
水淼aquaさんもわずかコスプレ歴1年半にも関わらず、圧巻のクオリティーで期待される新星の一人。2019年3月から始めたTwitterでもすでに約16万もフォロワーがいます(4月14日時点)。
まだ一度も日本のイベントに参加していない彼女のコスプレ写真をショートインタビューと合わせてお届けします。
◆◆
――中国のどちらにお住まいですか?
水淼aqua:西安です。美食がたくさん味わえる場所なので、皆さんも遊びに来てください。
――コスプレを始めたきっかけは何ですか? どれくらいが経ちますか?
水淼aqua:アニメやゲームのキャラクターが大好きで、いつか身も心もキャラクターになりきれるようなコスプレをしたいと思って1年半続けてきました。普段はスタジオ撮影中心で、イベントに参加することは少ないです。でも、これからはイベント参加も頑張って行きたい。

――好きなアニメやゲームを教えてください。
水淼aqua:ゲームは『アズールレーン』と『暗黒破壊神3』をよく遊んでいます。アニメは繊細なものから熱血なまで大好きで、たくさん見ています。
――ご自身のコスプレにおける表現の特徴は何だと思いますか?
水淼aqua:私の場合は固定のポージングや表情はありません。コスプレに必要なのはキャラクターに近づけることで、毎回表情も動作も変わってくるからです。まぁ、強いて挙げるならカッコいいところかな?……冗談ですよ(笑)。
――撮影でカメラマンに求めるものはありますか?
水淼aqua:撮りたい写真が私と同じ感覚であること。それなら撮影が始まっても細かい修正で済みますから。あとは、私をキャラクターに没頭させてくれること。あまり多くのポーズ指導が入ると集中力が切れてしまいますから。
――これまでのコスプレで印象深い思い出は?
水淼aqua:『ワンパンマン』弩Sのコスプレ撮影をした時です。背中に蝋燭のロウが垂れちゃって、撮り終わってすぐに病院行きました。あとちょっとで一生傷が残るところだったので恐ろしいです(笑)。

――大勢の人に知られるきっかけになったコスプレは?
水淼aqua:『アズールレーン』愛宕(レースクィーンver.)です。自分の中でも一つの壁を越えられたコスプレだと感じていて、多くの人に知ってもらえたのは数多く努力してきたからご褒美だと思います。
――今後の目標を教えてください。
水淼aqua:『アズールレーン』と『Fate/Grand Order』のキャラクターコスプレをたくさんしたいです。ポージングや表情のレベルをさらに上げて、鮮烈な印象を与えるような写真を撮りたい。もっと努力します!
あと、これまで日本には5回行ったことあるのに、1回も「コミックマーケット」に参加していないので、次回こそ参加したいです。

画像提供:水淼aqua(@aqua28551264)