ボス=上司にしたいアニメキャラは? 「けもフレ」ラッキービースト、「銀魂」銀さんを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

ボス=上司にしたいアニメキャラは? 「けもフレ」ラッキービースト、「銀魂」銀さんを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、「ボス=上司にしたいアニメキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「けものフレンズ」(C)けものフレンズプロジェクトA
  • 「けものフレンズ」(C)けものフレンズプロジェクトA
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「ケムリクサ」(C)ヤオヨロズケムリクサプロジェクト
  • 「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会
  • 「PSYCHO-PASS サイコパス」(C)サイコパス製作委員会
10月16日は「ボスの日」。

ボスである上司と部下の関係を改善する日として、1958年に制定された記念日です。アメリカではボスを食事に誘ったりプレゼントを贈ったりして日頃の労をねぎらうそうです。

アニメにはボスに相応しい頼れるキャラクターが数多く存在します。その中で最も上司にしたいと思われているキャラクターは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「ボス=上司にしたいアニメキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月3日から10月10日までのアンケート期間中に172人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『サイコパス』常守朱 部下思いのキャラがランクイン!


1位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の常守朱。支持率は約6パーセントでした。
常守朱は公安局刑事課一係に所属する監視官。「自分を貫きながらも部下を信頼している。“この人のためになら”と思う事ができる上司です」や「2期での上司っぷり。ミスをしても煽られても穏やかに対応している」、「個人の能力を存分に引き出してくれそう。正義感の真っ直ぐさにも惚れる」と信頼できる上司のイメージが強いようです。

『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASS サイコパス』(C)サイコパス製作委員会
2位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の宜野座伸元。こちらも公安局刑事課一係に所属するキャラクターです。
「1期の頃は不器用だけど心配性で憎めない上司。2期以降は優しくて包容力もあって頼もしい。どの時代も常にみんなを心配して気にかける優しい宜野座さんの部下になりたいです」や「入局したての朱ちゃんがあれだけ自由にできたのは宜野座監視官のサポートがあったからです」、「なんやかんや言いながらも裏でフォローしてくれる頼れる監視官殿だから!!」といったコメントが届いています。
『PSYCHO-PASS サイコパス』は刑事たちのバディ要素も人気のシリーズのため、7位の狡噛慎也をはじめ、複数のキャラクターがランクインしました。なお10月17日からはTVアニメ第3期も放送予定です。

『PSYCHO-PASS サイコパス 3』キービジュアル(C)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASS サイコパス 3』キービジュアル(C)サイコパス製作委員会
3位は『銀魂』の坂田銀時と『けものフレンズ』のラッキービーストが同票でした。
銀さんには「銀さんが上司だったら、仕事がすごく楽しくなりそうだから」や「普段滅多に怒られることがなさそうだし、怠惰で頼りなさそうに見えて、やる時はちゃんとやってくれて信頼できるから」と一緒に仕事をしたいという読者が多かったです。
ラッキービーストは「フレンズたちから“ボス”と慕われてるから」とその呼び名が票を集めた理由です。ジャパリパークのさまざまな場所を引率してくれる頼り甲斐があるところも人気でした。

■そのほかのコメントを紹介!!


『進撃の巨人』リヴァイには「高い戦闘能力と誰よりも部下を大切に思う姿勢は理想の上司の肩書きにふさわしい」や「何が起こっても冷静に対処してくれそうだし、精神的に強くなれそう。たまにあの冷淡な声で怒られるのもいい」。
『ワンピース』白ひげには「仲間殺しという罰則をやらなければ個々の自由がきくから」や「失敗しても許してくれるリーダーシップがいい」。

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ブローノ・ブチャラティには「ギャングの世界に生きてる人間なのに正しいと思ったことをする。その真っ直ぐな心と仲間を守る覚悟に胸を打たれた」。

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
『黒執事』セバスチャン・ミカエリスには「失敗しても嫌味は言っても激怒しない完璧執事にいろいろ教わりたい。悪魔なので見えないところでものすごーい叱責をされるかもしれないけど……」といったコメントが集まりました。

今回のアンケートでは実際に上司として活躍しているキャラクターが複数ランクインしています。優しかったり、厳しかったりと、リーダーシップの有り様はさまざまですが、仲間を絶対に守るキャラが目立ちます。そんな上司たちの下で働きたくなってしまう結果でした。

■ランキングトップ10


[ボス=上司にしたいアニメキャラは? 2019年版]
1位 常守朱 『PSYCHO-PASS サイコパス』
2位 宜野座伸元 『PSYCHO-PASS サイコパス』
3位 坂田銀時 『銀魂』
3位 ラッキービースト 『けものフレンズ』
5位 わかば 『ケムリクサ』
6位 降谷零 『名探偵コナン』
7位 エドワード・ニューゲート(白ひげ) 『ワンピース』
7位 狡噛慎也 『PSYCHO-PASS サイコパス』
7位 羽鳥芳雪 『世界一初恋』
7位 土方十四郎 『銀魂』
7位 福沢諭吉 『文豪ストレイドッグス』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年10月3日~10月10日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集