タイツに土下座にたわわまで…いろんな“好き”があっていいじゃないか! 同人シリーズ原作アニメをまとめてみた | アニメ!アニメ!

タイツに土下座にたわわまで…いろんな“好き”があっていいじゃないか! 同人シリーズ原作アニメをまとめてみた

昨今増加している同人シリーズが原作のアニメ作品。2020年秋クールでは、『土下座で頼んでみた』などが挙げられます。そんな作品たちの中でも特に印象的なのが“フェチ”や特徴的なセリフのあるアニメ。

ニュース
注目記事
『土下座で頼んでみた』キービジュアル(C)ふなつかずき / DMM pictures
  • 『土下座で頼んでみた』キービジュアル(C)ふなつかずき / DMM pictures
  • 『みるタイツ』メインビジュアル(C)よむ/TRUSS
  • 『嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい2』(C)40原/嫌パン製作委員会
  • (c)TOHOKU PENET K.K.
  • 『ひぐらしのなく頃に』キービジュアル(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
昨今増加している同人シリーズが原作のアニメ作品。2020年秋クールでは、『土下座で頼んでみた』などが挙げられます。そんな作品たちの中でも特に印象的なのが“フェチ”や特徴的なセリフのあるアニメ。

本稿では、あるワードやフェチにフォーカスした同人シリーズ原作のアニメ作品や、独特の世界観をもつアニメを紹介します。ショートアニメも多く、すっと観ることができる作品たちを秋の夜長に楽しんでみてはいかがでしょうか?

『土下座で頼んでみた』


『土下座で頼んでみた』は、マンガ家・ふなつかずきさんによる同人誌シリーズを原作とする、現在放送中のショートアニメです。Twitterでの反響を受け、KADOKAWAからコミックスも刊行されました。

アニメでは、ついつい女の子の色んなものが見たくなっちゃう主人公・土下座(どげすわる)くんが、女の子に“お願い”を聞いてもらうまでひたすら土下座で押し通す姿を描かれています。


土下座している姿が描かれない!? 恥ずかしがる女の子にキュンっ


この作品、原作シリーズでもアニメでも主人公の姿があまり描かれず、土下座された女の子たちの姿にフォーカスを当てて物語が進みます。3分間のショートアニメの枠組みの中で女の子たちは、無茶ぶりに応えてくれるのか……!? あたふたする様子に思わずキュンとしてしまうこと間違いなしです。


主人公・土下座くんの声は、『銀魂』坂田銀時役や『ジョジョの奇妙な冒険』ジョセフ・ジョースター役、『涼宮ハルヒ』キョン役などで知られる杉田智和さんが、無茶振りを受ける女の子たちは、小倉唯さん、長妻樹里さん、富田美憂さんらが演じます。

『土下座で頼んでみた』は、AT-X、dアニメストアほかにて放送・配信中。
オンエアでは隠れていた部分も解禁されるパッケージ版「土下座で頼んでみた Blu-ray 本気で頼んでみた版」は、2020年12月23日に発売。

『月曜日のたわわ』


『月曜日のたわわ』は、比村奇石さんによるイラストシリーズです。タイトルにある通り“月曜日”に比村さんのTwitter上にてイラストが公開されています。

2016年にアニメがニコニコ動画ほかで配信。2020年10月7日からは、AT-Xにて初のTV放送が行われています。


月曜の憂鬱を吹っ飛ばせ! 動いてしゃべる“たわわ”たちに癒やされる……


本作品の“たわわ”とは女性の胸の豊かな様子を指しています。朝の電車、会社、学校とさまざまなシチュエーションでのたわわな癒やしを堪能することができます。メインキャラである“アイちゃん”は、本名ではないようですが名前の由来は……ぜひ最終回を観てみてください。


そんなアイちゃんは、原田彩楓さんが演じられており、本作のEDテーマも担当。その他、間島淳司さん、茅野愛衣さん、内匠靖明さん、津田美波さん、石上静香さんらが出演しています。

『みるタイツ』


『みるタイツ』メインビジュアル(C)よむ/TRUSS
『みるタイツ』メインビジュアル
『みるタイツ』は、イラストレーター・よむさんによる同人誌『よむタイツ』を原作とした作品です。2020年9月28日より、作品の一部が収録された初の画集「Paint it, Black」が発売されています。

アニメでは、レン、ユア、ホミ3人の女子高校生たちのかけがえのない一瞬が描き出されています。現在、ニコニコチャンネル、dアニメストアほかにて観ることができます。


作者・よむさんのこだわりがつまったタイツ! タイツ! タイツ!


よむさんのイラストは、作品タイトルにもあるこだわりの“タイツ”表現が特徴。本作でも、ぬかりなく描かれています。タイツにこだわるだけあり、公式サイトのキャラクター紹介にも好みのデニールが記載される徹底ぶり。アニメを見る際には、タイツの質感だけではなく、デニール数の違いにも注目です。

メインキャラであるレン、ユア、ホミを演じるのは、戸松遥さん、日笠陽子さん、洲崎綾さんの3人。レンたちの担任教師である奥墨先生役を茅野愛衣さんが演じています。

『嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい』


『嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい2』(C)40原/嫌パン製作委員会
『嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい2』ビジュアル
『嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい』は、同人誌サークル「アニマルマシーン」の40原さんによる同人誌が原作の作品です。2019年からは、スピンオフ小説『嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい ~余はパンツが見たいぞ~』のコミカライズがとなりのヤングジャンプ、ニコニコ静画にて配信中です。

アニメは、第2期である『嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい2』まで制作され、ニコニコチャンネル、dアニメストア、U-NEXTにて現在配信されています。


いろいろな美女に嫌な顔を見せてほしい…!


本作はタイトルの通り、様々な美女に“嫌な顔をされながらおパンツを見せてもらう”というシチュエーションをショートアニメで切り取っています。メイドさんや、JK、シスター、歯科助手、ナースなどいろんな女性に蔑まれたいと思う紳士の方にはたまらないのでは……。


嫌な顔をしながらおパンツを見せてくれる美女たちのキャストには、石上静香さん、秦佐和子さん、古賀葵さん、上坂すみれさん、上田麗奈さんらが名を連ねています。

まだまだあるぞ! 同人原作アニメ


“フェチ”や“ワード”に特化した作品のほかにも、同人原作アニメはまだまだあります。そのひとつが独特の世界観で多くの女子から話題を集めた『学園ハンサム』です。キャッチコピーは“校門を抜けると、ハンサムだった――”。原作は、「チーム欲求腐満」によるBLゲームで、鋭利な顎が特徴的な絵柄となっています。


県内トップクラスの実力を誇る男子高校、私立薔薇門高校に転校してきた主人公・前田良樹くんと個性的なキャラクターたちによる友情、愛情、葛藤とかなんか色々…激しい想いが交錯する学園ラブストーリーが描かれます。メインキャストとして花江夏樹さん、木村良平さん、柿原徹也さんらがカオスなキャラクターたちを演じました。

また、現在放送されている『ひぐらしのなく頃に 業』も同人原作アニメのひとつ。原作は、竜騎士07(07th Expansion制作)によるホラー・ミステリーサウンドノベルゲームです。とある寒村・雛見沢村で起きる怪事件を巡る物語を描いています。


明るくコメディタッチな描写と、惨劇描写のギャップが印象的な本作ですが、『ひぐらしのなく頃に 業』ではどのような物語が展開していくのか、サブタイトルである「鬼騙し編」とは一体何なのか…。ファンからの期待が集まります。


今回は、同人シリーズが原作のアニメを紹介しました。ショートアニメも多く、短い時間で楽しめる作品を、ぜひ鑑賞してはいかがでしょうか。

『土下座で頼んでみた』/(C)ふなつかずき / DMM pictures
『みるタイツ』/(C)よむ/TRUSS
『嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい2』/(C)40原/嫌パン製作委員会
『学園ハンサム』/(c)TOHOKU PENET K.K.
『ひぐらしのなく頃に 業』/(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
《星泣》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集