ミニスカートが似合うアニメキャラといえば?20年版 「ワンピース」ナミ、「サザエさん」ワカメら4キャラが並ぶ大混戦!! | アニメ!アニメ!

ミニスカートが似合うアニメキャラといえば?20年版 「ワンピース」ナミ、「サザエさん」ワカメら4キャラが並ぶ大混戦!!

アニメ!アニメ!では「ミニスカートが似合うアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『映画ドラえもん のび太の新恐竜』新ビジュアル(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020
  • 「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
  • 「劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』III.spring song」(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
  • 「アイカツ!」(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO
  • 『とある科学の超電磁砲T』(C)2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/ PROJECT RAILGUN T
  • 「『サザエさん』キービジュアル」(C)長谷川町子美術館
10月18日はミニスカートの日。

1967年の同日、「ミニ(スカート)の女王」と呼ばれていたイギリス人モデル・ツイッギーが初来日したことから制定された記念日です。当時は最先端ファッションだったミニスカートは大ブームを巻き起こしました。

アニメキャラにとってもミニスカートはお馴染みの衣装です。戦うときや歌うときのコスチュームなど、さまざまなミニスカートがファンの視線を釘付けにしました。そんなキャラの中で最もミニスカートが似合うのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「ミニスカートが似合うアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。10月2日から10月9日までのアンケート期間中に127人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2018/10/18/40851.html

■国民的アニメのキャラが人気!


トップは4キャラクターが同票でならぶ大混戦。『サザエさん』磯野ワカメ、『銀魂』神楽、『ワンピース』ナミ、『ドラえもん』源静香がランクインしました。
『サザエさん』のワカメと『ドラえもん』のしずかちゃんは、いつもスカートを履いている国民的キャラクター。誰もが一度は見たことがある作品のため、多くの投票を集めました。

『銀魂』の神楽は普段はチャイナ服が着ていますが、ときおりミニスカート姿を披露することもあります。ときおり見せる新鮮な姿が忘れられないファンが多いようです。『ワンピース』のナミには「スタイル抜群で健康的な美脚だから!」というコメントが寄せられており、足が長く見えるミニスカートが似合うという声が届いています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『アイカツ!』星宮いちごには「スターライト学園の制服がかなりのミニ。いちごちゃんはミニスカじゃないと本当の星宮いちごじゃないと思っているぐらいです」。
『ちびまる子ちゃん』まる子には「まる子の服装といえば、白い長袖シャツに紐付きの赤いスカートだから」。

『約束のネバーランド』エマには「活発で明るくて男の子のようなエマだけど、ハウスで暮らしているときの女の子の制服のミニスカートもよく似合っていたから」。
『暗殺教室』潮田渚には「小柄で中性的な面立ち、女装した時は女子たちよりも女の子みたいでミニスカートが可愛かった」と男性キャラにも投票がありました。

2020年版のアンケートでも長年放送されている国民的アニメのキャラが複数ランクイン。普段着がスカートのため印象に残ることがわかりました。
次ページでは全体ランキングを公開中。こちらも往年の人気シリーズから最新作のキャラクターまで登場しています。ぜひご覧ください。

■ランキングトップ5


[ミニスカートが似合うアニメキャラといえば? 2020年版]
1位 磯野ワカメ 『サザエさん』
1位 神楽 『銀魂』
1位 ナミ 『ワンピース』
1位 源静香 『ドラえもん』
5位 潮田渚 『暗殺教室』
5位 遠坂凛 『Fate/stay night』
5位 星宮いちご 『アイカツ!』

(回答期間:2020年10月2日~10月9日)

次ページ:全体ランキング

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集