町のプペル』(C)西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会
  • 『映画 えんとつ町のプペル』(C)西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会
  • 『映画 えんとつ町のプペル』西野亮廣、HYDE、蜷川実花(C)西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会
12月25日公開のアニメ映画『映画 えんとつ町のプペル』のオープニング主題歌を用いたスペシャルムービーが発表された。ムービーの監督は蜷川実花が務めており、原作・脚本・製作総指揮を務めた西野亮廣のコメントも公開となった。

『映画 えんとつ町のプペル』はお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が手がけた絵本が原作。本作のオープニング主題歌はロックバンド L'Arc~en~Cielのボーカル・HYDEの「HALLOWEEN PARTY」を新たにアレンジした「HALLOWEEN PARTY-プペルVer.-」が用いられている。

『映画 えんとつ町のプペル』西野亮廣、HYDE、蜷川実花(C)西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会
『映画 えんとつ町のプペル』西野亮廣、HYDE、蜷川実花
オープニング主題歌のスペシャルムービーは、写真家・映画監督の蜷川実花が担当した。プライベートでも親交がある西野は「一緒に仕事ができるタイミングをずっと探っていました」と念願叶っての初タッグであることを告白。ムービーの仕上がりを見て「誰も文句が言えないクオリティーで返してくださって、本当に本当に痛快でした」と絶賛のコメントを寄せた。
蜷川は今回のオファーについて「“スペシャルムービーやってー” “いいよー”と、いつものゆるっとしたやりとりで即決しました。」と仲の良さがわかるやり取りを明かし、「西野くんはいつも“蜷川実花なら絶対にいいものができる”と信じきってくれているので、プレッシャーもかかりますし、緊張もしますが、そのぶん自由度がものすごく高いので、やりがいがあります」と信頼関係の強さも伺わせた。


ムービーはDrama ver.とDance ver.が用意された。Drama ver.は俳優の岸井ゆきのと笠松将が演じる二人を描いたドラマ仕立ての内容だ。
映像の中で二人が観劇する舞台は『えんとつ町のプペル』の物語で、映画本編でも登場する振付師・akaneによる「ハロウィン・スモーキーダンス」をダンサーたちが激しく踊っている様子が映し出されている。舞台上にはHYDE本人もゲスト出演しており、蜷川監督らしい美しい映像に仕上がった。


<以下、コメント全文掲載>


【映画OP主題歌「HALLOWEEN PARTY-プペルVer.-」スペシャルムービー監督:蜷川実花】
「スペシャルムービーやってー」「いいよー」と、いつものゆるっとしたやりとりで即決しました。
西野くんはいつも“蜷川実花なら絶対にいいものができる”と信じきってくれているので、プレッシャーもかかりますし、緊張もしますが、そのぶん自由度がものすごく高いので、やりがいがあります。
西野くんからのオーダーは、特に何もなかったです。「ポイントは?」と聞いても「任せる!」という答えしか返ってこず。うーん、どうしようかなと思っていたら、西野くんのオンラインサロンの記事に「蜷川実花を追い込む方法」みたいなタイトルのものがあって。その記事に「何も言い訳できないくらい自由度をあげる」「お金は払う」と書いてあったので、アクセルを踏みました。予算は倍になっちゃった笑
コンセプトは「プペルがミュージカルになったら」というところから、2020年に上演するとしたらどうなるのか、このコロナ禍において西野くんが大きな勝負をすることも入れ込みたいと思いました。
こういう大変な状況下において、エンタメに何ができるのかを詰め込んだ作品です。

【『映画 えんとつ町のプぺル』製作総指揮・原作・脚本:西野亮廣】
もともとプライベートでもとても仲良くさせてもらっていて、一緒に仕事ができるタイミングをずっと探っていました。
で、「ここだ」と。蜷川実花の才能に大人の事情でブレーキなんてかけたくないので、「予算のことを一旦忘れて作ってみてください」というオファーを出したところ、こちらが想定していた以上に予算のことを大胆に忘れてくださいました(笑)
ただ、それに対して誰も文句が言えないクオリティーで返してくださって、本当に本当に痛快でした。
(※予算はオンラインサロンの売り上げから出ています)
僕が大好きなエンターテイメントがここにあります。是非、ご覧ください。

『映画 えんとつ町のプペル』
12月25日(金)より全国公開

■声のキャスト:窪田正孝、芦田愛菜、立川志の輔、小池栄子、藤森慎吾、野間口徹、伊藤沙莉、宮根誠司、大平祥生(JO1)、飯尾和樹(ずん)、山内圭哉/ 國村隼
■製作総指揮・原作・脚本:西野亮廣
■監督:廣田裕
■OP主題歌:「HALLOWEEN PARTY -プペル Ver.-」 HYDE (Virgin Music)
■ED主題歌:「えんとつ町のプペル」ロザリーナ(ソニー・ミュージックレーベルズ)
■アニメーション制作:STUDIO4°C
■製作:吉本興業株式会社
■配給:東宝=吉本興業
■原作:「えんとつ町のプペル」にしのあきひろ著(幻冬舎刊)

(C)西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集