諸星すみれさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ハイキュー!!」谷地仁花、2位「文スト」泉鏡花、1位は… | アニメ!アニメ!

諸星すみれさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ハイキュー!!」谷地仁花、2位「文スト」泉鏡花、1位は…

アニメ!アニメ!では、諸星すみれさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「文豪ストレイドッグス」(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 「文豪ストレイドッグス」(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 「アイカツ!」(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO
  • 「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
  • 「約束のネバーランド」(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
  • 「明治東亰恋伽」(C)LOVE&ART/めいこい製作委員会
  • 「シュガー・ラッシュ:オンライン」(C)Disney. All Rights Reserved.
  • 「アイカツスターズ!」(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
  • 「ボールルームへようこそ」(C)竹内友・講談社/小笠原ダンススタジオ
4月23日は諸星すみれさんのお誕生日です。

諸星すみれさんは子役として活躍し、2000年代に声優としてデビュー。10代前半のころから主人公やヒロインなどさまざまなキャラクターを演じてきました。2019年は『約束のネバーランド』や『明治東亰恋伽』などの話題作に出演されています。

諸星すみれさん
そこでアニメ!アニメ!では、諸星すみれさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月10日から4月17日までのアンケート期間中に179人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『アイカツ!』星宮いちご


1位は『アイカツ!』の星宮いちご。支持率は約40パーセントでした。「すみれちゃんの名前を知ることが出来た素晴らしい作品。当時13歳とは思えない演技力にも驚きました」や「『アイカツ!』という息の長い作品をリアルタイムで追いながら、すみれさんといちごちゃんの成長を見守ってきました」と、中学生のころから演じてきた役柄のため、ファンの思い入れも強いようです。

「アイカツ!」(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO
「アイカツ!」(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO
「崖を登る、斧で木を倒すなど、アイドルアニメ界でも異色の大スター宮だから」とアイドルの枠を超えた活動も人気。「いちごちゃんに出会えたおかげで、なんてことない毎日がかけがえのないことを知りました。『アイカツ!』を見て人生が救われました」というコメントもありました。

2位は『文豪ストレイドッグス』の泉鏡花。支持率は約20パーセントでした。「強いけど、かわいいところがあるのが好き」や「戦っているときの真剣な眼差しとクレープを食べるときのギャップに萌えました!」とその落差が人気。また「もうこれ以上一人だって殺したくない」と心情を吐露する名シーンは記憶に残っているファンが多いようです。

「文豪ストレイドッグス」(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
「文豪ストレイドッグス」(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
3位は『ハイキュー!!』の谷地仁花。支持率は約10パーセントでした。彼女は烏野高校バレーボール部マネージャー。「何に対しても一生懸命なかんじが声とマッチしてる」や「おっちょこちょいだけど自分の意思に真っ直ぐでカッコイイ」というコメントが寄せられています。「おどおどしてて可愛い」とちょっと心配性なところも視聴者の心を掴みました。

「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

■ そのほか注目コメントをご紹介!!


『約束のネバーランド』エマには「普段の明朗な演技から、絶望して泣き叫ぶ演技まで完璧に演じ分けていて鳥肌が立った」、『明治東亰恋伽』綾月芽衣には「ソロ曲を聴いたとき、とても綺麗な歌声で感動しました!」、『PSYCHO-PASS サイコパス』最新作「Sinners of the System」の第3部に登場したテンジンには「天真爛漫さと内に秘めた強い気持ちの演じ分けが良かった」という声がありました。

「PSYCHO-PASS サイコパスSinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__」(C)サイコパス製作委員会
「PSYCHO-PASS サイコパスSinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__」(C)サイコパス製作委員会
また映画『シュガー・ラッシュ』のヴァネロペもランクイン。諸星さんは海外アニメの吹き替えも多数担当していますが「やっぱりヴァネロペが一番!」とディズニー最新作が人気です。

アイドル、暗殺者、ゲームキャラなど、ユニークなキャラクターたちが集まる結果でした。

■ランキングトップ5


[諸星すみれさんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 星宮いちご 『アイカツ!』
2位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
3位 谷地仁花 『ハイキュー!!』
4位 エマ 『約束のネバーランド』
5位 綾月芽衣 『明治東亰恋伽』

(回答期間:2019年4月10日~4月17日)
次ページ:ランキング10位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集