一番好きな野球アニメは?19年版 「メジャー」連覇か!? 「ハチナイ」ほか新作アニメも上位に! | アニメ!アニメ!

一番好きな野球アニメは?19年版 「メジャー」連覇か!? 「ハチナイ」ほか新作アニメも上位に!

アニメ!アニメ!では、「一番好きな野球アニメは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『八月のシンデレラナイン』キービジュアル(C)Akatsuki Inc. / アニメ「八月のシンデレラナイン」製作委員会
  • 『八月のシンデレラナイン』キービジュアル(C)Akatsuki Inc. / アニメ「八月のシンデレラナイン」製作委員会
  • 『メジャー』(c)満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro
  • 「ダイヤのA」(c)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA‐SS‐」製作委員会・テレビ東京
  • 「MIX」(C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro
  • 「タッチ」復刻版1巻 書影
  • 「博多豚骨ラーメンズ」(C)2017 木崎ちあき/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ
8月18日は高校野球記念日。

1915年の同日に、第1回全国中等学校優勝野球大会の開会式が行われたことが由来です。現在は全国高等学校野球選手権大会と名を変えており、通称・甲子園としてファンの間で親しまれています。
アニメにとっても野球は定番ジャンルのひとつです。努力と友情の熱いストーリーやひたむきに野球に臨む姿が視聴者の胸を打ちます。そんな野球アニメの中で最も人気が高いタイトルは一体どの作品なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「一番好きな野球アニメは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月5日から8月12日までのアンケート期間中に346人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約50パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/08/05/39201.html


■「メジャー」が2連覇達成!


1位は『メジャー』。支持率は約35パーセントでした。
読者からは「とにかく主人公の吾郎が野球バカで、いろいろな困難を乗り越えながら、仲間や家族との絆を深めて成長していく姿に感動する」や「吾郎の半生が描かれててとても良い。幾度となく挫折を味わいながらも野球に向き合っていく姿は涙なしでは見られません」と、主人公・茂野吾郎の半生を描いた点が評価されています。
続編『メジャーセカンド』についても「偉大な父を持ち憧れながら自分に向き合い、自らの野球道を歩んでいく大吾の姿から目が離せません」といったコメントが寄せられました。全150話を超える人気シリーズが2年連続トップに輝いています。

2位は『ダイヤのA』。支持率は約20パーセントで、こちらも2位をキープしました。
「『ダイヤのA』は技術や戦術を含めた野球部員の成長をリアルに描いていて、野球経験者が観ていても楽しめます」や「私立の強豪校という設定なので、ほかの作品とは違った目線で楽しめるのが好き」、「野球の迫力、緊迫感、試合展開、変化球の表現すべてがとにかくリアル」と真に迫った描写が魅力。
「一人一人のキャラクターが個性的で魅力的。みんなが主役って感じが好き」と青道高校のメンバーをはじめ、多彩な登場人物に惹かれるという声も多かったです。

3位は『おおきく振りかぶって』。支持率は約11パーセントで、昨年と同順位でした。
「新設の硬式野球部が1年生だけで頑張っていく姿はとても応援したくなり、いつもワクワクドキドキしながら楽しんでいます」や「個性豊かな、等身大の高校生たちの青春を覗き見ている感覚です」、「チート的な能力を持つキャラクターがいないため、配球など心理戦を楽しむことができ、自然と試合に入っていけます」と、こちらは等身大の高校生たちを描いたところが人気を博しています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『八月のシンデレラナイン』には「女子野球を盛り上げていこうとする主人公たちの奮闘に引き込まれ、いつしか好きになっていた」。
『タッチ』には「正反対な達也と和也を見ているとクスッときます。和也が死んでしまった時の衝撃は忘れられません」や「子供のころ、夏の甲子園の裏で再放送をやっていて、そのまま高校野球にもハマりました」。

『大正野球娘。』には「野球の“や”の字も知らなかった女の子たちがゆっくりと、しかし着実に成長していく様がアニメーションで表現されていくのは一見の価値あり! 大正時代の東京の街並みや、そこに生きる人々の価値観などの時代考証も精緻で、時代もの好きにも自信を持ってオススメする一本」。
『巨人の星』には「シリーズを通して、主人公を演じた古谷徹の演技力がすごい。脇を固める声優陣の演技力が素晴らしい。昭和という時代が生んだ名作」と往年のタイトルにも投票がありました。

昨年の結果と比べると、トップ3は一緒ですが4位以下は入れ替わっており、『八月のシンデレラナイン』や『MIX』など19年スタートの作品もランクインしました。
次ページでは全体ランキングを公開中。ギャンブルアニメの雰囲気も漂う『ONE OUTS-ワンナウツ-』や多彩な魔球が魅力の『侍ジャイアンツ』なども登場しています。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[一番好きな野球アニメは? 19年版]
1位 『メジャー』
2位 『ダイヤのA』
3位 『おおきく振りかぶって』
4位 『八月のシンデレラナイン』
5位 『タッチ』
6位 『MIX』
7位 『キャプテン』
8位 『大正野球娘。』
9位 『巨人の星』
9位 『ドカベン』

(回答期間:2019年8月5日~8月12日)

次ページ:全体ランキング公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集