【コスプレ】台湾の新世代レイヤー・沖田凛花に注目! 「デレマス」りあむ「Fate」桜、どのコスがお好み?【写真37枚】 | アニメ!アニメ!

【コスプレ】台湾の新世代レイヤー・沖田凛花に注目! 「デレマス」りあむ「Fate」桜、どのコスがお好み?【写真37枚】

台湾人気コスプレイヤー沖田凛花さんのインタビューをフォトレポートと合わせてお届けします。

インタビュー
注目記事
夢見りあむ『アイドルマスターシンデレラガールズ』
  • 夢見りあむ『アイドルマスターシンデレラガールズ』
  • 本田華子『あそびあそばせ』
  • 酒呑童子『Fate/Grand Order』
  • 酒呑童子(メイドver.)『Fate/Grand Order』
  • 静謐のハサン『Fate/Grand Order』
  • アビゲイル・ウィリアムズ『Fate/Grand Order』
  • アルテラ『Fate/Grand Order』
  • スカサハ『Fate/Grand Order』
日本で人気急上昇中の台湾人コスプレイヤーがいます。
台湾・台北に住む沖田凛花さんは日本のTwitterでも3万を超えるフォロワーがおり、日本のコミックマーケットや撮影会にも参加しています。台湾でも新しい世代として注目を集める彼女のインタビューをフォトレポートと合わせてお届けします。

アストルフォ『Fate/Grand Order』
アストルフォ『Fate/Grand Order』【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――コスプレを始めたきっかけは?普段はどんなコスプレ活動をしていますか?

沖田凛花:小さい頃からアニメやゲームが大好きで、中学時代に友達がコスプレをやっていたのを見て始めました。もうかれこれ8年になりますね。普段は台湾の動漫展(アニメやゲーム、同人イベント全般)にコスプレ参加しています。

――どんなアニメやゲームが好きですか?

沖田凛花:アニメはたくさんあり過ぎて選べないかな。乙女ゲーム全般が好きです!

カーマ『Fate/Grand Order』
カーマ『Fate/Grand Order』【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――ご自身のコスプレ表現の特徴は何だと思いますか?

沖田凛花:私が得意なのは艶っぽい動作、あとは可愛らしかったり、無感情だったりする表情作りですかね。

――ご自身が多くの人に知られるきっかけは何でしたか?

沖田凛花:台湾では度々同人誌即売会にサークル出展しました。そこでコスプレ写真集を頒布して回を重ねるごとに私を支持してくれる人が増えましたし、FacebookやInstagramで絶えず写真を投稿したことで見てくれる人が増えました。そういった積み重ねだと思うので、とても嬉しいです。

メイドオルタ 『Fate/Grand Order』
メイドオルタ 『Fate/Grand Order』【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――印象に残るコスプレの記憶を教えてください。

沖田凛花:一番撮影が大変だった『Fate/Grand Order』酒呑童子です。山奥に登って撮影したのですが、下山する時には日が暮れて、辺り一面真っ暗で何も見えなかったです。危うく遭難するところでした。

――日本にはこれまで何度来たことがありますか?

沖田凛花:計7回です。ただ、コミックマーケットに参加したのは2018年夏だけ。

間桐桜『Fate/stay night』
間桐桜『Fate/stay night』【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――コスプレを続けてきた要因は何ですか?

沖田凛花:アニメやゲームが大好きな気持ちが一番の原動力です。もちろん、それだけでなくて私のコスプレ写真を好きだと言ってくれる人の声が背中を押してくれています。

――撮影にあたって、好む撮影形式は何ですか?

沖田凛花:構図と色調が一番大事だと私は考えます。ただ、もっとも大事なのはカメラマンとイメージを共有すること!

夢見りあむ『アイドルマスターシンデレラガールズ』
夢見りあむ『アイドルマスターシンデレラガールズ』【画像クリックでフォトギャラリーへ】

――ご自身がコスプレで大事にしていることは何ですか?

沖田凛花:コスプレ始めた時は何も分からなかったのですが、化粧やウィッグカットなど少しずつ上達できるように努力をしてきました。そこから、自分がキャラクターにどう寄せるかを考えて、本質に迫ることを心がけています。その姿勢は忘れてはならないと思っています。

――今後の目標を教えてください。

沖田凛花:コミックマーケットにサークル参加することです。コスプレ写真集を頒布したいです!もっと多くの日本の方に知ってもらいたいし、コスプレイヤーとも交流したいです。それと、もっとコスプレのクオリティーを高めたい。

画像提供:沖田凛花(@okitarinka01)
《乃木章》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集