トレーディングカードゲーム「カードファイト!! ヴァンガード」を手がけるブシロードは、新型コロナウイルスの影響を考慮してイベントの中止・延期を各社に先駆けて行ってきた。
2月28日の緊急会見生配信では創業者の木谷高明が出演し、「ヴァンガード ZERO 20% 店舗還元施策」を発表した。この施策は「カードファイト!! ヴァンガード」を取り扱う公認カードゲーム専門店400店舗に対して、スマホアプリ「ヴァンガード ZERO」の売上(下代)20%を分配するというものだ。

ヴァンガード ZERO 20% 店舗還元施策
ブシロードが新型コロナウイルス感染症の影響を調査したところ、9割以上の店舗が悪影響があると考えていることが分かった。
その結果を受けて、デジタルゲームである「ヴァンガード ZERO」の収益を分配し、経済的な悪影響を緩和させる施策を行うことになった。

ヴァンガード ZERO 20% 店舗還元施策
さらにブシロード米国法人が現地にて買い付け輸入したマスク4万枚を公認店に無償配布することや、在宅でもビデオチャットでトレーディングカードゲームができる「Bushiroad Remote Fight」(ブシロードリモートファイト)を提供することも発表した。
また自宅での新たな遊び方として、毎週金曜日の夜に家で「カードファイト!! ヴァンガード」を楽しむ「家ヴァン」(ウチヴァン)も提案している。こちらの詳細は後日発表される。
[アニメ!アニメ!ビズ/animeanime.bizより転載記事]