声優・増岡弘さん、83歳で逝去「サザエさん」マスオさん役など | アニメ!アニメ!

声優・増岡弘さん、83歳で逝去「サザエさん」マスオさん役など

『アンパンマン』ジャムおじさん役、『サザエさん』フグ田マスオ役などで知られる増岡弘さんが3月21日に病気療養中のところ直腸がんで死去していたことがわかった。83歳だった。2020年3月26日、所属する俳協が公式サイトにて発表した。

ニュース
注目記事
増岡弘
  • 増岡弘
  • 『サザエさん』マスオさん(C)長谷川町子美術館
  • 『それいけ!アンパンマン』ジャムおじさん(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
『アンパンマン』ジャムおじさん役、『サザエさん』フグ田マスオ役などで知られる増岡弘さんが3月21日に病気療養中のところ直腸がんで死去していたことがわかった。83歳だった。2020年3月26日、所属する俳協が公式サイトにて発表した。

増岡さんは、1936年8月7日生まれ、埼玉県出身。『アンパンマン』ジャムおじさん役、『サザエさん』フグ田マスオ役などを務めた声優だった。

『サザエさん』にて増岡さんが演じたマスオ役の後任を務める田中秀幸さんや、スタッフ陣からはコメントが寄せられた。
俳協は訃報を伝えたうえで、「ここに生前のご厚誼に深謝するとともに、謹んでご報告申し上げます。」と記している。

<以下、コメント全文>


声優:田中秀幸さん(マスオさん役)コメント


「増岡さんとは昔からたくさんの番組でご一緒させて頂きました。優しい笑顔、楽しいお話し、穏やかなお人柄。全部ずっと覚えています。どうぞ安らかにお眠り下さい」

アニメ『サザエさん』スタッフ一同コメント


「カッコいい自慢の夫であり、家族思いの父親であり、気遣い上手な娘婿であり、頼れる義兄でもあるマスオさん。いつも穏やかで優しく、ユーモアにあふれた増岡さんの人柄そのものでした。これからも『サザエさん』スタッフ一同、マスオさんというかけがえのない家族の一員を、大切に描きつづけていきたいと思います。長い間、本当にありがとうございました」
《酒井靖菜》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集