瀬戸麻沙美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「ちはやふる」綾瀬千早を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

瀬戸麻沙美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「ちはやふる」綾瀬千早を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、瀬戸麻沙美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『ちはやふる3』キービジュアル(C)末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019
  • TVアニメ『ちはやふる3』キービジュアル(C)末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019
  • 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
  • 「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
  • 『盾の勇者の成り上がり』(C)2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会
  • 『異世界かるてっと2』キービジュアル(C)異世界かるてっと2/KADOKAWA
  • 『ストライク・ザ・ブラッドIV』新キービジュアル(C)2019 三雲岳斗/KADOKAWA/PROJECT STB OVA
  • 『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『TARI TARI』(c)tari tari project
4月2日は瀬戸麻沙美さんのお誕生日です。

瀬戸麻沙美さんは2010年代にデビュー。デビュー当初からメインキャラクターを担当し、2019年から2020年にかけては『ちはやふる3』や『盾の勇者の成り上がり』、『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』などでメインキャラクターを務めました。
今後は『呪術廻戦』や『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』への出演が決まっています。

瀬戸麻沙美さん
そこでアニメ!アニメ!では、瀬戸麻沙美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。3月23日から3月30日までのアンケート期間中に113人から回答を得ました。
男女比は男性約65パーセント、女性約35パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『青春ブタ野郎』桜島麻衣 劇場版も好評


1位は『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の桜島麻衣。支持率は約30パーセントでした。

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
主人公・梓川咲太の高校の先輩で、元子役の麻衣には「咲汰に対してはドSだけど、いざというときは優しくて力になるところが好き」や「普段は芯の強い女性という雰囲気だけど、たまに見せる弱さが共存している芝居が素晴らしい」といったコメントが寄せられています。
2019年公開の劇場版『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』で見せた芝居も評価が高く、「涙を流しながら咲太に思いを伝えた麻衣さんの場面が本当に印象的。瀬戸さんのスゴさを感じました」という声も届きました。

2位は『ちはやふる』の綾瀬千早。トップとはわずか1票差でした。

TVアニメ『ちはやふる3』キービジュアル(C)末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019
TVアニメ『ちはやふる3』キービジュアル(C)末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019
競技かるたに挑む千早には「千早が喋ったとき、瀬戸麻沙美さんの声がマンガの印象そのままでとても感動しました。美人だけど天然でカルタに一直線で、そんな難しい役を演じてくださって感謝です!」や「高校生のときに千早を演じて、今も継続して声を当てているからです。ぜひ原作完結までアニメシリーズで演じてほしい」と第4期を望む声も多かったです。

3位は『盾の勇者の成り上がり』のラフタリア。支持率は約10パーセントでした。

『盾の勇者の成り上がり』(C)2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会
『盾の勇者の成り上がり』(C)2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会
主人公・岩谷尚文と旅をするラクーン種の少女・ラフタリアには「基本は真面目な性格ですが、感情表現の種類が多くて印象に残っています」や「ラフタリアだけは最後まで主人公を信じる姿が泣けてくる」といったコメントが寄せられています。
クロスオーバー作品の『異世界かるてっと』で知ったファンも多く「耳と尻尾がキュート。尚文のこと信頼しているのがよく伝わってきます」と可愛らしいビジュアルも人気です。

■そのほかのコメントを紹介!!


『TARI TARI』宮本来夏には「純粋に歌が好きという気持ちが強いキャラクターで、その行動力が清々しくて好き」。
『文豪ストレイドッグス』樋口一葉には「芥川龍之介のために一生懸命な部下としての気持ちがとてもすごいと思うから」。

『ガールズ&パンツァー 劇場版』西絹代には「どんなときも突貫と突っ込んで行く姿勢が、ちょっとバカっぽくて良かった」。
『ポッピンQ』小湊伊純には「悔いを残した学生生活を打ち破って新しい青春を見つけたフレッシュさ。そして主人公らしく皆をまとめるリーダーシップ、覇気のある声がとても良かった」と劇場オリジナルタイトルにも投票がありました。

(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016
(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016
次ページには投票があった全キャラクターを紹介しています。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[瀬戸麻沙美さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 桜島麻衣 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
2位 綾瀬千早 『ちはやふる』
3位 ラフタリア 『盾の勇者の成り上がり』
4位 藍羽浅葱 『ストライク・ザ・ブラッド』
5位 樋口一葉 『文豪ストレイドッグス』
6位 宮本来夏 『TARI TARI』
7位 ウィルベル 『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』
7位 神谷しおん 『アイカツ!』
7位 友里あおい 『戦姫絶唱シンフォギア』
7位 道宮結 『ハイキュー!!』

次ページ:投票があったキャラクターを公開
(回答期間:2020年3月23日~3月30日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集