あなたの初恋キャラは?【男性キャラ編】19年版「銀魂」沖田総悟、「ヒロアカ」轟焦凍を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

あなたの初恋キャラは?【男性キャラ編】19年版「銀魂」沖田総悟、「ヒロアカ」轟焦凍を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、「あなたの初恋アニメキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。まずは男性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース
注目記事
『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「忍たま乱太郎」(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』(C)2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
  • 『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『ソードアート・オンライン』
  • 「カードキャプターさくら」(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
  • 「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
  • 「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
10月30日は「初恋の日」。

1896年の同日に、明治の文豪・島崎藤村が初恋の詩を発表した日であり、藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定しました。「まだあげ初めし前髪の」から始まるこの詩は、100年以上経った今でも愛されています。

アニメには思わず恋をしてしまうほど魅力的なキャラクターが何人も存在します。初恋の相手がアニメキャラだったという人も珍しくないでしょう。子どものころ好きになったキャラはとくに思い入れが深いものであり、成長してから見ると特別な感慨が湧いてきます。

そこでアニメ!アニメ!では、「あなたの初恋アニメキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月18日から10月25日までのアンケート期間中に220人から回答を得ました。男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

本稿では男性キャラクター編の結果を発表します。

【参考記事】2018年結果
男性キャラhttps://animeanime.jp/article/2018/10/30/41100.html
女性キャラhttps://animeanime.jp/article/2018/10/30/41101.html

■トップは『忍たま』土井先生 その優しさに惚れた!


1位は『忍たま乱太郎』の土井半助。支持率は約5パーセントでした。
一年は組の教科担当教師である土井先生は「笑顔と優しさに幼いながら惹かれて、あっという間に好きになってしまいました!」や「優しくて包容力があってかっこいい! そしてあの声…すべてが完璧です」、「土井先生の優しいところ、練り物が食べられないところ、すべてが好きです」といったコメントが寄せられています。15年以上にわたって放送されている人気作品のため、10代から40代まで幅広い層から投票がありました。

「忍たま乱太郎」(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
「忍たま乱太郎」(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
2位は『銀魂』の沖田総悟と『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍が同票。支持率は約3パーセントでした。
沖田総悟には「強くてかっこいいのにドSなところが好き!」と押しの強いところが人気。「ミツバといるときのギャップが可愛い」や「局長の近藤(勲)さんを大事にしているから」と、ときおり見せる優しさも魅力です。
轟焦凍には「クールでおとなしめだと思っていたけど、内に秘めたヒーローへの熱い思いがあって、そのギャップに惹かれたから!」と、こちらも強い信念を持っています。

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』(C)2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』(C)2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社

■そのほかのコメントを紹介!!


『カードキャプターさくら』李小狼には「時には厳しく、時には優しい。いつも相手を思って行動するけれど、恋愛に関しては不器用で、素直な感情を顔に出してしまう可愛さ……。どれも大好きです」。

「カードキャプターさくら」(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
「カードキャプターさくら」(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
『らんま1/2』早乙女乱馬には「子供の頃に一目惚れ! カッコよくて優しくて強い理想の男の子。今でも大好き!!」や「三つ編みでチャイナ服が似合う男の子はこの子しかいない!」。

『赤ずきんチャチャ』セラヴィーには「アニメを観ていた当時は小学生でした。セラヴィー先生の偉大さと絶対的な安心感。それに相反する変態性のギャップにときめいていた記憶があります」。
『宇宙戦艦ヤマト』古代進には「40年前、中学生だった自分には彼への憧れしかありません。使命に翻弄されながらも決して流されなかった強さと、ときおり見せる弱さが好きでした」と往年の名作アニメの主人公にもコメントが届いています。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第七章「新星篇」(C)西崎義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第七章「新星篇」(C)西崎義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会
トップ3はいずれも夕方から夜の、子供でも観やすい時間帯にオンエアされた作品のキャラクターでした。放課後に偶然テレビで観て、好きになってしまった人も多いのでしょう。
今回のアンケートは票がバラけていて、12位は14キャラクターが並ぶ結果となりました。女性キャラ編の結果も発表しています。男性キャラ編以上に大混戦となったこちらの結果もお楽しみに!

>>女性キャラクター編の結果
https://animeanime.jp/arti/MyJSXQ/

■ランキングトップ10


[あなたの初恋アニメキャラは? 男性キャラ編 2019年版]
1位 土井半助 『忍たま乱太郎』
2位 沖田総悟 『銀魂』
2位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
4位 キリト 『ソードアート・オンライン』
4位 李小狼 『カードキャプターさくら』
6位 赤司征十郎 『黒子のバスケ』
6位 赤羽業 『暗殺教室』
6位 泉光子郎 『デジモンアドベンチャー』
6位 キン肉スグル 『キン肉マン』
6位 蔵馬 『幽☆遊☆白書』
6位 坂田銀時 『銀魂』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年10月18日~10月25日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集