「SAO」から「宇崎ちゃん」まで…ABEMAで見られる、2020年夏アニメのオススメ5選 | アニメ!アニメ!

「SAO」から「宇崎ちゃん」まで…ABEMAで見られる、2020年夏アニメのオススメ5選

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」で配信中の夏アニメラインナップから、オススメ5作品をピックアップしました。

コラム・レビュー
注目記事
『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』最終章(2ndクール)(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
  • 『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』最終章(2ndクール)(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
  • 『宇崎ちゃんは遊びたい!』(C)2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会
  • 『デカダンス』(C)DECA-DENCE PROJECT
  • 『彼女、お借りします』(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会
  • 『ド級編隊エグゼロス』(C)きただりょうま/集英社・ド級編隊エグゼロス製作委員会
2020年7月にスタートした夏アニメも徐々に佳境に入りつつあります。初回放送から早く追っていた作品もある一方で、タイミングを逃して見ていなかった作品もあるのではないでしょうか?

「見逃していた!」「見ればよかった~!」と悔やんでいる人も大丈夫! 配信ならまだ間に合います!

そこで今回、アニメ!アニメ!では、テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」で配信中の夏アニメラインナップから、オススメの5作品をピックアップ! もし見ていなかった作品があれば、記事内のリンクから第1話をぜひ見てみてください!

■『宇崎ちゃんは遊びたい!』


『宇崎ちゃんは遊びたい!』(C)2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会(C)2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

――宇崎ちゃんはただウザいだけではなくとにかくカワイイ!


本作は「ぼっち先輩」こと桜井真一と「ウザカワ後輩」の宇崎 花が織りなすキャンパス・ラブコメディです。

……とは言え、真一はまだ宇崎ちゃんをただの後輩としか見ておらず、宇崎ちゃんも真一にウザ絡みするだけの「恋愛まではあと数歩」の状態。
真一はひとりの時間を楽しみたいのに、宇崎ちゃんは「ねえドコ行くんスか?」とついて回るし、隙あらば煽り言葉を挟んで挑発してくるし、関係が進展する様子はまったくありません。

その姿はまるで、ご主人の後をついてくる子猫のよう。

宇崎ちゃんは背伸びをせず、嘘をつかず、飾ることもしません。いつだって自然体で、一緒にいても気を遣う必要もない。図々しくも思えるその性格も、積極的に関わってくれようとする彼女なりの優しさではないでしょうか。

それにマッサージチェアで思わず変な声を出したり、植木にハマってスカートの中が丸見えになったりと、放っておけないところも彼女の魅力。

高校時代は「普通」だったという宇崎ちゃん。ウザ絡みは真一にしかしておらず、あくまでぼっちな真一を「構ってあげている」んだと本人は主張しているが、周りの目から見ると完全にバカップル……!?

まだスタート地点にさえ立っていない二人の微妙な関係がどうなるのか、みんなで銀シャリ片手に見守ろう。
[気賀沢昌志]

ABEMAで第1話&最新話をチェック

■『デカダンス』


『デカダンス』(C)DECA-DENCE PROJECT(C)DECA-DENCE PROJECT

――歯車になるか、現実にあらがうか。固定観念をくつがえすSF作品


人類滅亡の危機、巨大な移動要塞、躍動感のある無重力アクション、少女とおじさんの年の差コンビ……などなど、胸躍る要素が満載の『デカダンス』。
『モブサイコ 100』を手掛けた監督・立川譲&脚本・瀬古浩司コンビが送るオリジナルSFアニメです。

未知の生物《ガドル》の侵攻により、世界人口の9割以上を失った人類。生き残るために移動要塞《デカダンス》に集結し、決められた仕事をこなしながら毎日を過ごしています。ガドルVS人類の迫力ある戦いと地道な日常との対比が絶妙!

少女・ナツメはガドルと戦う戦士《ギア》を志していましたが、現実はうまくいきません。希望とかけ離れた装甲修理の仕事に配属され、不愛想なおじさん・カブラギが上司に。
地味で過酷な仕事にうんざりするナツメでしたが、持ち前の負けん気の強さでめげずに仕事に取り組みます。

世界観はSFですが、描かれる人間関係や心理描写は現実世界にも通じるもの。
たとえ困難な道でも絶対に夢をあきらめようとしないナツメと、現実を知り社会の歯車となることを選んだカブラギの関係は、まるで新入社員とベテラン上司のよう。SF好きはもちろん、理不尽さを感じつつも懸命に生きる社会人の心にも響くはずです!

……と、ここまでが1話目の見どころ。しかし本作の核を知ると、固定観念がすべてくつがえります。1話のラスト3秒で景色がガラッと変わるので、ED後もお見逃しなきよう。
[ハシビロコ]

ABEMAで第1話&最新話をチェック

■『彼女、お借りします』


『彼女、お借りします』(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会

――偽りの恋人と本当の恋に落ちる? イマドキ恋愛の最先端!


ラブコメには王道の展開として、お互いを好きではない男女が恋人同士のフリをしなければならなくなるものがあります。
この『彼女、お借りします』も、恋人のフリをしなければならなくなるのですが、他のラブコメと一味違うのは設定と世界観がリアルなところ。

主人公の大学1年生・木ノ下和也は物語の開始早々、まだ付き合って一か月しか経っていない彼女に振られてしまいます。
そして寂しさに耐えかねた彼は、「レンタル彼女」という彼女代行サービスに登録して、時間限定で彼女になってくれる女の子を派遣してもらうのです。

彼が待ち合わせ場所で待っていると、やってきたヒロインの女の子・水原千鶴はものすごい美少女でした。和也はこんなコとデートができるなんてまるで夢のようだと思いますが、一緒にデートを楽しめば楽しむほど、彼女が本当の恋人ではないことを思い知って辛くなってしまいます。

このように本作は、恋人のフリをしなければならなくなる状況設定がかなり現実的。ファンタジー要素の多いラブコメでは異色の作品です。

そしてデートの最中に、和也のスマホに大好きな祖母が倒れたという知らせが入ります。まさに最悪の展開……と思ったそのとき、物語は怒涛の勢いで甘いラブコメ展開へと突入します。

このリアルとファンタジーとの振幅が魅力の、作品自体がツンデレなアニメ『彼女、お借りします』。
甘いだけのラブコメに飽きた方には、ぜひご覧になって頂きたいオトナ味のラブコメです。
[曙ミネ]

ABEMAで第1話&最新話をチェック

■『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』最終章(2ndクール)


『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』最終章(2ndクール)(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

――大人気シリーズ三期もいよいよ大詰め! AIが生命を宿した世界で対戦が勃発!


『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』は、川原礫のライトノベル『ソードアート・オンライン』のアニメ化作品。
2012年に第1期が放送され、本作は第3期『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の第2部・第3部に当たります。

五感全てを仮想世界に没入させるVRMMORPGが実装された未来を舞台に、ゲームの死が現実の死となるゲームを生き延びた主人公のキリトたちが、様々なゲームの世界での出会いと成長を描く作品です。

第3期の『アリシゼーション』第1部では、人間と同じ意思を持ったAIが誕生した仮想世界「アンダーワールド」に閉じ込められたキリトが、その世界とアリスという少女を救うために戦う姿が描かれました。

第2部では、現実世界からの介入によりアンダーワールドを二分する大戦が勃発。アリスを助けるために心神喪失状態となったキリトを救うために、現実世界からアスナやシノン、リーファらも創世の神の名を持つスーパーアカウントを経て戦争に参戦し、アリスらと共闘。アンダーワールドと現実世界の未来をかけた戦いに注目です。
[杉本穂高]

ABEMAで第1話&最新話をチェック

■『ド級編隊エグゼロス』


『ド級編隊エグゼロス』(C)きただりょうま/集英社・ド級編隊エグゼロス製作委員会(C)きただりょうま/集英社・ド級編隊エグゼロス製作委員会

――誠実な熱血主人公が織り成す、ちょっとエッチで胸を打つ、清々しいヒーローアニメ


「HEROは“H”と“ERO”で出来ている」

アニメのキャッチフレーズになっているこの一文。しかし、これには続きがあります。原作コミック1巻の作者コメントより抜粋。

「ヒロインは“H”と“エロいね”(eroine)で出来ている」

原作のきただりょうま先生、天才ですねっ!

確かに「ド級編隊エグゼロス」は、戦うと服が脱げてしまったり、ラッキースケベ要素も多くて、嬉し恥ずかし展開も多い。ですが本編はマジで熱い!

炎城烈人(えんじょう れっと)は幼少時代にキセイ蟲に襲われて、好きだった幼なじみとの関係が引き裂かれてしまった……そんな悲しい過去を持つ高校生。
その後悔を怒りに変えて、戦士集団「エグゼロス」の隊員として、日夜キセイ蟲と戦い続けているヒーローです。

烈人は不幸体質で、女の子たちが入浴中のお風呂に落下してしまったり、近くにいた女子の服が破れてしまったり。なんて羨ま……けしからんトラブルが発生するんですけど、決して邪な態度を取らない。さりげなく視線をそらしたり、服を持ってきたり。
常に女子を気遣う紳士的振る舞い、非常に好感が持てる主人公です。

かたや烈人の幼なじみ・星乃雲母(ほしの きらら)は、キセイ蟲に襲われた事件以来、トラウマで男性嫌いに。学校でのあだ名は「鋼鉄の処女(アイアン・メイデン)」。同じクラスの烈人とも距離を置く関係です。

冷え切った関係の二人に、キセイ蟲が再び襲いかかる! 5年前の悲劇では、烈人をかばってキセイ蟲の前に立ちはだかった雲母。5年後の現在、今度は烈人が雲母の前に、同じ構図でキセイ蟲に立ち向かう演出にグッときます。

成長した烈人の頼もしい後ろ姿を眺める雲母は、烈人が陰ながらキセイ蟲と戦い続けてきたことを知ることになるんです。

再び繋がりができた烈人と雲母。これは幼なじみ同士が、絆を再生する物語。

「どんな理由があろうと、人を思う気持ちを奪うなんて許せないだろ!」

誠実な熱血主人公が織り成す、ちょっとエッチで胸を打つ、清々しいヒーローアニメです。
[かーずSP]

ABEMAで第1話&最新話をチェック

以上、編集部による夏アニメのオススメ作品5選を紹介してきましたが、未チェックの作品はありましたか?

このほかABEMAでは、幅広いラインナップで多数のアニメ作品を日々配信中。さらに季節に合わせた特集企画や一挙配信も随時行っています。
なお、ABEMAの最新アニメ情報は「ABEMA Cafe」で配信中のため、魅力的なアニメ作品を見逃さないためにもぜひご覧ください。

PCでの視聴はコチラ
App Store アプリダウンロードはコチラ
Google Play アプリダウンロードはコチラ
amazon fire アプリダウンロードはコチラ
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集