銀河万丈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ガンダム」ギレン“敢えて言おう、1位であると!!” 迫る2位は? | アニメ!アニメ!

銀河万丈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ガンダム」ギレン“敢えて言おう、1位であると!!” 迫る2位は?

アニメ!アニメ!では、銀河万丈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』(C)創通・サンライズ
  • 『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「ジョーカー・ゲーム」(C)柳広司・KADOKAWA/JOKER GAME ANIMATION PROJECT
  • 「HUNTER×HUNTER」(c)POT(冨樫義博)1998年-2011年 (c)VAP・日本テレビ・集英社・マッドハウス
  • 「タッチ」(C)あだち充/小学館・東宝・ADK
  • 銀河万丈
11月12日は銀河万丈さんのお誕生日です。

銀河万丈さんは1970年代に声優としての活動をスタート。カリスマ性を持った悪役からミステリアスな狂言回し、渋い声を逆手に取ったコメディタッチの役柄まで幅広いキャラクターを演じてきました。
テレビ番組のナレーションでもお馴染みです。『開運!なんでも鑑定団』や『プレバト!!』などの人気番組を担当しており、アニメに詳しくない人でも一度は声を聞いたことがあるでしょう。

銀河万丈
そこでアニメ!アニメ!では、銀河万丈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月30日から11月6日までのアンケート期間中に59人から回答を得ました。男女比は男性約80パーセント、女性約20パーセントと男性が多め。10代から40代まで幅広い層から投票がありました。

■トップは『ガンダム』ギレン 演説シーンが忘れられない!


1位は『機動戦士ガンダム』のギレン・ザビでした。支持率は約10パーセントでした。
ジオン公国の総帥であるギレンは「ガルマの国葬での演説は今もすべて暗記している」というコメントにあるように、作中での演説シーンが印象的だという声が多数。「戦闘力ではなく政治力で支配しているボスは斬新だと思う」と、当時のロボットアニメとしては珍しい設定に触れた読者もいました。
「『THE ORIGIN』の舞台挨拶では銀河さんがギレンについて語られていて、キャラクターのバックボーンを突き詰めて演技されているのだと感動しました」と、新シリーズについてのコメントも寄せられています。

2位は『メタルギアソリッド』シリーズのリキッド・スネークゲームのキャラクターが上位に食い込みました。
主人公のソリッド・スネークと兄弟であるリキッドには「メタルギアシリーズを象徴する敵役だから」や「演技のすごさを感じたキャラクターです」と力強いキャラクターに驚いたという声が。
また『メタルギアソリッド3』から登場したゼロ少佐にも「変人しかいない特殊部隊・FOXを統括する変人。コーヒーを侮蔑し、紅茶をこよなく愛する英国紳士」との投票がありました。「メタルギア」シリーズは無線通信によってキャラクターの声を聞く機会も多いため、印象に残っているファンが多いようです。

3位は『戦闘メカ ザブングル』のティンプ・シャローンと『タッチ』の原田正平が同票でランクイン。ティンプは主人公に立ちはだかる敵役、原田正平は主人公の同級生という役柄です。1980年代に放送されたタイトルのキャラクターが同順位で並びました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『北斗の拳』サウザーには「銀河万丈さんを好きになったきっかけのキャラクターです」や「最期の“退かぬ、媚びぬ、省みぬ”のサウザーの三原則は歴史に残る」。
『銀牙-流れ星 銀-』リキには「あの総大将としての頼もしさ、力強さ、カッコよさは銀河さんの声で表現されているからこそ。ついていきたい!」。

『銀魂』鳳仙には「悪のカリスマとして魅力や圧倒的な強さに加えて、人間臭い本音を抱えているのが好きだから」。
『HUNTER×HUNTER』アイザック=ネテロには「百式観音を見たときに神々しさを感じた」と役柄を引き継いだキャラクターにも票が寄せられました。

今回のアンケートは集団のトップだったり、圧倒的なパワーを誇っていたりするキャラクターが目立ちました。
次ページには投票があった全キャラクターを公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ3


[銀河万丈さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 ギレン・ザビ 『機動戦士ガンダム』
2位 リキッド・スネーク 『メタルギアソリッド』
3位 ティンプ・シャローン 『戦闘メカ ザブングル』
3位 原田正平 『タッチ』

次ページ:投票があったキャラクターを公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年10月30日~11月6日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集