黒沢ともよさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「宝石の国」フォス、2位「バンドリ」ミッシェル、1位は… | アニメ!アニメ!

黒沢ともよさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「宝石の国」フォス、2位「バンドリ」ミッシェル、1位は…

アニメ!アニメ!では、黒沢ともよさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「BanG Dream!」(C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.
  • 「BanG Dream!」(C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.
  • 『劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~』(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
  • 「宝石の国」(C)2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会
  • 「アイカツ!」(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO
  • 「結城友奈は勇者である」(C)2014 Project 2H
  • 「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」(C)BNEI/しんげき
  • 「アイドルタイムプリパラ」(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / IPP製作委員会
  • 「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」(C)2019 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー
4月10日は黒沢ともよさんのお誕生日です。

黒沢ともよさんは子役として活動後、2010年に声優デビュー。第12回声優アワードでは主演女優賞に輝きました。2019年も『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』や『荒ぶる季節の乙女どもよ。』など話題作への出演が決まっています。

黒沢ともよさん
そこでアニメ!アニメ!では、黒沢ともよさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。3月27日から4月3日までのアンケート期間中に168人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■トップは「ユーフォ」久美子 アイドルアニメも上位に


1位は『響け!ユーフォニアム』の黄前久美子。支持率は約40パーセントでした。久美子は「現実にいそうな女子高生」っぽさが人気。「良い意味でアニメらしくない生々しい演技にとても驚かされました」や「友達や他人と、身内に対する会話のテンションの違いを自然に演じていて感動しました」という声が集まっています。普段は冷めた性格ですが「上手くなりたい!」と感情を爆発させるシーンもファンの心を掴んでいます。

『劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~』(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
『劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~』(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
2位は『BanG Dream!』のミッシェル/奥沢美咲。支持率は約12パーセントでした。異色の着ぐるみキャラクターには「普段の美咲の気だるげな声が自然な感じでとても良かった」や「キャラの雰囲気とあの声のツッコミが好き」といったコメントが寄せられました。


3位は『宝石の国』のフォスフォフィライト。支持率は約9パーセントでした。「前半はいつもから回ってるけどひたむきで一生懸命、後半は強くてカッコ良くて仲間思いで飾らないところが好きです!」や「性別も性格も言動も不定で幅のある難しいキャラクターを、これしかないという答えで演じ切ったから」と主人公の変化を表現したところが人気です。

「宝石の国」(C)2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会
「宝石の国」(C)2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

■ そのほか注目コメントを紹介!!


『アイカツ!』有栖川おとめには「“らぶゆー”が可愛すぎて見ていてほっこりしました」とキュートな口癖でファンを虜に。『アイドルマスター シンデレラガールズ』赤城みりあは「最初に黒沢さんを知った作品が『デレマス』でした。みりあ役としてステージに立ったときのパフォーマンス力の高さにいつも驚かされます」とライブも人気でした。

「結城友奈は勇者である」(C)2014 Project 2H
「結城友奈は勇者である」(C)2014 Project 2H
『結城友奈は勇者である』の犬吠埼樹には「小動物のように可愛さがある一方で、根気強さも感じられる妹キャラ。黒沢さんの演技だからこそ成り立ったキャラだと思う」というコメントが届いています。次ページでは全体ランキングを公開中。『BanG Dream!』、『アイカツ!』、『デレマス』などアイドルアニメが多数ランクインしています。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[黒沢ともよさんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 黄前久美子 『響け!ユーフォニアム』
2位 ミッシェル/奥沢美咲 『BanG Dream!』
3位 フォスフォフィライト 『宝石の国』
4位 有栖川おとめ 『アイカツ!』
4位 犬吠埼樹 『結城友奈は勇者である』

(回答期間:2019年3月27日~4月3日)
次ページ:全体ランキング公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集