田中真弓さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「うる星やつら」藤波竜之介、2位「ワンピース」ルフィ、1位は… | アニメ!アニメ!

田中真弓さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「うる星やつら」藤波竜之介、2位「ワンピース」ルフィ、1位は…

アニメ!アニメ!では田中真弓さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 『超魔神英雄伝ワタル』(C)SUNRISE・R
  • 「魔神英雄伝ワタル」(C)サンライズ・R
  • 『うる星やつら』(C)高橋留美子/小学館
  • 「忍たま乱太郎」(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 天空の城ラピュタ(1986)(C) 1986 二馬力・G  
  • 「ドキドキ!プリキュア」(C)2013 映画ドキドキ!プリキュア製作委員会
  • 『ドラゴンボール超』(c)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
1月15日は田中真弓さんのお誕生日です。

田中さんは1970年代にデビュー。第5回声優アワードでは、声優という職業をメディア通じて広く紹介してきた人物に与えられる高橋和枝賞の第1回目の受賞者に輝きました。
2019年には映画『ワンピース スタンピード』や『ゲゲゲの鬼太郎』などで活躍。NHK連続テレビ小説『なつぞら』に出演したことも話題になりました。

田中真弓さん
アニメ!アニメ!では映画『SING/シング』の吹き替えを担当した際にインタビューを行ったことがあります。

【参考記事】「SING/シング」田中真弓×木村昴インタビュー「“歌っていいな”と思える、最高のエンターテイメント映画です」
https://animeanime.jp/article/2017/04/16/33504.html

そこで田中真弓さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。12月25日から1月1日までのアンケート期間中に128人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約20パーセント、30代が約20パーセント、40代が約40パーセントと幅広い世代から投票がありました。

■トップは『魔神英雄伝ワタル』戦部ワタル


1位は『魔神英雄伝ワタル』の戦部ワタル。支持率は約20パーセントでした。
「ワタル」シリーズは異世界「神部界」に召喚された小学4年生の戦部ワタルを主人公とした冒険ファンタジー。「ギャグもシリアスも叫び声も、田中真弓の全てを感じられるキャラクターです。作品も好きだし真弓さんも大好きです」や「『ワタル』は放送当時夢中になって見た作品です。ワタルと同じ年齢くらいだった自分にとって、その元気な声が毎日の励みになりました」とリアルタイムで作品を楽しんでいた視聴者から多くの投票が寄せられました。
ワタルの名ゼリフ「おもしろカッコいいぜ!」が大好きだというコメントも複数ありました。2020年春には新作アニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』を配信予定。「今年新しいワタル作品が始動したことで楽しみにしています」と期待の声も届いています。

『超魔神英雄伝ワタル』(C)SUNRISE・R
『超魔神英雄伝ワタル』(C)SUNRISE・R
2位は『ワンピース』のモンキー・D・ルフィトップとは数票差でした。
麦わらの一味の船長であるルフィは、海賊王を目指して旅をしています。「ルフィの声は田中さんにしか出せないと思います。裏表なく素直なところや、仲間想いで意志が強いところ、怒ったときの怖いくらいの迫力に毎回感動しています。命を吹き込んでる熱気が伝わってきて、声優さんの凄さを実感する作品です」や「笑顔が素敵で明るい船長ルフィ。真弓さんはそんなルフィとすごく似ていて、明るくておふざけが面白くて最高です!」といったコメントがありました。
現在も放送中のタイトルのため、10代や20代など若い世代のファンから絶大な支持を得ています。

『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
3位は『うる星やつら』の藤波竜之介。支持率は約15パーセントでした。
藤波竜之介は女性ですが男性として育てられたキャラクター。男勝りな性格で、学校では学ラン姿ですがセーラー服に憧れている一面もあります。「ボーイッシュな女性キャラの先駆けで面白かった」というコメントがあり、とくに40代以上の世代から多くの票を集めました。

『うる星やつら』(C)高橋留美子/小学館
『うる星やつら』(C)高橋留美子/小学館

■そのほかのコメントを紹介!!


『忍たま乱太郎』摂津のきり丸には「お金に目がないところがおかしいが、それも憎めなくて可愛い。生活を共にしている土井先生との絆にも感動する」。
『ドキドキ!プリキュア』イーラには「陰湿で残酷な性格のキャラクターではありますが、記憶喪失のときに見せた優しいところ、記憶が戻った後の心の変わり方がとても好きです」。

『幽☆遊☆白書』コエンマには「子供コエンマ様は可愛いし、大人コエンマ様はとにかくカッコイイ! 可愛い声からイケメン声まで真弓さんを贅沢に堪能できる!」。
『ご都合主義で行こう!』中田まるみには「声優としては少年のイメージが強烈に印象付けられている方ですが、舞台女優としての演技、女性としての可愛らしさ、圧倒的な歌唱などなど、ご本人の魅力を最大限見せてもらえたキャラクターなので」と舞台で演じた役柄にも投票がありました。

次ページでは投票があった全キャラクターを公開中。アニメはもちろん、ラジオドラマで演じた登場人物にも投票があり、1970年代から現在まで幅広いキャラが集結しています。こちらもご確認ください。

■ランキングトップ10


[田中真弓さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 戦部ワタル 『魔神英雄伝ワタル』
2位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
3位 藤波竜之介 『うる星やつら』
4位 摂津のきり丸 『忍たま乱太郎』
5位 桐島カンナ 『サクラ大戦』
6位 パズー 『天空の城ラピュタ』
7位 イーラ 『ドキドキ!プリキュア』
7位 クリリン 『ドラゴンボール』
7位 コエンマ 『幽☆遊☆白書』
10位 チビ太 『おそ松くん』

次ページ:投票があった全キャラクターを紹介
(回答期間:2019年12月25日~2020年1月1日)
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集