2019年夏アニメで一番良かった作品は? 3位「女子高生の無駄づかい」、2位「彼方のアストラ」、1位は… | アニメ!アニメ!

2019年夏アニメで一番良かった作品は? 3位「女子高生の無駄づかい」、2位「彼方のアストラ」、1位は…

アニメ!アニメ!では、「2019年夏アニメ(7月クール)で一番良かった作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『彼方のアストラ』キービジュアル(C)篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会
  • 『彼方のアストラ』キービジュアル(C)篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会
  • 『ダンベル何キロ持てる?』(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
  • TVアニメ『女子高生の無駄づかい』(C)ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会
  • 『ギヴン』キービジュアル(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
  • 「まちカドまぞく」(C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会
  • 「あんさんぶるスターズ!」(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • 『Dr.STONE』キービジュアル2(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
  • 『炎炎ノ消防隊』本ビジュアル(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
夏の暑さもようやく落ち着いてきました。7月スタートのアニメも1クール作品はいよいよフィナーレを迎えます。バラエティ豊かなタイトルが揃いましたが、その中で最もファンの評価が高いタイトルは一体何なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「2019年夏アニメ(7月クール)で一番良かった作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。9月13日から9月22日までのアンケート期間中に261人から回答を得ました。
男女比は男性約56パーセント、女性約44パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約30パーセント、30代が約20パーセントでした。

【関連記事】2019年夏アニメ、“いま”一番推せる作品は? 3位「あんスタ」、2位「彼方のアストラ」、1位は…
https://animeanime.jp/article/2019/07/29/47230.html

■『ダンベル何キロ持てる?』がトップ!


1位は『ダンベル何キロ持てる?』。支持率は約14パーセントでした。

『ダンベル何キロ持てる?』(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
『ダンベル何キロ持てる?』(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
「ひびきたちがとにかく可愛い! 自分もダイエット頑張ってムキムキになりたい」や「このアニメのおかげで本格的に筋トレを始めたから」と思わず体を動かしたくなってしまう筋トレ描写が話題に。
「一度耳にすると忘れられないキャッチーな主題歌と、主役を務めたファイルーズあいさんの可愛らしい演技に心を奪われました。こんなすごい若手声優が潜んでいたとは……」とコミカルなテーマ曲やキャストの熱演も好評でした。

2位は『彼方のアストラ』。支持率は約10パーセントでした。

『彼方のアストラ』キービジュアル(C)篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会
『彼方のアストラ』キービジュアル(C)篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会
「少年ジャンプ+」にて連載されたSFサバイバルは「予測不能な展開と、仲間と助け合って困難を乗り越えていく姿に感動した」や「今後の展開はどうなるのか、いつもドキドキしながら観ていました」と予想ができないストーリー展開が支持を集め、「伏線の回収が気持ちいい!」とラストまで視聴者を熱中させました。
「原作を読んでいて展開は知っていたが、それでもとても見応えのあるアニメだった」と原作ファンの期待を裏切らない映像化だったようです。

3位は『女子高生の無駄づかい』。支持率は約9パーセントでした。

TVアニメ『女子高生の無駄づかい』(C)ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会
TVアニメ『女子高生の無駄づかい』(C)ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会
女子高生たちの日常を描いた本作は「ギャグアニメとしてもキャラアニメとしても秀逸!」と個性派揃いのキャラクターが人気。「バカ(田中望)に振り回される感じがすごい面白い」や「毎回バカバカしくて笑ってしまいました。こんな友達が周りにいたらより楽しい高校生活だろうな」など、コミカルな学生生活に憧れたというコメントも届いています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ギヴン』には「ライブシーンがとにかくすごかった……。こんなに何回も見返すアニメは久しぶりでした!」や「BLは初めてだったけどコミカルなシーンが多くて見やすくて、キュンキュンもしたし、バンド演奏や歌の魅力が素晴らしかった。来年公開の劇場版も楽しみ」。

『ギヴン』キービジュアル(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
『ギヴン』キービジュアル(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
『荒ぶる季節の乙女どもよ。』には「文芸部のみんなが荒ぶりながらも、相手に恋をぶつけて、ときに幸せになったり傷ついたりする姿を観て感情移入しました。こんな青春を送ってみるのもいいなと思える素敵な作品です!」。
『からかい上手の高木さん2』には「2期でパワーアップした可愛い高木さんをたくさん見れて良かったです。とにかく癒されました!」や「アニメオリジナルのエピソードなどもあって、すべての回が期待以上だった」。

『ケンガンアシュラ』には「話数を重ねるごとに洗練されてゆく人物の表情、動き、音、スピード感と迫力あるアクションが何回見ても飽きない。そのくせストーリーがどシンプル。さえない中年の成り上がりストーリーとして楽しんでますが、格闘技観戦の楽しさを教えてくれる作品」と、パート2の制作が決定したWEBアニメにもコメントがありました。

『ケンガンアシュラ』(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子, だろめおん, 小学館/ 拳願会
『ケンガンアシュラ』(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子, だろめおん, 小学館/ 拳願会
なお男性票のみの結果は1位が『ダンベル何キロ持てる?』、2位が『女子高生の無駄づかい』、3位が『彼方のアストラ』女性票のみの結果は1位が『ギヴン』、2位が『あんさんぶるスターズ!』、3位が『彼方のアストラ』でした。
次ページには20位まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[2019年夏アニメ(7月クール)で一番良かった作品は?]
1位 『ダンベル何キロ持てる?』
2位 『彼方のアストラ』
3位 『女子高生の無駄づかい』
4位 『ギヴン』
5位 『まちカドまぞく』
6位 『あんさんぶるスターズ!』
7位 『Dr.STONE』
8位 『炎炎ノ消防隊』
9位 『異世界チート魔術師』
9位 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きな作品がランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年9月13日~9月22日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集