アニメに登場する、好きなヴァンパイアキャラは?20年版 3位「となりの吸血鬼さん」ソフィー、2位「アイカツ!」ユリカ、1位は… | アニメ!アニメ!

アニメに登場する、好きなヴァンパイアキャラは?20年版 3位「となりの吸血鬼さん」ソフィー、2位「アイカツ!」ユリカ、1位は…

アニメ!アニメ!では「アニメに登場する、好きなヴァンパイアキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』キービジュアル(C)甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会
  • TVアニメ『となりの吸血鬼さん』キービジュアル(C)甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会
  • TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • 「アイカツ!」(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO
  • 「終わりのセラフ」(C)鏡貴也・山本ヤマト降矢大輔/集英社・終わりのセラフ製作委員会
  • 「HELLSING」(C)平野耕太・少年画報社/WILD GEES
  • 「傷物語」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
  • 「DIABOLIK LOVERS」(C)Rejet・IDEA FACTORY/DIABOLIK LOVERS PROJECT
  • (C)Rejet・IDEA FACTORY/DIABOLIK LOVERS PROJECT
8月21日は「献血の日」。

1964年の同日に、献血によって輸血用血液を確保すると閣議決定されたことが由来の記念日です。当時の輸血用血液は献血ではなく、売血によって大部分がまかなわれていました。
それから半世紀が過ぎた今では、献血は身近な存在となりました。アニメとコラボレーションしたキャンペーンもよく行われているため、読者の中には献血をしたことがある人も多いと思います。

血液に縁のあるアニメキャラクターといえばヴァンパイアでしょう。人間の血を吸うヴァンパイアはちょっと怖いですが、中には「このキャラクターになら血を吸われてもいい」と思ってしまうほど魅力的な人物もいます。そんなヴァンパイアキャラで最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「アニメに登場する、好きなヴァンパイアキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月6日から8月13日までのアンケート期間中に132人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/08/21/47799.html


■吸血鬼アイドルが上位にランクイン!


第1位


1位は『あんさんぶるスターズ!』の朔間零。支持率は約10パーセントでした。

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
朔間零はユニット・UNDEADのリーダーを務める自称・吸血鬼。読者からは「日の光が苦手だったり、棺桶の中で寝ていたりするけれど、血は苦手で飲めないところが意外でした」や「色気があってカッコイイし、おじいちゃん口調なのがまた可愛い」といったコメントが寄せられました。
なお5位には弟の朔間凛月もランクイン。「肌が白く黒髪で赤い瞳で、しかもカッコイイ!」と兄弟揃って高い人気を誇っています。
2019年下半期に放送されたTVアニメのキャラクターがトップに輝きました。

第2位


2位は『アイカツ!』の藤堂ユリカ。支持率は約9パーセントでした。


吸血鬼キャラのアイドルである藤堂ユリカには「“血を吸うわよ!”というセリフが印象に残ったし、アイドルのときとオフのときのギャップが可愛いから」や「徹底した吸血鬼キャラがすごい。ツンデレなところも好き!」、「実はニンニク好きなところがいい!」とニンニクラーメンが好きなプライベートの姿でもファンを虜にしています。

第3位


3位は『となりの吸血鬼さん』のソフィー・トワイライトと『終わりのセラフ』の百夜ミカエラが同票。支持率は約8パーセントでした。
ソフィー・トワイライトには「吸血鬼なのにオタク生活を満喫しているところが好き」。百夜ミカエラには「吸血鬼になっても優一郎への優しさや思いやりを忘れない姿が魅力的」や「人間の血は吸わないと決めている優しい心が好き」といったコメントが届きました。

「終わりのセラフ」(C)鏡貴也・山本ヤマト降矢大輔/集英社・終わりのセラフ製作委員会
「終わりのセラフ」(C)鏡貴也・山本ヤマト降矢大輔/集英社・終わりのセラフ製作委員会

■そのほかのコメントを紹介!!


『HELLSING』アーカードには「闇の眷属らしいカッコ良さと化け物らしさがしっかり描写されていて、高位な存在としての品性もある。その存在感や強さが好きです」。
『化物語』忍野忍には「吸血鬼だけどドーナッツが大好きなところがキュートです」や「あの長い本名は最強の吸血鬼に相応しい!」。

「傷物語」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
「傷物語」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
『SERVAMP -サーヴァンプ-』クロには「吸血鬼は吸血鬼でも血はあまり好まない。でもいざとなると主人から血をもらって戦う姿がカッコ良くて印象に残りました」。
『怪物くん』ドラキュラには「“ぼっちゃま!○○ざます!”の声とともに、真っ先に浮かぶ吸血キャラです」と往年の人気タイトルにも投票がありました。

2020年版のアンケートでは本物の吸血鬼ではなく、吸血鬼というキャラ設定のアイドルがワンツーフィニッシュを決めました。昨年に比べると順位が大きく入れ替わっており、吸血鬼キャラの多彩さが再確認できる結果となりました。
次ページの全体ランキングもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[アニメに登場する、好きなヴァンパイアキャラは?]
1位 朔間零 『あんさんぶるスターズ!』
2位 藤堂ユリカ 『アイカツ!』
3位 ソフィー・トワイライト 『となりの吸血鬼さん』
3位 百夜ミカエラ 『終わりのセラフ』
5位 朔間凛月 『あんさんぶるスターズ!』
6位 アーカード 『HELLSING』
7位 忍野忍(キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード) 『化物語』
7位 ディオ・ブランドー 『ジョジョの奇妙な冒険』
7位 デミトリ・マキシモフ 『The Animated Series ヴァンパイアハンター』
10位 クルル・ツェペシ 『終わりのセラフ』
10位 逆巻シュウ 『DIABOLIK LOVERS』

(回答期間:2020年8月6日~8月13日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集